1:名無しさん


中国の石油大手など中国の国有企業5社は12日、アメリカでの株式の上場を廃止すると相次いで発表しました。

アメリカの当局が中国企業への規制を強化していることが背景にあり、今後、米中間の経済面での切り離し、いわゆる「デカップリング」がさらに進む可能性があります。

中国の石油大手、「中国石油天然ガス」や「中国石油化工」、それに保険大手など国有企業5社は12日、ニューヨーク証券取引所での株式の上場を廃止すると相次いで発表しました。

アメリカで上場する中国企業をめぐっては、アメリカの金融当局が規制を強化していて、会計監査に関する検査に従わなかった場合には、上場廃止につながる可能性があるとして、今回の5社を含む中国企業をリスト化して警告しています。

各社は上場廃止の理由について、アメリカ当局に求められている負担が大きいことなどを挙げています。

全文はこちら
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220813/k10013767841000.html

 

4:名無しさん


アメリカで上場せずに、ヨーロッパで上場する。
とか、出てくるんじゃないのか?

単純に、再上場で利益を目論んでる人間が、アメリカ側に居るのかもしれん。

気をつけるべきは、そこだぞ。

 

22:名無しさん

>>4
中国企業の監査には特別扱いをするという、株式市場は先進国にないと思います。

12:名無しさん


国有企業が上場してたのか
買うのは完全に博打だな

 

7:名無しさん


中国企業の会計がデタラメなんだろ

 

10:名無しさん

>>7
出鱈目とかじゃなく、会計監査を拒否してるから
どこの市場でも監査されてない株を買うとかギャンブル以外ないからな

要するに米国での中国株は価値の裏付けが無いBTC並みってこと

8:名無しさん


>アメリカ当局に求められている負担が大きい

ちがうでしょ、他の国の企業と同じように情報を公開しないから、
中国だけ特別扱いは不公平だということ。
だから駄メディアなんだよ、NHKは。

 

9:名無しさん


この手の廃止って、株主にどんな精算の仕方で終わるんだろうな
直近半年の平均価格とかなのかな?

 

36:名無しさん

>>9
精算なんて無いだろ?
市場での売買ができなくなるだけなんだから

もちろん、そんな流通性の悪い株なんか持って
いたくないから、廃止前は売り込まれるだろうが…

19:名無しさん


会計公開してねぇーからだろ

 

26:名無しさん


アメリカやヨーロッパで上場したら規制当局の厳しい検査を毎年受けることになるから、隠蔽しまくりの中国企業じゃ絶対上場は無理。
そもそも中国人も中国企業の開示なんて信用していないから不動産にばかり投資していまこんな悲惨な状況になってしまったからな。

 

34:名無しさん


会計情報公開しないからでしょ
別につぶれるとか業績に問題があるわけではない。

 

38:名無しさん


初めはチャイナウエルカムで特別緩い基準で上場させてた銭ゲバウォール街。