1:名無しさん


3月24日現在、同検察官事務所が記録した事件は2472件にのぼる。ウェネディクトワ検事総長は23日、集めた事件をどのように扱っているか、概要をメディアに説明した。

「ウクライナの司法権が有効で、犯罪加害者が物理的にウクライナにいる場合、私たちが取る戦略はひとつだ。ウクライナで成功しないとわかれば、国際刑事裁判所(ICC)にリソースを振り向け、特定の人物、個人が処罰されるようにする」

BBCは、戦争犯罪の疑いがあるとして記録されている事件の一つについて、目撃証言などを収集した。

それは、ロシアがウクライナに侵攻して1週間余りの頃に起こった。首都キーウ(キエフ)の西40キロにある小さな村ヤスノホロッカでは、、隣人や友人たちか集まる有志グループが、コミュニティーの入り口を守る検問所で配置についていた。

ロシア軍とウクライナ軍の戦闘は、すでに残忍なほど激しくなっていた。ウクライナ全土で、町や村の入り口に検問所が設置され、正式な軍事訓練を受けていない地元の有志が、そのほとんどを守っていた。

3月5日の午後、村の司祭のロスティスラフ・ドゥダレンコさん(45)は、ヤスノホロッカの検問所にいた。ドゥダレンコ司祭の役割は、近づいてくる車をチェックすることだった。しかし、他の従軍司祭と同じように、ドゥダレンコさんも精神的なサポートを提供するためにそこにいた。その時、司祭は私服だった。

何が起こったのか、正確に立証することはできない。しかし、攻撃の生存者の一人、ユヒムさん(仮名)はBBCに、ドゥダレンコさんを含む十数人と検問所を守っていたところ、3台のロシア戦車が村を通過したと知らされたのだと話した。

そこで一行は森の中に隠れ、必要なら戦車に立ち向かおうと決めたのだという。

検問所に近づくと、ロシア軍は「四方八方へ発砲」し始めたと、ユヒムさんBBCに語った。「私たちが草むらに隠れているとわかると、戦車で私たちをひき殺すために道路から外れ出した」。

戦車が道路まで戻ってきたとき、ドゥダレンコさんは姿を現そうと決めたのだと、ユヒムさんは話した。

「ロスティスラフが十字架を頭上に掲げ、隠れ場所から立ち上がり、何かを叫びながら戦車に向かって歩いて行くのを見た。ロシア軍を制止したかったのかもしれない。私はロスティスラフに声をかけようとした」

すると、司祭の方向へ発砲があった。ユヒムさんの位置からは、直接ドゥダレンコさんに向かって撃ったように見えたと言う。
「それでおしまいだった。彼は2、3歩歩いただけで倒れた」。

ユヒムさんもこの攻撃で撃たれてけがを負った。その時点でウクライナ軍が到着してロシア軍を後退させなければ、その場のにいた全員が殺されていただろうと、ユヒムさんは思っている。

ドゥダレンコさんが所属していた有志グループは、軍とは無関係だった。同じグループのエドゥアルドさん(仮名)によると、軍事訓練を受けていたのは数人で、東部ドンバスでロシアと長年続く紛争で戦闘を経験した人たちだという。グループには、アマチュアの猟師もいた。参加者のほとんどは50歳以上だという。

エドゥアルドさんは当時、別の検問所を担当していた。エドゥアルドさんが到着した時にはロシア軍戦車は撤退した後で、道路には遺体が散らばっていた。その中にはドゥダレンコさんや、やはり丸腰だった輔祭、別の防衛志願者2人、そして見知らぬ人物が1人含まれていた。

ドゥダレンコさんの母ナディイアさんは、一人息子は自分の役割を果たそうとしていたと語った。

「息子はみんなを守れるようになりたいと思っていた」と、ナディイアさんはBBCに話した。

「説得してやめさせようとしたけれど、反論できなかった」
https://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-60870312

(左から)司祭のロスティスラフ・ドゥダレンコさん、パウロ・ナイデノフさん、セルヒイ・ツォマさん
https://ichef.bbci.co.uk/news/800/cpsprodpb/976E/production/_123866783_976xsqpriest_trio.jpg

 

3:名無しさん


宗教にまで敵に回すか

 

281:名無しさん

>>3
東西教会で既に分裂しているし、敵味方の数は変わらんでしょう

527:名無しさん

>>3
ロシア正教とウクライナ正教の戦いでもあるからな

382:名無しさん

>>3
ロシア正教はローマ派閥と仲が悪いんだ
今回の侵攻もロシア正教は肯定しているし、ついでにローマを小馬鹿にしてるww
ロシア正教じゃない司祭は撃たれても仕方がないんだ

403:名無しさん

>>382
ロシア正教会は肯定してるのか
そっか、ちょっとホッとしたわ

なんかキリスト教同士の派閥争いがあって わりとモメたりもしているって
映画か何かで観たことあるわ

この射殺された人は もしかしたらローマ帝国系の司祭の人だったりするのか…?

480:名無しさん

>>403
ウクライナのあたりはローマとロシア正教が縄張り争いしてたとこらしい
ウクライナ正教はロシア正教の派閥に属していたみたいだが
ローマの考えに同意するようになって、ロシア正教を破門になったんだと
まあ因縁の相手ということだww

プーチンが宗教を依り代に戦争を始めたと言われても別に不思議じゃない
この世界の紛争の多くの原因は宗教によるものだからな

18:名無しさん


はじめの頃は戦車の前の人に戸惑う映像も見られたけど
もう人殺しにも慣れてきたんだろうな

 

25:名無しさん


>必要なら戦車に立ち向かおうと決めた
民兵と判断して攻撃したロシア軍に非はないだろ。  ばれちゃったというだけで。

 

37:名無しさん


北斗の拳に出てきた非暴力の爺さんか(・∀・)

 

36:名無しさん


心から冥福を祈る
エイメン

いっぽうモスクワ総主教は今回の侵攻を十字軍扱いしてるみたいだとロイターが報じてた

 

43:名無しさん


私服で何かを掲げてたらそりゃ撃たれるわ

 

46:名無しさん


今度は、ローマカトリック教会とロシア正教会の戦いに成るのか

 

48:名無しさん


ロシアはソ連に戻っちまったのか

 

83:名無しさん


物陰から突然出て来たらそら撃つだろ
最初から堂々と道の真ん中にいろよ

 

89:名無しさん


侵略者が攻めて来たら、対話だの話し合いだの言っている奴、ぶっ殺されるだけ

 

97:名無しさん

>>89
酒瓶もって酒盛りしようぜと近づいたら
火炎瓶もったやつと思われて撃たれる

91:名無しさん


戦争の前では司祭さえも神のご加護はない
まして憲法9条の非力は明白(笑)

 

101:名無しさん


無抵抗の話し合いで解決できるはずなのにな

 

167:名無しさん


時はまさに世紀末!
神父さんの勇気に敬礼!(`・ω・´)ゞビシッ

 

181:名無しさん


死は等しく平等か…

 

256:名無しさん


司祭で止まるくらいなら最初から侵攻してないって

 

314:名無しさん


神も救いもありゃしない

 

343:名無しさん


ジュネーブ条約をまもる気なし
まあ交戦規定がどうこうというのもはなから機能していないのだろうが

 

357:名無しさん


漫画にありそうな絵面だな
神が助けてくださるー!って高々と十字架を上げた年寄にDQNが構わずヒャッハーと蹂躪していく

 

376:名無しさん


このバチあたりめが!