1:名無しさん


大人気ゲーム「ポケットモンスター」シリーズに登場する、あひるポケモンの「コダック」が中国で脚光を浴びている。ケンタッキー・フライドチキンの中国法人が発売した子供向けセットに付属するおもちゃが起爆剤となり、10倍以上の値段で転売されるなどしている。

「早く可達鴨の在庫を補充してくれ」

「コダック」はポケットモンスターシリーズに登場するキャラクター。あひるをモチーフにしており、黄色い身体とつぶらな(?)瞳が特徴だ。

ケンタッキー・フライドチキンの中国法人がポケモンとのコラボレーションメニューを発売したのは5月21日。中国では国際児童デーの6月1日を「児童節」としており、この日に向けた子供向けのセットメニューという位置付けだった。

このセットについてくるおもちゃだったコダックに、ネット空間で注目が集まっている。このおもちゃには、音楽を流しながら右手と左手を交互に上げ下げするギミックが付けられているが、これが「大喜利」の格好のネタとなったのだ。

例えば、最初に上がる右手に「仕事」と書かれた紙が貼り付けられ、次に上がる左手には「行きたくない」とある、といった具合だ。

このセットには、シリーズを代表するキャラクターでもある「ピカチュウ」のおもちゃもあるが、コダックが完全に主役に躍り出ている。

中国ではこのおもちゃが入手困難な状況にあるようだ。複数の中国メディアによると、フリマアプリなどでは転売行為が頻発。セットの値段は69元(約1300円)だが、その10数倍にものぼる1000元以上の値が付けられているものもあるという。

全文はこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/d128bf889fc056333138a0a82b41ce5ed061d500

 

2:名無しさん


コグックは人気あるよな

 

3:名無しさん


名探偵ピカチュウのコダックは可愛いと思った

 

4:名無しさん


コダックは潰れちゃったな

 

23:名無しさん

>>4
一応、まだ会社はあるらしい
米国ではコダックがあるので、ポケモンのコダックはサイダックと言う名前になっているようだ

39:名無しさん

>>23
新作映画のエンドロールでまだKodakでてくるのあるよ。

6:名無しさん


写ルンですに負けました

 

9:名無しさん


コダックはカモノハシでは

 

10:名無しさん




残業拒否の動きがいい

 

22:名無しさん

>>10
出来ええやん

28:名無しさん

>>10
中々よくできてる

32:名無しさん

>>10
これは欲しいわ(´・ω・`)

13:名無しさん


カモノハシだなどうみても

 

18:名無しさん


ちゃんと著作権料払ってるのか?

 

21:名無しさん


コサックダンスじゃなかった・・・

でも、かわいい。 癒されたw

 

26:名無しさん


一人っ子政策が廃止されたから憧れるんだろうな。

 

27:名無しさん


黄色いしプーの代わりじゃね
次回作で出禁にされそうだな

 

53:名無しさん


中国だとカモは食用として大人気だから模したキャラクターが人気出たんかな
ケンタッキーはバズって儲けたなあ

 

54:名無しさん


鳥取県がサンドを観光キャラにしたのは上手くやったな。
かわええもん。

 

55:名無しさん


天安門事件の戦車をお風呂のアヒルみたいなのでコラした画像が前に流行ったけど、
それをさらにコダックにしたコラが流行ったらまた禁止になるのかね?

 

71:名無しさん


ゴルダックの破壊光線が有能なんで水デッキではよく使った。

 

73:名無しさん


コダックってフィルムメーカーのことだろ
ポケモンのコダックとか日本人でも知らんわ

 

74:名無しさん

>>73
カスミが持ってたから十五年くらい前のアニメの順レギュラーだぞ。

38:名無しさん


コダックを進化させたことに後悔する子供多数

 

29:名無しさん


何が人気になるのか分からない。