1:名無しさん


知床沖で“浸水”の観光船、専門家は「船首が沈む=何かが当たった」「浮遊物なく、漂流も」「仮に沈没なら、生存1時間ほど」
 
23日午後、北海道の知床半島の沖合で、消息を絶った観光船…海上保安庁の航空機と巡視船が現場で捜索を続け、航空自衛隊に災害派遣も要請されましたが、いぜん乗船の26人の安否は不明です。専門家に聞きました。

 第一管区海上保安本部によりますと、23日午後1時15分ごろ、知床半島のオホーツク海側の「カシュニの滝」あたりの海域で「知床遊覧船」所有の観光船「KAZUⅠ(カズワン)」の乗組員から「船首部分が浸水し、沈みかかっている」と通報がありました。

 観光船には、子ども2人を含む乗客24人と船長、甲板員の合わせて26人が乗っていて、午後4時半、航空機が現場上空に到着。
 さらに午後6時前には、巡視船も現場海域に到着し、捜索を続けていますが、26人の安否は、まだわかっていません。
 非常に情報が限られている中の見解になりますが、一般社団法人「水難学会」の斎藤秀俊・会長に聞きました。

・「船首が沈む」という通報内容から、何らかのものが当たって浸水したと考えられる。
・一般的には、岩とか、木材とか、動物とか。
・19トンという小さな船だが、一般論としては、3メートルくらいの波なら出港は見合わせるが、あくまで船長判断。
・上空の映像から、浮き輪や油などの浮遊物がない。
・仮に沈没したならば、痕跡が残るはず。
・どこか別の場所で、中に人を乗せたまま漂流している可能性がある。
・現場の海水温は2~3℃。
・仮に沈没なら、生存可能なのは1時間程度。
・冷たい水の中で、動けなくなって意識を失う、いわゆる低体温症。
・子でも大人でも同じ、救命胴衣を付けていても保温はされないので。
・冷たい海水の中では、体が固まって泳げないし、岩場に流れ着いたとしても、指がかじかんでしがみつけない。
・浮遊物がないので、漂流しているという希望はある。
・水に浸からなければ、一晩もつと思う。

23日午前10時ごろ、ウトロ漁港を出港した「KAZUⅠ」(北海道放送(株))
https://news.yahoo.co.jp/articles/38f3f906f3926138b3ef86275aa49889c02ba9d1/images/001

HBC 4.23
https://www.hbc.co.jp/news/270793bb2ca8c18b8611493ac43b3b2d.html

 

9:名無しさん


26人も行方不明かよ

 

21:名無しさん


漂流している可能性なんてあるのかね?
空から捜索しまくって見つからなかったんだろ

 

26:名無しさん


26人死亡の可能性は近年なかなかない規模の海難事故だな

 

27:名無しさん


観光船ってこんなクソ冷たい海でも救命ボートもなくて命がけなんだな。
絶対乗りたくない。

 

29:名無しさん


漂流してるけど無線が死んでるなんて事あるんか…?
あと、乗員乗客のスマホは使えんのか? 厳しいにも程がある。

 

40:名無しさん

>>29
誰も住んでない所にアンテナなんて無いよ。

49:名無しさん

>>40
そー言えばそっか…
船越しに陸地のヒグマを眺めるとか、そんなんだもんなぁ。
希望が薄い。  (´;ω;`)

36:名無しさん


人も居ない電波も無い救助も来ない場所なら二隻体制でないと怖い。

 

35:名無しさん


大波に砕けたフェリーの窓 叫び、逃げまどう乗客たち
──揺れる船内でカメラを構えていた通勤客が、浸水の衝撃的な瞬間を捉えた
https://news.yahoo.co.jp/articles/5ec3b33a4eb5d025c5bc6bb1d69a821f10afe582

今年の2月にドイツで起きたフェリーの浸水事故だけど
動画見てるとこんなんでも一瞬だよな
みんな一旦後ろに逃げるけど後ろに逃げたところでどうにもならないっていう雰囲気が伝わってくる

 

45:名無しさん

>>35
浸水してから客が逃げ出すまでに一瞬間があって笑えるwフリーズしてんやな

76:名無しさん

>>45
そうそう、波が入ってきてから少し思考停止してるのがリアルだよね
現実はこうなるんだって怖くなった
こんなんじゃ逃げ道確保や救命胴衣のことなんて考えてる余裕ないわな
ただ前から迫ってくる波や水から逃れるために退くだけしかできないんだって

48:名無しさん


なんとかならんもんだったんか

 

58:名無しさん


ゆっくり沈むんなら、人数分のウエットスーツがあれば助かったのかな。そんな設備がある観光船なんてないだろうけど

 

218:名無しさん

>>58
ウエットスーツじゃ水を通すから体温奪われる
低温の海ならドライスーツ

221:名無しさん

>>218
北海道の6月の海でウエットスーツ着て海に入った事あるけども、海水温が18度前後でも汗だくになるくらい暑かった。
中に少し海水が入ってくるけど、それでも暑かったわ。

でも0度近い海水なら間違なく凍え死んでるレベルだと思う。
ダイビング用の寒冷地用のスーツじゃないと耐えられる自信ないし。

66:名無しさん


船の窓ガラスってたぶんハメ殺しだよね
沈没しそうになったとき正規のルートで甲板に出る余裕がなかったらこの窓ガラス割らないと出られないと思うけど
窓ガラスを割るハンマーや斧みたいな道具や手段もなくただ船内で右往左往して沈んで行ってしまったのかな
一旦沈んだらもう中からは割れないよね

 

88:名無しさん


すんごい荒れてたんでしょ?
出る方も出る方だけど乗る方も乗る方
俺だったら怖くて一人で待ってるかも😂

 

95:名無しさん


これぐらいのサイズの遊覧船多いけど穴空いたらやっぱ沈むの早いんだな

 

106:名無しさん

>>95
横波転覆のが怖いのでは?
一撃で閉じ込められてしまう

115:名無しさん


19トンなんて小型船で、荒れる海によく出港したもんだな
沈まなくとも、客が船酔いしまくりで観光どころじゃなくなる状況だろうに。

 

205:名無しさん


>・上空の映像から、浮き輪や油などの浮遊物がない。
>・仮に沈没したならば、痕跡が残るはず。
>・どこか別の場所で、中に人を乗せたまま漂流している可能性がある。

一縷の望みはあるのか
海が荒れてて痕跡も発見しづらいのかもしれないけど