1:名無しさん


静岡県牧之原市の認定こども園「川崎幼稚園」で園児の河本千奈ちゃん(3)が通園バスに取り残され死亡した事件で、川崎幼稚園が記者会見を行った。

 記者会見で杉本智子副園長は、事件当日の5日は本来のバス運転手が休暇をとり、臨時の運転手3人にも代行を断られたため、増田立義理事長兼園長(73)が代わりに運転したと説明した。園児が下車するときに増田理事長が乗車した園児6人の名簿の確認をしなかったと説明された。

 市の聞き取りに増田理事長は「普段の様子が分からず、車内の確認を同乗の派遣職員に任せた」という趣旨の説明をしていることが7日、分かっている。

 県警などによると千奈ちゃんは5日午後、バス車内で意識を失った状態でいるのを園の職員が発見した。登園時に下車せず、約5時間にわたって車内に置き去りにされた結果、熱中症で死亡したとみられる。車内からは空になった水筒が見つかっており、気温の上がった車内で飲料を飲み干したとみられる。

https://news.yahoo.co.jp/articles/1451f6004924b910d96a18f1fd9283c27d1fac29

 

2:名無しさん


年寄りに仕事さすなよ

 

3:名無しさん


仕事するからにはきちんとやれよ

 

11:名無しさん


この子の中身が空っぽになった水筒が見つかったんだろ。どんなに熱かったのか怖かったのか想像したら本当に心が痛いし悲しい。

 

16:名無しさん


たとえバスを都市部の通勤列車の横長ロングシートにしても多分防げないだろうな。
「まだ車内にいるけどヨシッ!」で閉じ込め事案間違いなし。
気が利かない、気がつこうとしない、想像力が著しく欠如した人は常人の想像力をことごとく超えてくるからな。

 

18:名無しさん


専門外が5番手で起用されてのトラブルかぁ

 

19:名無しさん


降車後の車内点検も清掃もしてないのか。

不潔すぎ

 

20:名無しさん


アルコール除菌とかしないの?

 

23:名無しさん

>>20
そんな気が利く細やかな神経持ってたらそもそも発生しない事案(´・ω・`)

25:名無しさん


マニュアルを目立つように車内に貼っておく
こういう対策をしてもだめなんだろうか
理事長が幼稚園の仕事をなめてたんだろうなと思う

 

22:名無しさん


3人に断られるって何かありそうだな

 

46:名無しさん

>>22
急に早朝電話して、今日運転できる?って聞いたとかでは?
正の運転手が夏休みなのかどうか知らないけど、シルバーならいくらでも代わりの運転手確保できそうなのに

普通は運転手が急に休んでもいいように、2人シフト制にして2人以上を常時確保するべきなのに

34:名無しさん


去年の事故の時はネットもワイドショーも、一人体制だから起こった、二人体制なら事故は怒らなかったって散々言ってたからなあ。
今回は二人体制でも事故が起こったわけで、人間の想像力なんて大したことないと身に沁みたわ。
人感センサーとかの機械チェック導入しないと無理だわ。