1:名無しさん


痛切な我々の歴史を伝えるという主旨で開発されたが、残念な作りと相次ぐ物議でファンディング投資者とファンたちを傷つけたゲームである『ウェンズデー』が、Steam版(DL版)の販売を停止した。


ウェンズデーはSteam公式ページからの購入ボタンが消え、もう販売していないという文字だけが残った。理由は配給会社の要請によるもので、ウェンズデーはゲームを開発したGambridzyが配給を引き受けていた。ゲームの販売が終了して、以前にゲームを購買した者はライブラリでゲームをダウンロードしてプレイできるが、新たにゲームを購入することはできない。<中略>

だがしかし、2020年に発売開始されたゲームは低劣なクォリティーで、ファンからの批判を受けた。さらに歴史的事実を扱うゲームにもかかわらず、テキスト中心のストーリー演出によってまともに伝えることができず、歴史的事実を反映できていないという指摘も相次いだ。ファンディングの際に約束した追加言語の支援は行われず、正義記憶連帯に関わる議論がゲームにもつながった。

2021年には、機能性ゲームの開発支援という名目で韓国コンテンツ振興院から受けた事業費の報告内容が、ファンディングの際に発表した内容とは異なるという理由で国政監査に代表が出席し、これを説明していたりもする。

全文(韓国語)はこちら
https://static.inven.co.kr/column/2022/08/27/news/i8222282705.jpg

 

6:名無しさん


そもそも誰がやりたがるんだよw

 

8:名無しさん


韓国らしいなw

 

10:名無しさん


像もそうだけど
あれもただでは作っていないですよね。
ひょっとして同じようにクラウドファンディングでお金を集めているのかな?

結局、韓国人が韓国人を騙して金を巻き上げるツールにしかなってない。

 

117:名無しさん

>>10
クラファン+国の金
出来上がりはゴミゲーで浮いた金で何をしたんだか

25:名無しさん


今度はガチャで課金させるニダ

 

29:名無しさん


投資集め終わったから用済みになったかw

 

30:名無しさん

>>29
<丶`皿´> 開発に金使ったら減っちゃうじゃないニカ! せっかく集めた金なのに!

33:名無しさん


そういやそんなのあったな

 

37:名無しさん


ウソを100回いうと本当になるという世界を描くファンタジーゲーム?

 

39:名無しさん


たしかコレ、韓国政府から1億ウォンくらい出てたと思う。

 

63:名無しさん

>>39
公金投入されていたのはウリも憶えているニダ。

46:名無しさん


よくわからんが結局いつものポッケナイナイ?

 

55:名無しさん


補助金せしめてたしクラファンもあったっけ?
いつもの金集めの道具よね。

金貰うまでがミッションであとはどうでも

 

79:名無しさん


人によって内容が変わってくる宇宙正史ウリナラファンタジーを正しく伝えるのは難しいなw

 

83:名無しさん

>>79
パラレル過ぎて人類じゃ表現や記録のしようが無いんじゃね?w

89:名無しさん


クラファンして集めたお金ほとんどポッケナイナイにしたのでは

 

110:名無しさん


このクラウドファンディングはじめから金目で、ろくなゲーム出さずにドロンとか言われてたな。

 

127:名無しさん


そら発売中止なるでしょ
史実だと思いこんでシナリオ化してみたら気付いちゃったんだろう

 

134:名無しさん


ちゃんとしたゲーム作ったならネタRTAでワンチャンあったのに

 

263:名無しさん


しかし、一応リリースはしたのに何で売れなかったんだろうね?
韓国人の感想を聞いてみたい

 

304:名無しさん


基本プレイ無料でSSRイヨンスがでて
レイドバトルで日本と戦って
コラボイベントでキンペーとプーチンSSRが出る神ゲーが…