1:名無しさん


ロシア軍によるウクライナ侵攻が始まってから100日がすぎた。ウクライナ南部のロシア軍占領地域では、ロシア軍や親ロシア派ウクライナ人を狙った爆破事件が相次ぐ。「パルチザン(ゲリラ戦をする非正規部隊)」による攻撃だ。彼らは、何を狙っているのか。

「ウクライナ南部で、パルチザン活動がロシア軍の動きを鈍らせている可能性が高い」

4月中旬、アメリカのシンクタンク戦争研究所が公式サイトでこう述べ、戦況図に「パルチザンの報告されている地域」を書き加えた。南部ザポリージャ州・メリトポリ市とヘルソン市がそれだ。

「ロシア占領下のメリトポリでパルチザンがゲリラ戦」。イギリスのタイムズ紙(5月22日)も、こんな見出しの記事を掲載。その活動を次のように書いた。

「5月18日の夜明け前。ロシア軍の将校2人が遺体となって路上に横たわった。数時間後、ロシア軍司令部近くで手りゅう弾が爆発し、銃撃戦が続いた。パルチザンは霧のように姿を消した。こうした激しいパルチザン戦が、クレムリンによる地域の完全なコントロールを防いできた。パルチザンらによると、倒した人間は100人にのぼるという。市外に避難中のフェドロフ市長は『攻撃は、特殊戦部隊やキーウの軍指導者の支援を受けて行われている』と述べた」

戦争研究所は、パルチザン戦がメリトポリで始まったのは「遅くとも3月中旬」と述べた。

ロシアと戦ってきた元パルチザン指導者で、5年前に「ウクライナ英雄」の称号を大統領から得たジェムチュゴフ氏(51)が、ウクライナ・モロダ紙(6月2日)に次のように語った。

「開戦後の2月~3月、住民たちが自発的に抵抗組織をいくつか立ち上げた。兵員やロシア軍の輸送トラックなどを破壊した。しかし、組織はすべて、現地に入っていたロシア連邦保安庁(FSB)の要員につぶされた」<中略>

つぶされたパルチザン運動の立て直しを、ウクライナ当局は図った。ジェムチュゴフ氏らによると、パルチザンを、国防省や地域防衛隊など、キーウにある様々な司令部が直接リクルート、身体検査をして現地に送り込むようになった。「活動の目標」の調整は大統領直属機関が担う。南部のパルチザンは当初の数百人規模から数千人に拡大した。

ウクライナ国防省は、パルチザンが活動しやすい土壌を、市民参加で作ろうとしている。4月、公式サイト上に「市民のレジスタンス・センター」を開設。「占領軍への不服従運動」を市民に提起し、そのハンドブックも作った。占領者の「仕事」を妨害し、その意思をくじく心理戦だ。

職業別に「あなたが警察官なら捜査をサボタージュしよう」「公務員なら占領軍にでたらめな書類をあげよう」「ボイラーマンなら燃料に水を混ぜよう」と呼びかける。

中でも市民による「現地ロシア軍の位置情報」が有効なようだ。

現地メディア「ノーボエ・ブレーミャ」によると、メリトポリで5月22日、パルチザンとウクライナ軍が協力し、ロシア軍が通信傍受に使っていた武器と大砲を複数、破壊したという。軍幹部は「砲撃を正確に行うには、住民によるロシア軍の位置情報の提供は貴重だ」と述べた。

ただ、本格的な軍事活動には困難も伴う。3月中旬、大統領府高官が南部地域のパルチザンに向け「鉄道の破壊作戦」を提起、次のように呼びかけた。

「全面的な線路破壊の戦いを始めよう。優先目標は、クリミア半島とメリトポリやヘルソンを結ぶ路線。敵の補給ラインを断とう」

だが、鉄道輸送の妨害にパルチザンが初めて成功したのは2カ月後の5月18日。ウクライナ大統領府のアレストビッチ顧問は、ロシア軍の補給路の防御が固かった、と述べた。

軍事的な手法を教えるのは、主にSNSだ。パルチザン戦経験者たちが様々なサイトを開設している。

ジェムチュゴフ氏もその一人。YouTubeで次のように述べた。

「深夜、線路に爆弾を置く。導火線を100メートル引き、着火してください。爆破後はFSBに注意。犬を使ってパルチザン狩りを盛んに行っている。犬の嗅覚をだますため、逃亡前、周囲にタバコの葉をまいてください」

全文はこちら
https://globe.asahi.com/article/14641911

 

3:名無しさん


流石に親ロシアの民間人攻撃すんなよ

 

48:名無しさん

>>3
親露派の武装組織だろ

157:名無しさん

>>3
ロシアの味方を放置すれば
ロシアにウクライナ人が殺されるんだから
そこは仕方ないのでは

178:名無しさん

>>3
ロシア軍の将官がトップとして送り込まれてる武装勢力だぞ
そのトップが死んだんで、武装勢力の統率が乱れて山賊みたいになってる

6:名無しさん


現代で戦争なんてやっても得はないね

 

10:名無しさん


親ロシア派ってのも非正規軍だから問題ない

 

51:名無しさん


独ソ戦の頃からの伝統ですな

 

62:名無しさん


TVでやってたウクライナ軍の前線に行く兵隊が持ってるライフルサイレンサー付いてたんよな
全員じゃないと思うがあれは浸透任務要員やろな

 

67:名無しさん


パルチザン⁉︎
どうしていつもどおりテロリストって呼ばないの?

 

73:名無しさん

>>67
ロシア軍人の暗殺などはテロかもしれんが鉄道の破壊等は単なる破壊工作であって
恐怖を与える「テロリズム」とは別個のものだからな
テロも一部混ざっているだけなのに全体をテロと呼ぶわけにはいかない

74:名無しさん


結構、南部のパルチザンが活動してる地域って広いよな

 

86:名無しさん


無差別攻撃虐殺凌辱略奪でロシア兵に恨みを抱く人は多いだろうからな
こうなるのは最初から分かっていただろう

戦後の統治まで考えるなら米軍がイラクでやったように
民間人や民間施設やインフラを攻撃しないようにしなきゃ駄目だ

 

141:名無しさん


財務省って対戦車ミサイル万能論ドクトリンみたいなもブチあげて、ジャベリンさえあれば戦車も砲兵も不要で陸戦は完璧みたいな事言ってたけど
対戦車ミサイルだけでやれって歩兵や民兵で昔の万歳突撃しると言ってるのと同じなんだよな。
どんだけ人的損害出るのやら。

 

146:名無しさん


かつてロシアにいじめられた国も
動き出してきたなw
ジョージアでもやりだしたし
ロシア大変だなw

 

147:名無しさん


そういえば、ロシアが借りパクした民間の旅客機って今も継続して飛行してんの?部品の供給が危ないとか騒がれても影響が言われてないよね…軍隊も食糧や武器なくなる詐欺だけ騒いだけど、今だに侵攻を続けてるし…ウクライナや西側の楽観的な情報は確度が低いのかね

 

156:名無しさん

>>147
ロシア領行き来してる航空機ほとんどないから飛べなくてもとくに問題ないんだろう。
https://flightradars24.info/ja/

93:名無しさん


HOIやってると正規軍よりパルチザンのほうがよほどめんどくさい