1:名無しさん


【ソウル聯合ニュース】156人が亡くなったソウルの竜山区梨泰院での雑踏事故を捜査している韓国警察庁の特別捜査本部は7日、李林宰(イ・イムジェ)前竜山警察署長や朴熙英(パク・ヒヨン)竜山区長、チェ・ソンボム竜山消防署長を業務上過失致死傷などの疑いで立件したと明らかにした。事故当日の先月29日にソウル警察庁の状況管理官を務めた柳美眞(リュ・ミジン)総警も同様の疑いで立件した。

 事故を管轄する竜山区の関係機関のほか、警察の上層部やソウル市、行政安全部など上級機関に捜査が拡大する可能性もある。

 同本部は李林宰・前竜山警察署長に対しては、事故現場に遅れて到着し、ソウル警察庁長など上層部に遅れて報告したとして、職務遺棄の容疑も適用した。李氏が事故発生直後に現場に到着したと報告書を改ざんしたという疑いを巡っては、報告書を作成した職員を呼んで調べる方針だ。

 チェ・ソンボム竜山消防署長は事故発生当時、警察との共同対応や現場に出動する過程で適切に対処しなかったと判断している。

 朴熙英・竜山区長に対しては、関係機関との協議など事故の予防対策を講じていたかどうかなどを調べる方針だ。

全文はこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/8d46ab025111a21798970d07e0def447aa4c0a5a

 

4:名無しさん


やりすぎだろ、これ
直接の因果関係ないのに
元々の体制の問題だし

 

153:名無しさん

>>4
沖縄の失明事故の件もそうだが、こういう微妙な件は裁判所で白黒つけたほうが良いんだよ。
警察や検察のレベルで白だと判断してしまうと、いつまでも引っ張り続ける羽目になる。
裁判所に判断させたほうが良い。

とはいえ、韓国の裁判所が世論に流されずに公平な裁判ができるとは思えないな。

6:名無しさん


正直、立件される事案かと思うが…

 

9:名無しさん


無理がある

 

10:名無しさん


マジかww
立件てどのあたりに違法性があった?
署長の現場到着が遅れたから死人が増えたとかギャグだぞ?

 

111:名無しさん

>>10
国民感情に即していなければ違法

11:名無しさん


うわあ。現場責任者とか、下っぱ切って終わらせようとしてる。
消防なんて事前に計画されてないなら、事故起こって要請来てからしか動けんだろうに。

 

13:名無しさん


消防とかもはや言いがかりのレベル

 

14:名無しさん


犯人捜しw

まーだれも責任を取らないよりはマシかもしれんが…ええ…

 

25:名無しさん


それはギャグで言っているのか?

 

26:名無しさん


関係ないんじゃね?

 

35:名無しさん


まあロナウドが試合不出場の件で刑事告発されて
それが受理されたような国だしこれぐらいは普通でしょ

 

64:名無しさん


更迭じゃないんだな
相当な因果関係あればだけど
韓国政府の責任逃れのためいつもの司法まかせにしかみえん

 

70:名無しさん


報告書を改竄したり、虚偽の報告をしたりしたのは罪に問えるとしても、過失致死ってのは無理があるわ

 

144:名無しさん


署長は常に未来視をしながら

事故を回避させなければならないとかになっちゃうw

違法性とはなんぞやw

 

195:名無しさん


業務上過失致死とは
無茶苦茶ですやん

 

198:名無しさん


消防、頑張っていたじゃないか
消防署長に何の落ち度があるのか