1:名無しさん


 沖縄の家族を描いたNHK連続テレビ小説「ちむどんどん」のファン感謝祭が沖縄県名護市の名護市民会館大ホールで8月28日に開催された。本土復帰50年節目の年に「沖縄」をテーマにしたこともあり、放送前から注目を集めてきた同作だが、家族の絆を描いた温かな物語に共感の声が聞かれる一方、批判的な意見も少なくない。脚本の羽原大介氏は視聴者の声をどう受け止めているのか。琉球新報の単独インタビューに語った。
 
 羽原氏は本作で伝えたいことについて「比嘉家6人の家族の絆やふるさとにかける思いだ。人と人との結びつきやつながり合うことの大切さを伝えたかった。沖縄が舞台だが、東北の人が見ても北海道の人が見ても、もちろん都会の人が見ても、それぞれに家族や友人、大切な人がいるので、そういう人と人との心の結びつきを描きたいと思っていた」と語る。

 SNSを中心に厳しい意見があることについては「朝見ていただいて“今日も一日頑張ろう”と思っていただけるようなドラマ作りが一貫してできた」と自信をにじませた。

 ドラマも終盤に差しかかっているが、今後の見所については「賢秀にーにーが、ようやく本気を出す」と今後の展開にも注目するよう呼び掛けた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/a4b628dc420555a8a26e6549e94d6f76898a02aa

 

2:名無しさん


衰えたのかな

 

60:名無しさん

>>2
作品のリストを見た感じ、元からじゃね?
NHKの仕事を得るには
過去の成功失敗は関係なくて、
以前NHKの仕事をしたという経験が問われるし。
着実にNHKポイントを貯めてるよ


3:名無しさん


どっからその自信がくるんだw

 

5:名無しさん


あまりにも否定意見多すぎてTwitterでわざわざ内容肯定タグが作られたのは前代未聞
ファンが隠れキリシタンみたいになっとる

 

6:名無しさん


とりあえず困ったら借金とチンピラ出してりゃいいだろってのが透けて見えるよね

 

31:名無しさん

>>6
なぜそういう脚本が「今日も一日頑張ろう」につながると思えるのかが謎
「自分の境遇はあの人達よりはマシだから頑張ろう」という低めのマウント取らせてるんだろうか


34:名無しさん

>>6
自分は飯時に時々お付き合いで観る程度だけど
毎日観ている親がおんなじこと言ってたわw
「このドラマ、すぐ借金取りとチンピラがでてくる」って


121:名無しさん

>>34
そのくせその借金は毎回うやむやになりチンピラは即撤退よなw


8:名無しさん


厳しい意見があることに対する返しになってなくて草
そのメンタル見習いたい

 

11:名無しさん


「今日も1日(批判ツイート)頑張ろう」
こうですね(´・ω・` )

 

13:名無しさん


犯罪者が警察に捕まらなくてモヤモヤするドラマ

 

18:名無しさん

>>13
それはリアルでもよくある

犯罪行為を悪とはしないドラマの方があってる


16:名無しさん


あれ見て前向きに今日も1日がんばろうと思える感性よ

 

21:名無しさん


ほんと朝ドラマって長くあるから変な脚本や演出にあたったら
出てる俳優たちが可愛そうやなと思うわ
逆に面白いて言われた作品に出たら本来その主人公とか演技下手なくせに人気が出るんだからな
なんか理不尽

 

32:名無しさん


これ本気で言ってるんなら脚本家に向いてないんじゃないか

 

35:名無しさん


見るのやめたのはなつぞら以来。しかも、6月で脱落は史上最速。俺的には最悪の朝ドラ。たまに、復帰しょうと見るけど、都度不快。こんなクソ脚本に当たってしまった黒島結菜がかわいそう。

 

42:名無しさん


「車に轢かれて重体!?」次回「間違いでしたテヘペロ」には小学生に脚本任せてるのかと

 

56:名無しさん

>>42
あれ「なんでみんなお揃いで一斉に病室に現れるの?」って思ったわ
後から遅れてきたのは喪服きて数珠を持ったオッサンだけ
(ついでに言えばその格好で病院に来るってどうよ?)

普通のお見舞いなら、待ち合わせて一緒に訪問ってのはあるけど
生きるか死ぬかと聞かされての駆けつけでしょ
もっとバラバラと来るものよ


61:名無しさん


そういう気分には繋がってこなかったわ

 

63:名無しさん


比嘉家の借金はどうなったのか
賢秀がボクシングクラブで借り逃げしたお金は返したのか
歌子の病気は結局なんなのか
良子がもしもの為に取っておくとした前借金はどうしたのか
矢作家の借金はどうなったのか
矢作と893の関係もどうなったのか
矢作はなんで急に暢子に優しくなったのか

 

64:名無しさん


色々気になって観続けてるんだけどちゃんと解決編は観れるんやろか

 

70:名無しさん


えっ?そんなドラマじゃなかったけど
キャラがみんな幼くて成長しない、何をしたいのかよく分からない家族の話だよね

 

80:名無しさん


このドラマはきちんと返還50年、どうだったかを描くべきだったのになぁ
訳わからん家族の話に

 

90:名無しさん

>>80
そこは脚本家の羽原大介がはっきりと
沖縄を舞台にすることで、戦争だの米軍統治だの日本返還だのと
歴史問題が厄介だなと思ってたところに、家族という新たな縦軸が現れて
描くべきものはこれだと思ったと言ってる


98:名無しさん

>>90
で家族の何を描けたんだよ!

大事な主題を厄介だとかで省くから迷走脚本になったんじゃん
主題が返還でなくてもそこをしっかり逃げずに描いていかないと


105:名無しさん

>>98
たぶん「家族の絆」を描いたつもり

兄の借金200万円を主人公が肩代わりして
主人公が失った200万円を姉夫婦がポンと肩代わり


106:名無しさん

>>105
ニートの妹を自分の店で雇ってあげるのも
ニーニーが競馬で当てて、妹の資金援助しようとしたのも
母ちゃんがニーニーのマルチ商法の商品を大量に買い込んだのも
全部、家族の絆


84:名無しさん


あの人格の主人公に感情移入って
相当難しいよ

 

89:名無しさん


脚本もだろうけど演出もひどいと思う
演出家は名前が出ず脚本家だけ叩かれてかわいそうになる

 

116:名無しさん


記事も>1も読んでないけど

質問と答えが噛み合ってないって書かれてたけどそうなの?

 

123:名無しさん

>>116
記者
「SNSを中心に厳しい意見がありますが」
脚本家 羽原大介
「朝見ていただいて“今日も一日頑張ろう”と思っていただけるようなドラマ作りが一貫してできた」と自信をにじませた。


158:名無しさん

>>116
>>123
全く会話が成立していないな
あんなドラマになった理由がわかった気がする


145:名無しさん


毎日見てる親が今作は脚本ひどくて見る気失くすと言ってたな

 

164:名無しさん


あれ見て頑張ろうって思える人がどれくるいいるのやら