1:名無しさん


どの国でもそうですが、外貨準備高が減少してくると危なくなります。理由は簡単で、鎖国しているならいざ知らず、輸入代金の決済ができるのかどうか怪しくなってくるからです。

韓国の外貨準備高は減少してきています。もちろん表面的には「4,600億ドル近辺の外貨準備高がある」ということになっています。

しかし、韓国は、外貨準備高が4,000億ドルあったはずの2020年03月にドボン寸前になった国です。このときはアメリカ合衆国『FRB』(Federal Reserve Boardの略:連邦準備制度理事会)が緊急で締結したドル流動性スワップ(韓国側呼称は「通貨スワップ」)によって救われました。

外貨準備高が減少してくると、韓国という国は慌てだします。

国際収支統計には「外貨準備高の増減」という項目があります。2022年06月10日に、『韓国銀行』が公表した2022年04月の国際収支統計を見ると、2021年11月から外貨準備高が減少傾向にあることが分かります。<中略>

Money1では毎月月初に公開する外貨準備高をご紹介していますが、国際収支統計の方も見ておく必要があります。なぜかというと、『韓国銀行』が毎月月初に公開する外貨準備高に表れる増減額と国際収支統計の増減額がまるで合わないからです。

なぜ合わないのかは置くとしても、どちらのデータでも韓国の外貨準備高が減少していることは確かです。危なくなってきたのは間違いありません。

全文はこちら
https://money1.jp/archives/82074

 

2:名無しさん


まだ大丈夫、米国債を売り払え(笑)

 

5:名無しさん


>しかし、韓国は、

>外貨準備高が4,000億ドルあったはずの2020年03月にドボン寸前になった

事実陳列罪w

 

9:名無しさん


>なぜかというと、『韓国銀行』が毎月月初に公開する外貨準備高に表れる増減額と国際収支統計の増減額がまるで合わないからです。

wwww

 

248:名無しさん

>>9
こんな難しい計算できたならノーベル賞にももっと近づけるもんなw

14:名無しさん


為替介入で溶かしたんだな(笑)

 

29:名無しさん


大きい数字が大好きでジャンク債ばっかりコレクションするから実際にはもっと少ないんだろうな。

 

37:名無しさん


幾ら残っているかだけではなくて
減っていく速さも問題なんだよね

 

51:名無しさん


外貨準備といっても額面から何割引きになってんだろ
当然簿価だろうが、賄賂のためにインチキ債券買いまくっただろうし

 

57:名無しさん


ジャンク債も見せ金としては悪くないのかもしれんが…韓国民が知らんからなw
それは国民を安心させて安定した経済だと思わせる事が重要だからだが、
いざ本当の危機になった時に信頼出来なりお金が外に逃げていき一気に崩れる

借金で首が回らないのに逃げる
やっべ…

 

58:名無しさん


海外への支払い用の外貨準備金なのに
変な事に使うなよバ~カ

 

63:名無しさん

>>58
海外への支払い用の準備金のハズなのにイランへの石油代払ってないんだよなあ

60:名無しさん


>>1
なぜ合わないのかは置くとしても

韓国だから、で納得してもらえるからな

 

85:名無しさん


尹大統領はあまり積極的には経済に関与しようとはしていない感じだな。
外交には力を入れているが経済に関しては市場の原理に任せるのか。
まぁ財政的に余裕が無いので関与出来ないのかも知れないが。

 

144:名無しさん

>>85
経済は何をどうしていいか分からんって印象。
外交は力を入れてると言えるのかな?取り敢えず外国の要人と会う、会おうとすればなんかやってるようには見せられるけどそれだけに見える。

146:名無しさん


ついこの間まで
「外貨準備高最高」をくり返してたくせに
どこ行ったんだよその「外貨」

 

171:名無しさん


指標はほんとやばい数字のオンパレードなんだけど、なかなか粘る。

 

183:名無しさん


これ換金性の高いもののうちの1/4ぐらい使ったということではw

 

186:名無しさん

>>183
1998年、2008年の例を見るともうなんにも残ってないかも

197:名無しさん

>>186
だよねー

>なぜかというと、『韓国銀行』が毎月月初に公開する外貨準備高に表れる増減額と国際収支統計の増減額がまるで合わないからです。

きっちり合うことはなくても、「まるで合わない」のはヤバいだろ…

205:名無しさん

>>197
まあ、そのそれはいつものことなので
韓銀の発表なんて誰も信じてない。
何がすごいって多分韓銀も信じていないw

221:名無しさん


韓国にはAIIBがあるだろ?

 

224:名無しさん


何十年も前から韓国から発表される外貨準備金を追ってきたブログあるけど
かなりヤバい水準ってそこでも書いてたし
いきなり逝くこともありえる

 

241:名無しさん


ちょっと前持ってる現ナマバレて真水168億ドルだったけど、ここから95億ドル減ってたらかなりやばくね?

 

362:名無しさん


よくよく考えたらスマトラで0.5シューマッハ、ウクライナで1三木谷しか支払えない国が
まともに外貨持ってるとはとても考えられないんだよなあw