1:名無しさん


韓国『興国生命』が5億ドル規模の外貨建て永久債を早期償還しないと公表しました。

この「コールスキップ」によって、「韓国発行体の外貨建て債券の信用が墜落するぞ」という件をご紹介しましたが、予定どおりのことが起こっています。

永久債というのは特殊な債券で「早期償還されるのが前提」で投資家はお金を突っ込みます。ですので、韓国では「永久債(劣後債含む)は5年満期」が常識です。

この前提(常識あるいは慣例)を破ったわけですから、グローバル投資家からの信頼が落ちて当然です。

この件が引き起こす影響で最も恐ろしいのは、投資家が韓国発行体の外貨建て債券を敬遠することです。韓国メディアがよく使う表現を借りるなら「取引崖」という状況に陥ることです。<中y楽>

まず、やっちゃった『興国生命』の永久債の価格が30%も下落したという点です。価格が下がったということは利回りが上昇しているわけで、つまり高利でないと取り引きされなくなっているのです。

ご注目いただきたいのは、「そもそも韓国物に対する流動性はスムーズでなかった」という告白と、『興国生命』のコールスキップによって、その細い売買取り引きさえも「消えた」と述べている点です。

全文はこちら
https://money1.jp/archives/93034

 

4:名無しさん


何言ってるんだ
韓国政府が徳政令すればノーダメだぞ

 

12:名無しさん


韓国「金は借りる方が偉いニダ、困るのは貸した方ニダ」

おや、韓国がどんどん偉くなってるようですよ?

 

23:名無しさん


またコンソールに赤い警告灯が
空中分解寸前の飛行機のよう

 

24:名無しさん


金利をいくら上げたって支払われる信用が無いんだから買われないのでは🤔

 

34:名無しさん

>>24
利率10%超えてきたらギャンブルと一緒だわな。

28:名無しさん


Q ドル建てですが大丈夫ですか?

A 万一の時は通貨スワップ協定結んでるインドネシアの
  ルピアがあるから安心しるニダ

 

29:名無しさん


>永久債というのは特殊な債券で「早期償還されるのが前提」で投資家はお金を突っ込みます。

まぁこんなことをされたら投資家はもう買わないだろうな。

 

35:名無しさん

>>29
延長ペナルティ後の利息もインフレで安くなっちゃってるからね。確か6%t台だったよね
市場には8%とかそういう債券がゴロゴロあるわけで投資家視点持つ意味が全くなくなってる

38:名無しさん


借り換えでしのごうとしたけど失敗したんでしょ?
手を打とうとはしてるんでしょ
自転車操業なりに

 

67:名無しさん


サムライ債とか・・・
たのむやめてくれ。

 

158:名無しさん

>>67
起債しても買い手なんてつかないから心配すんな(笑)

68:名無しさん


あともっとインフレさせれば借金は軽くなるよ
インフレ率1000%行ってみよう!

 

82:名無しさん


国民の一部しかドル転してないからまだまだいけるぞ

 

223:名無しさん


韓国は12月末が年度末でそれまでに予算を成立させないといけないんだろ
国債が全く売れない状況で予算が組めるのかね

 

240:名無しさん

>>223
野党が多数を占めてる上に、検察と警察を使って代理闘争やってるような状況では
経済危機関係なしに組めないと思う
普通の国なら危機であれば挙国一致で何かやるけど韓国はそういう国でもないし

280:名無しさん


その外貨準備高ってのもほとんどは有価証券なんだろうし
現金なんてもう無いんじゃないか