1:名無しさん


[7日 ロイター] – 米アマゾン・ドット・コムの動画配信サービス「プライム・ビデオ」で配信中のドラマ「ロード・オブ・ザ・リング:力の指輪」の関係者は、白人以外のキャスト起用を巡り人種差別的な指摘が相次いでいることに反論する声明を発表した。

 ドラマは今月2日に配信されたが、その後多くの否定的コメントが寄せられたため、アマゾンは視聴者がレビュー欄にコメントをできないようにしていた。

 声明は「われわれ『力の指輪』のキャストは、絶対的な連帯感で、一部の有色人種のキャスト仲間が日常的に受けている容赦ない人種差別、脅迫、嫌がらせ、虐待に反対して立ち上がる」と強調した。

 また、差別について「無視し、看過することを拒否する。J・R・R・トールキンは定義上、多文化の世界を創出した。異なる人種や文化を持つ自由な民衆が、悪の力を打ち負かすために、仲間として力を合わせる世界だ。『力の指輪』はそれを反映している」などと述べた。

https://www.cinematoday.jp/news/N0132241

 

4:名無しさん


トールキン「多文化と反動主義は違う」

 

12:名無しさん


見たけどくっそつまらんかった寝るのにはもってこい

 

13:名無しさん


作者さんは作品に寓意ぶちこむのは嫌い言うてたんだよね
黒人エルフで多様性マンセー時代を反映させたぜドヤァみたいなやり口を喜ぶだろうか

 

502:名無しさん

>>13
第二次世界大戦と冷戦という痛みがあったからだよ

アラゴルンは最後に東夷やハラドと和平を結んでいる


14:名無しさん


JKローリングですら、ハーマイオニーは白人なんてどこにも書いてないと気を使う世の中になってしまったからな

 

17:名無しさん


>J・R・R・トールキンは定義上、
トールキンの設定を変えておいてトールキンを代弁するとか図々しいわ

 

18:名無しさん


白人のキャラを勝手に黒人にしたってこと?

 

47:名無しさん

>>18
元々黒人がいる設定なのに
白人って設定の別の種族に黒人を混ぜて


21:名無しさん


世界観ぶち壊してんだろ?
それに対して差別がどうこうはお門違い

 

23:名無しさん


どうせ大したお話じゃないしいいんじゃないの
木っ端が指輪求めてわちゃわちゃする話だぞ
北欧神話の神々がどうのこうのだと話が違ってくるが

 

24:名無しさん


原作部分の権利を買ってないから補完部分で好き勝手してる説があるんやな
無茶苦茶だ

 

26:名無しさん


多文化とかじゃなく設定の話やろ
黒人設定のキャラクターを白人が演じたらどうせキレまくるくせに

 

30:名無しさん


映画化に際して最初から黒人エルフが出てたなら誰も文句言わないんよ
フロド三部作の過去編である本作で突然黒人エルフが出てきたらそら違和感も湧くわ

 

61:名無しさん

>>30
そうか、今作に黒人エルフがいて
ロード・オブ・ザ・リングでは一人も出てこないということは
その間に黒人エルフは死に絶えたわけなのか


35:名無しさん


トールキンの創った世界はファクションです

 

50:名無しさん


金太郎や溶け取物語にいきなり黒人キャラを追加したわっていわれても
困惑するだけだものね

 

56:名無しさん


またポリコレで作品がぐちゃぐちゃになってるのか。欧米も懲りねえなw

 

67:名無しさん

>>56
もうあっちはアカデミー賞の基準に入っちゃったからやりたい放題よ


74:名無しさん

>>67
もはやアメリカの映画やドラマは、いかに黒人枠をうまく使いバランスを
取るかの芸術点を競うコンテストになってる。

黒人にあえて悪いセリフを言わせて、あとで実はすごく優秀ないいやつだとわかって
「こう回収してきたか!」みたいな。


60:名無しさん


もうアメリカの娯楽はダメ。なんでもかんでも差別で、どうにもならない。

日本の娯楽は余計な事を考えなくていい。ずっとこのまま自由であってほしい。

 

77:名無しさん


白人イメージの西方人と東アジアイメージの醜い東夷
半分トロルのような黒い人間もいるらしいな
人種差別反対ならこんな原作使うなよ

 

80:名無しさん


D&Dの映画では黒人が演じるエルフでても文句は出なかったけどな!

 

84:名無しさん

>>80
黒人が演じるからじゃなく原作変えてるから原作好きが怒ってる
原作に黒人エルフがいたら怒らない


106:名無しさん


流石に黒人のエルフは舞台に観客が飛び込んだかのような違和感があるよ

 

127:名無しさん


そりゃ日本のアニメが売れますわ

 

147:名無しさん


https://courrier.jp/news/archives/190600/

このような悪魔的性質は、オークの外見的特徴を説明してくれる。彼らはたいてい洞窟に住んでいて太陽の光に弱く、『指輪物語』では黒い肌をしている。だがその後、トールキンはオークの肌を黄色にした。そして1958年に書かれた手紙のなかでは、中央アジアのステップからやってくる蛮族の“侵略者”をモデルとして、オークを次のように描写している。

「背が低くずんぐりした体型で、鼻は平たく、肌は黄ばみ、大きな口に、細い目をしている。つまり、(ヨーロッパ人にとっての)モンゴロイドのような最も不快な姿を、さらに醜くおぞましくしたものだ」

 

167:名無しさん

>>147
日本人はそのポジションかw
真田とか渡辺使ってかっこいい悪役ヒーローっぽくしてほしい


213:名無しさん


だったらゲド戦記をやればよかったのにな
あれははっきりと肌が黒いと言ってる

 

235:名無しさん


昔の作品を映像化するならポリコレは封印して忠実に再現するべきだろリスペクトとして
ポリコレしたいならオリジナル作品やポリコレが反映されてる作品を映像化するべき

 

356:名無しさん


10年後くらいにはワカンダにも白人やアジア人がいる設定になるな