1:名無しさん


休憩所なくした俗離山国立公園に「悪臭」…登山者が山の中で用便=韓国



俗離山(ソクリサン)国立公園の休憩所が一つ、二つと撤去され、登山中に用便をするところを探せない登山者が不便を訴えている。休憩所が探訪客の飲酒登山につながり、飲食による渓谷汚染、生態系毀損を招くという理由だった。

これは2008年11月に国立公園公衆トイレなど設置・維持管理マニュアルが樹立され、俗離山文蔵台(ムンジャンデ)近隣の便宜施設を撤去した後に表れている現象だ。

天王峰(チョンワンボン)・文蔵台を経て法住寺(ポプジュサ)に戻るまでの20キロコースは7時間30分ほどかかる。国立公園側は登山者に用便をあらかじめ済ませて出発してほしいと注文している。

一部の登山関連サイトにも「俗離山を7、8時間登山する予定だが、ある人は中間に休憩所があると言って、ある人はないという」とし、用便の解決方法を尋ねるコメントが少なくない。

しかし休憩所撤去の影響で「山中用便」行為が増え、臨時トイレを設置すべきだという声も続いている。休憩所3カ所が撤去された後に造成された森では用便による悪臭が漂うという声もある。

俗離山国立公園事務所によると、昨年5月に高地の休憩所3カ所が撤去された。撤去をめぐっては土壌汚染の解決と俗離山の景観改善に対する評価がある一方、休憩所やトイレなど便宜施設の不足を訴える人も少なくない。

全文はこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/33e6a3728dedd0b5411850a27086a954911391ed

 

3:名無しさん


登山中に、ウンコがしたくなったら、どうすればいいの?
その辺で、野糞してもいい?
漏らすよりいいよね?
仕方ないよね?

 

51:名無しさん

>>3
>登山中に、ウンコがしたくなったら、どうすればいいの?

1.低山樹林帯なら、しげみの中でして埋める。
2.高山岩石帯なら、大きな岩の陰に隠れてしてから、紙おむつに吸着させて
レジ袋か何かに入れて、下界におりてから捨てる。リュックの中に仕舞いたくないので
それ専用のフックに引っ掛けておく。


7:名無しさん


富士山も酷かったからなぁ
トイレ整備してだいぶ良くなったけど

 

10:名無しさん


ていうか観光地化するならトイレくらい置けよ

 

11:名無しさん


低い山やなぁ
ダラダラ7.8時間掛けるんか?

 

18:名無しさん


プラスチックの投棄より良いでしょ?
肥料にならないの?

 

47:名無しさん

>>18
発酵していない糞尿は肥料にならんよ
北海道も牛糞は屋外で発酵させる


45:名無しさん


携帯トイレ使うんじゃないの?

 

52:名無しさん


登山する人ってそういうトイレとかどうしてんの?

 

54:名無しさん


休憩所はともかくなんで便所までなくすのさ

 

62:名無しさん


アホだな

日本の山でも便所減らすとうんこ増えて
水源汚染や公害になるってのを何十年も繰り返してるのに