1:名無しさん


Google Stadiaサービス終了へ。日本上陸することなく終焉

Googleは9月30日、クラウドゲームサービス「Stadia」のサービスを終了すると発表した。加入者は、2023年1月18日までプレイ可能とのこと。

同サービスでは、YouTubeを通じた配信中にクリックひとつで視聴者がゲームに参加できる「Crowd Play」など、Googleならではの機能が特徴とされた。ただ、発表当初に約束した機能の提供が遅れたり、Stadia向けゲームを制作する内部スタジオを設立させるも、その後成果を見ることなく閉鎖させたりと、順調とはいえない状況が続きていた。また以前は、メーカーが新作を発表する際にはStadiaを対応プラットフォームに含めることも少なくなかったが、最近はめっきりに見なくなっていた。

全文はこちら
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20220930-221075/

 

2:名無しさん


マジかよ

 

5:名無しさん


知ってた
インフラが追いついてないもんな

 

6:名無しさん


今の通信レベルだとどんなに良い環境でも10 msくらい遅延するんじゃない?
ゲーマーにとっては致命的でしょ

 

7:名無しさん


ゲーム機が消える? グーグル参入の衝撃
2019年5月22日 公開
https://vdata.nikkei.com/newsgraphics/game-shock/

PS5と任天堂スイッチは消えるとか言ってた日経w

 

11:名無しさん

>>7
これな
ほんまアホだと思ってたわ

48:名無しさん

>>7
日経てなぜか任天堂に対して悪い方向のでたらめなニュース流すイメージ。

8:名無しさん


>Google Storeで購入されたすべてのStadia用ハードウェア、および購入されたすべてのゲームおよびアドオンコンテンツについて、ユーザーに払い戻しされるとのこと。

買っとけばよかったぜ

 

24:名無しさん


スチームやメーカーも自前でサブスクやってるのにGoogleがそれより低価格でゲーム提供出来るわけないからな、ゴーサイン出したやつがアホすぎる

 

38:名無しさん


ゲーパスのクラウドゲーミングはそこそこ遊べてるけどなぁ
流石に我慢してる部分が無いとは言えないけれど

 

44:名無しさん


クラウド専用機は当分無理だろうな

 

60:名無しさん


発表されたときから配信方式と料金形態をごっちゃにしてるのが多かった印象

最新AAAタイトルを格安サブスク料金で出来るわけねー

 

79:名無しさん


PS5でPS3のストリーミングでゲームさせるってあるけど鯖弱くて数時間待ち発生する
たったの数百人でそれなんだからいくら投資しなきゃならないかわかったもんでないな

 

81:名無しさん


5Gの無制限が普通の時代になったらクラウドゲームでも問題なくなるのかな?

 

88:名無しさん

>>81
いまでも技術的には問題ない
サーバーを常時動かさないといけないからサブスクリプションじやないとやっていけない そのサブスクリプションがあまり受け入れられない

87:名無しさん


光速は俺達にとっては遅すぎるってやつか

 

95:名無しさん


そもそもゲームはコスパ良いから人気なんだと思う
面白いゲームだけ次々やりたいんであってクソゲー比率高いサブスクはコスパ悪いから受け入れられない

 

97:名無しさん


ゲームはリアルタイム処理の性能が強く要求される
一方でクラウドの最大の欠点がリアルタイム処理に弱いこと
インフラに革命が起きないとstadiaなんて満足に使えんのだよ

 

82:名無しさん


最初から駄目だと思ってたが、やはり駄目だった。