1:名無しさん


生活協同組合コープやまぐちに勤めていた男性=当時(48)=が心筋梗塞で死亡したのは、長時間労働が原因だとして国の労働保険審査会が山口労働基準監督署の判断を覆し、労災と認める裁決をしたことが27日、分かった。遺族側代理人が明らかにした。

 審査会は、発症前2カ月の時間外労働が月平均で約82時間だったとし、過労死に当たると判断。男性がタイムカードを打刻した後も職場に残りパソコンを操作した時間を労働時間と認定した。

 男性の妻と長男は組合に計約8450万円の損害賠償を求めて山口地裁に提訴。組合側は請求棄却を求めて争う方針で、「主張は訴訟で明らかにする」としている。

https://nordot.app/935990614415785984

 

3:名無しさん


コープは共産系?

 

31:名無しさん

>>3
だね

33:名無しさん

>>3
Wikipedia 公安調査庁

>また、日本共産党の支持勢力を中心に一部の労働組合や労働争議支援団体、反戦運動・反基地運動、原子力撤廃・反核運動、市民オンブズマンなど行政監視グループ、部落解放・女性解放など人権擁護運動(アムネスティ・インターナショナル、自由法曹団、日本国民救援会、青年法律家協会等)、消費者団体(生活協同組合や産地直送運動・環境保護団体)、言論団体(日本ペンクラブ、日本ジャーナリスト会議等)などについても情報収集を行っているとされ、これらの団体から「調査・監視対象化は不当」と非難されている[22]。

>生活協同組合

7:名無しさん


使っていた、パソコンの現物とサーバーのアクセス記録など、労基署権限で押さえられるのかな?

 

6:名無しさん


80時間程度でもやばいのか…

 

40:名無しさん

>>6
月平均だからな。

8:名無しさん


生協が超絶ブラックなんて常識中の常識
非営利団体ですからwwwwwwwwww

 

9:名無しさん


さすが労働者の見方の共産

 

10:名無しさん


ブラックジャップには最低賃金なんて意味なし

 

11:名無しさん


400時間越えると死ねるぞ
蓄えがあるが休職中

 

14:名無しさん


アウト確定で管理者が罰受けるから気を遣ってそんなこと絶対するなってバイトの時に怒られたやつだ・・・

 

18:名無しさん


残業代無しだったってことかな?

 

20:名無しさん

>>18
まともに払ってたら長時間労働なんてさせないで
無理矢理でも帰すでしょ

17:名無しさん


過労死100時間の基準修正されて
「長時間労働の有無」になってんだよな

 

21:名無しさん


こういうのさあ、サビ残撲滅はしてもらいたいけど、残業代で助かるってあって、意図的に残業してる非正規とか多いからな。残業狩りはやめてもらわないと。

 

27:名無しさん

>>21
あたしが辞めたい辞めようとしてる倉庫作業労働現場なんか、1時間超えたら残業代つくけど30分はつかないのよ?
でもノルマがどんなベテランがやっても時刻内に終わらなくされてんのよ?だから常に30分オーバーの残業してるのに、それ全て足して時間割してくれたらいいのに、そんなのじゃあなくても毎回30分程度はサビ残扱いなのよね、メチャクチャ仕事多くて帰れなくて1時間超えてしまったときだけ付くわけ。クソ野郎が。辞めてやるわ!!!!
非正規の誰でもいい仕事なんか足元見てやがんのよボケ野郎めが。はらわた煮えくり返ってるわ。

コープの話関係なくて申し訳ないけど(笑)

42:名無しさん

>>27
それ普通に賃金未払い、日々の実退社時間とタイムカード打刻時間メモして労基署に行ってみたら?

23:名無しさん


サビ残は企業の脱税行為ってことで取り締まれよ

 

34:名無しさん


スーパーは現場が正社員殆どいない上にシフト勤務だから大変だとさ
パートやアルバイトに説明してやってもらうなら結局自分がやった方が早いに行き着いてしまうってな
説明不足準備不足だとLINEくるからだって
人件費の関係で部門に社員自分だけだと友人が嘆いていた

 

22:名無しさん


万国の労働者よ団結せよ
不破哲三の豪邸を見に行こう