1:名無しさん


【8月5日 AFP】デンマークで政策立案を人工知能(AI)に全面的に委ねる新政党「人工党」が5月に結成され、来年6月の総選挙での候補者擁立を目指している。

人工党を立ち上げたアーティスト集団「コンピューター・ラース(Computer Lars)」は、前回の2019年総選挙で有権者の約15%が棄権したのは、どの従来政党にも魅力を感じなかったからだと主張し、そうした有権者に働き掛けていきたいと述べている。

AFPの取材に応じたメンバーの一人、アスケー・ブリュール・スタウニス(Asker Bryld Stau)氏によると、同党のAIは、1970年以降に存在したデンマークの小政党の全刊行物を分析することで、「庶民の政治理念」を代表すると思われる政策を立案する。

同党は「デンマークの選挙制度を最適化するための分析から出発している」という。また何百もの小政党が結成され、実際の政策よりも社会への嘲笑や批判を主眼とする小政党も多い現状に対する皮肉でもあるという。デンマークには現在約230の小政党がある。

人工党が掲げる政策には、デンマークの平均給与の2倍以上に当たる月額10万デンマーク・クローネ(約183万円)を支給する最低所得保障制度(ユニバーサル・ベーシックインカム、UBI)の導入が含まれている。

同党は国連(UN)の「持続可能な開発目標(SDGs)」の18番目として、「人間とアルゴリズムが今よりも直接的に共存する」という目標の追加を支持しているという。

全文はこちら
https://www.afpbb.com/articles/-/3417970?act=all

 

4:名無しさん


結論
人間いらない

 

125:名無しさん

>>4
結局人類抹殺のディストピア?

7:名無しさん


正にナウシカの滅びる前の世界ですね。

 

8:名無しさん


面白い試みだね、まあ色々と問題も出てくるだろうけど
アルゴリズムに不正が無ければ恒久的で安定した政治判断を期待出来る…かもしれない

 

9:名無しさん


それじゃあ頭が良い人の言いなりになっちゃうんじゃないのか?

 

11:名無しさん


「知性という武器を身につけた悪魔のサルよ! 滅びるがいい!」

 

12:名無しさん


AIはパターン学習してるだけだぞ

 

17:名無しさん


日本の場合、財務官僚を全部AIに取り替えろ。日本経済は見違えるだろう。
ただしもちろん、そのAIの目的関数は財政健全化だけでなく、あくまで経済成長
との両立とプログラムする必要があるが。

 

31:名無しさん


>>1
> デンマークで政策立案を人工知能(AI)に全面的に委ねる新政党「人工党」が5月に結成され、来年6月の総選挙での候補者擁立を目指している。

もしAIが「地球にとって有害でしかない人類を滅ぼせ」と立案したら本気で実行するの?

 

30:名無しさん


>デンマークの平均給与の2倍以上に当たる月額10万デンマーク・クローネ(約183万円)
デンマークの平均給与いくらなんや…

 

137:名無しさん

>>30
90万くらいなんやろ

42:名無しさん


こういうのって失敗するだろうな
SDGsとかベーシックインカムとか言ってる時点で終わってる

 

64:名無しさん


AIに製作者の偏った思想によって支配されるわけだ
…別に今も変わらねーか

 

120:名無しさん


AIはプログラミングの後に教育する過程があるからね
ポテンシャルはプログラミングに依存するけど
どういう答えを出すかは学習過程による

 

160:名無しさん


学習のさせかた、させるエンジニア次第だろ

 

161:名無しさん

>>160
LINEとYahoo!知恵袋、Twitter、ニコ動政治動画、5chで収集した庶民をビッグデータとして構成されたAI……。

124:名無しさん


やっぱ手塚治虫は予言者だな