1:名無しさん


スイスの高級時計メーカー、オーデマ・ピゲの数百万ドル相当分の腕時計を、ロシア当局がモスクワの系列販売店から差し押さえたと、スイス・メディアが報じた。

スイス紙NZZアム・ゾンタークによると、ロシア連邦保安庁(FSB)職員らは、関税ルール違反の疑いがあるとして、オーデマ・ピゲの販売店1カ所から腕時計を差し押さえたという。

スイスはこの数日前、ロシアによるウクライナ侵攻を受け、伝統的な永世中立の立場を捨てて西側諸国に同調。ロシアへの制裁を発動していた。

オーデマ・ピゲも、ロシアでの事業を停止したと発表。同社ウェブサイトによると、モスクワ市内に2つある販売店はいずれも「一時閉店」している。

今回の件について、スイス側はコメントしていない。

ただ、スイス政府はこれまでに、高級品をめぐる新たな輸出禁止措置が、一部企業に「不透明な状況」をもたらしているとコメントしている。

オーデマ・ピゲの腕時計には、1個70万ポンド(1億1300万円)以上するものもある。同社はBBCのコメント依頼に応じていない。

業界関係者によると、スイスがロシアに輸出した腕時計の総額は昨年、2億6000万スイスフラン(約343億円)だった。ただ、スイスの高級製品を購入するロシア人は多く、市場規模はそれ以上になる可能性もある。

■外国企業の資産を対象に

ロシア当局はここ数週間、ロシアでの事業を縮小する外国企業の資産を差し押さえる方針を強めている。

ロシアの空港には、リース中の何百機もの外国製旅客機(計約100億ドル相当)が駐機されたままになっている。所有会社は返却を求めているが、拒否されている。

ドミトリー・メドヴェージェフ前大統領は今月になって、ロシアから撤退する西側企業の資産の国有化が、新たな法律によって認められると述べた。

https://www.bbc.com/japanese/60909837

 

2:名無しさん


火事場泥棒

 

3:名無しさん


セコ過ぎるwww

 

4:名無しさん


こんなもん1日の戦費の1%にもならんやろ
恨み買うだけだ

 

206:名無しさん

>>4
高級腕時計マニアのプーチンに献上するんじゃねーの?
プーチンはパテックフィリップやブレゲ何本も持ってるからな

7:名無しさん


戦費と比べたらゴミにも等しいモノのためにスイスの信用を失う国

 

10:名無しさん


せこいことすんなあwwwww
権力者共に配って機嫌取りでもするんかww

 

13:名無しさん


侵攻にしてもコレにしても目先の事しか考えていないよな。

 

15:名無しさん


社会主義国家だった連中が高級スイス時計なのに、なんで俺はCASIOの電波ソーラー?

 

22:名無しさん

>>15
腕時計愛好家でカシオ馬鹿にするヤツいねーから大丈夫

123:名無しさん

>>15
時間が分かれば何でも同じだよ

156:名無しさん

>>15
いいじゃ無いか
精度はCASIOの圧勝だ

18:名無しさん


もう中国以外の外資は一切来なくなるなw

 

27:名無しさん


プーチンが着けて演説に出てくるぞ

 

31:名無しさん


前澤もなんかやられてたよね
こういうこと繰り返してるから経済が停滞するんだよ

 

34:名無しさん


今度はスイスに嫌がらせ

 

36:名無しさん


政府公認の泥棒か?

 

60:名無しさん

>>36
ちょっと違う
国家事業そのもの

43:名無しさん


火に油を注ぐ様なことばっかしてんな

 

45:名無しさん


この手の高級時計はメンテしないとすぐに無価値になるよ

 

57:名無しさん


おそろしあw

 

58:名無しさん


ソ連軍兵士が腕時計何本も略奪した再現?

 

70:名無しさん


個人的に欲しかったから戦時の勢いで接収か
余った時計は外貨へ変換

 

72:名無しさん


国をあげてのただの窃盗やん
こんな国と今後も商売する企業なんて中国以外は無いだろ
自分達で自国の価値をどんどん下げていってるのがわからんのか?
わからんから今こんな事になってるんだろうなあ

 

105:名無しさん


そこは個人の略奪に偽装しておけよ
当局がやったら次が来なくなるぞ

 

104:名無しさん


今のスイスはアメリカの手下だから仕方ないね

 

119:名無しさん


中国も反日暴動の時にどさくさ紛れにロレックスを襲ってたよなw

 

120:名無しさん


もはやロシア国民は野盗の類か
スゲー地域だな、ロシアって、近づいただけでみぐるみ剥がれそう