1:名無しさん


(アンカー)
 野党・共に民主党の議員で報道官を務める金宜謙(キム・ウィギョム)氏も発言で連日物議を醸しており、その資格があるのかと疑問の声が上がっています。今回は、李在明(イ・ジェミョン)同党代表と駐韓欧州連合(EU)代表部大使の会話を同報道官が報道機関に紹介した際の内容について、EU大使側が「我々側の発言が歪曲(わいきょく)された」と正式に抗議するという事態が発生しました。すると、金宜謙報道官は自らの過ちを認めました。そうならば意図的にウソをついたという意味になり、正式な抗議がなかったら誰も気付かなかったことになります。

 どのような発言をどのように歪曲したのか、イ・チェリム記者が取材して調べました。

 (記者リポート)
 金宜謙報道官は李在明代表とフェルナンデス駐韓EU大使による昨日の非公開面談の結果を次のように会見で語りました。

 金宜謙/共に民主党議員・報道官
 「尹錫悦(ユン・ソンニョル)政権では(北朝鮮と)対話チャンネルがないため対応に限界がある。金大中(キム・デジュン)、盧武鉉(ノ・ムヒョン)元大統領の時代は緊張が高まっても対話チャンネルがあったから…」

 この記者会見で、フェルナンデス大使とEU代表部は「元大統領や現大統領の実名を挙げたことも、比較して発言したこともない」「発言が歪曲して引用され遺憾だ」と正式に抗議しました。

全文はこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/673ce959be817735cd692f97f7c838683d3dde20

 

7:名無しさん


おいおいユンソンヨル政権を叩いて政権を取るんじゃなかったのかぁ?
また失点だのう

 

8:名無しさん


韓国が何か協議の内容を公表するなら相手に議事録確認してもらってからにした方がいいな。一事が万事だろこれ。

 

81:名無しさん

>>8
この手の会談は生中継でやれば誤解は起こらないよ

10:名無しさん


そもそもその対話チャンネルとやら何の意味もなかったろ。

 

23:名無しさん


何時もの事じゃないか

 

24:名無しさん


> 金大中(キム・デジュン)、盧武鉉(ノ・ムヒョン)元大統領の時代は緊張が高まっても対話チャンネルがあった

韓国国内でも、文在寅には対話チャンネルはなかったという認識なのか

 

32:名無しさん


世界中「そんなことは言ってない!」

 

39:名無しさん


はて
何故今回に限って認める必要があったんだ?
朝鮮発表と諸外国の発表が食い違いすぎてもうまともに共同記者会見すら成立しなくなってる国だと言うのに

 

47:名無しさん


どうせ大したことは言ってない。

 

55:名無しさん


何を言ってるかEU様からチェックが入るレベルになってる!

 

56:名無しさん


非公開面談の内容をバラすのは外交的無礼ニダって言ってなかったっけ

 

79:名無しさん


全部録音しておかないとね

 

84:名無しさん


彼の国の国籍の方とお話しする時は 2人きりにならず 必ず複数人であたり、録音録画をして話す事。

申し送りではさらにマイルドに優しい言葉を用いて言い含めるようにしてある。

 

94:名無しさん


相槌をうったら同意したと報道する国

 

97:名無しさん

>>94
表情だけでも勝手に想像するぞ
東京五輪で首脳会談を打診したら、菅首相の表情が好意的に見えた マスク越しだがはっきりと分かった なんて発表する国

115:名無しさん


いつもやってるよね
いつもよりやり過ぎたのかもしれないけど

 

113:名無しさん


EUは理解しているニダ