1:名無しさん


カナダ・バンクーバーの路上で、2021年式テスラModel Yが炎上し、ドアが開かなくなった車内からドライバーが窓を蹴破って脱出するという事故があった。

ドライバーは運転中、突然エラー警告とともにEVがシャットダウンし、車内に煙が溢れたと述べている。さらに社外へ出ようにも電源喪失状態でドアの電動ラッチが解除できず、パワーウィンドウも動かなかったため、やむなく運転席の窓を蹴破って脱出したと証言している。

なお、車内のディスプレイ表示にはただ“エラー”と表示されるのみで、何がどう問題なのかといった情報はなかったとのこと。このテスラModel Yは納車後8か月しか経過していなかった。

念のために記しておくと、テスラ車はすべてで電動ドアを採用しているが、このケースのように電源喪失状態になったときに備え、緊急用の機械式ドアレバーも備えている。ただ、普段から使い慣れていないうえ、火が出ようかという状況でドライバーがとっさにそれを思い出し、ドアを開けるというのは難しかったことだろう。

EVおよび再生可能エネルギーに関するニュースを扱うElectrekは、電気自動車はガソリン車に比べて火災の発生率が高いことに注意すべきだと述べている。

通常、自動車の火災は、激しい衝突などによって燃料タンクやバッテリーセルが破損して発生することが多い。しかし、EVに使用されているリチウムイオンバッテリーは、まれに内部のショートや過熱などで予兆なく出火することもあり、さらに車体底部にセルが敷き詰められている構造上、車体全体を包み込む大きな火災に至る可能性が高い。また鎮火後もセル内部で再びショートするなど、再発火のリスクもある。

全文はこちら
https://www.phileweb.com/sp/news/hobby/202205/24/5496.html

 

7:名無しさん


筋肉はすべてを解決する

 

8:名無しさん


記事にもある通り、手動でもドア開くからオーナーの皆さんは日頃から使って慣れておきましょう

 

261:名無しさん

>>8
避難訓練が必要な車か……w

11:名無しさん


日本に住んでて日本車以外買うやつってホント理解出来ん・・・

 

13:名無しさん


車両炎上は日本でも年間4000件起きてる
今日もどこかで10台燃えてるんだよなあ
なぜかEVしかニュースにしないけど

 

20:名無しさん

>>13
母数が違いすぎるからじゃないか

63:名無しさん

>>13
事故でも放火でもなく炎上する車は、どれくらいなの?

95:名無しさん

>>13
納車8ヵ月レベルのが燃えてるの?

16:名無しさん


テスラはレスキューくん必須だな

 

17:名無しさん


筋力>EV

 

23:名無しさん


窓は手動にすればいいのよ

 

25:名無しさん


機械仕掛けを否定してコンピューター制御ばっかりしてるから
新しいものをありがたがって古いものを過剰なまでに排除する奴は燃え尽きてもしかたないよ

 

40:名無しさん

>>25
長期間スムーズに使用可能なリンク構造を設計するにはノウハウ居るからね
簡単なファームとソレノイド使えば素人でもとりあえず動くものは作れる

30:名無しさん


リチウム火災に水ぶっかけてるけど
車内の消化はそれで良くてもリチウム電池に水がふれたらやばいことになるんじゃなかったっけ

 

33:名無しさん


>>1
確かにこういう時に電動は開かんよねw
戦争起きても動かなくなる車一位だし

 

34:名無しさん


すんげえ
窓蹴破るとか咄嗟に出来る自信ないわ

 

42:名無しさん


>>1
>機械式ドアレバーも備えている
あけられないようになってた?

 

48:名無しさん


>>1
過充電の問題起こらない電池ってないんかね

 

58:名無しさん

>>48
普通は充電器にサージついてるよ
パナソニックの充電池とか勝手に満タンになると止まってランプ消える

50:名無しさん


電気はそういうことあるよねー
手回し式が最強だわ

 

52:名無しさん


ま、全電動ならそりゃそうでしょ
だから窓ぶち割れるものかドアぶち壊せる物が必要なの

 

59:名無しさん


車炎上扉開かずって一番いやなシチュエーションだわ…

 

61:名無しさん


>このケースのように電源喪失状態になったときに備え、緊急用の機械式ドアレバーも備えている。

これはどこに付いてるものなの?

 

191:名無しさん

>>61
これは3だけど取っ手の下についてる
2枚目の赤いやつ

https://pds.exblog.jp/pds/1/202109/14/94/c0021694_17310722.jpg

これまた電動式なのでドアロックが解除されボコッと少し開く。だが、そのままドアを外に押さないと外に出られない(我妻経験談)。
よくあるレバー式だと、そのレバを握ったまま押して開けるが、指だけでとそれが出来ない。
正しくは、こうが正解かと思う。だが慣れると人差し指でボタンを押して手か肘で押してドアを開ける様になった。


実は、ここにもレバーが存在する。
なので、ここを引っ張ろうとする人もいる。しかし、ここは非常用の機械式レバーで多用すると壊れるらしい。

https://pds.exblog.jp/pds/1/202109/18/94/c0021694_15571319.jpg

後部座席には、シートの下辺りに非常用のレバーがあるらしいのだが、どこにあるのか知らない。

240:名無しさん

>>191
これは普段から脱出訓練をしてないとパニック時には分からんな。

71:名無しさん


女性だったら、窓を蹴破るの無理だから死んでたね

 

87:名無しさん


窓割るのとシートベルト切るツール、たとえ車がひっくり返ってシートベルトで吊られた状態になっても手が届く所に置いとかないと野次馬に見られながら丸焼けになる。
目立たないようにシートの裏とかグローブボックスの中とかじゃいざという時に使えないぞ。
自分は昔ながらのキー式の車だからキーホルダータイプのを付けてる。

 

112:名無しさん


窓を蹴破る余裕があって助かったね
車のバッテリー発火事故の映像見ると、もの凄い勢いで火を噴いて大爆発してる

 

140:名無しさん


>念のために記しておくと、テスラ車はすべてで電動ドアを採用しているが、このケースのように電源喪失状態になったときに備え、
>緊急用の機械式ドアレバーも備えている。ただ、普段から使い慣れていないうえ、火が出ようかという状況でドライバーがとっさにそれを思い出し、
>ドアを開けるというのは難しかったことだろう。

1回練習しないと無理だわな
車のエンジンストップもいろいろあるからな
2秒か3秒長押しやスイッチを16連射で止まるとかね

 

155:名無しさん


外車にevなんて無理じゃんか
電装系強い日本の独壇場

 

156:名無しさん


>>1
「緊急用の機械式ドアレバーも備えている」
最初から機械式にしておけば緊急用にドアレバーを付けなくて良いじゃん?
電動ドアってそんなに便利なんか?

 

186:名無しさん


テスラというかEVがな
時代の徒花感がハンパない