1:名無しさん


高知県が他国から武力攻撃される恐れが生じたため、全県民を1カ月かけて県外に避難させる―。国と県などは、こんな状況を想定した図上・実動訓練を14日に行う。国、県とも「あくまで広域避難が目的」とするが、リアリティーを欠く設定を疑問視する声もある。

 大規模テロや武力攻撃を受けた際の国や自治体の対応を定めた国民保護法に基づく訓練。同様の避難訓練はこれまでに本県で3回行われているが、いずれもテロを想定したものだった。

 内閣府や県危機管理部によると、東京五輪があった昨年まではテロ対応を中心に訓練してきたが、武力攻撃を想定した内容も追加。今年は中国・四国ブロックで行うことになり、「たまたま高知が(避難対象県になる)順番だった」という。

 訓練の想定は、「某国から日本への武力攻撃の可能性の示唆」があり、検討の結果、「2カ月後に高知県が攻撃目標となり得る」と判断された。国は国民保護法の「武力攻撃予測事態」に認定し、全県民を山口、愛媛両県に飛行機と船、バスで1カ月かけて避難させる―との内容。

 14日は関連省庁や自衛隊、海上保安庁、高知、山口、愛媛の3県、高知市と南国市など33機関・計240人が参加。高知港、高知龍馬空港を使った移送の手順を確認する図上シミュレーションを行う。さらに、高知市と南国市のスポーツ施設から、住民役のエキストラをバスで港、空港に運ぶ実動訓練も実施する。

全文はこちら
https://www.47news.jp/localnews/living/hotnews/7280646.html

 

3:名無しさん


自意識過剰

 

376:名無しさん

>>3
誰が高知なんか侵略するのかね。
オリンピック作戦でもコロネット作戦でも無視されたんだよね。

410:名無しさん

>>376
パステル作戦でググれ。
オリンピック作戦(九州上陸)の陽動作戦として高知上陸はありえた。
高知の海岸沿いは要塞化されたんだぜ。
高知→九州→九十九里相模湾の本土決戦想定。

9:名無しさん


バーテックスの襲来に備えてんだろ

 

8:名無しさん


香川が攻めてくるんか

 

161:名無しさん

>>8
うどんに恵まれぬ彼らに勝利が続くはずはない

235:名無しさん

>>8
やはり早明浦ダムを略奪するためか?

11:名無しさん


本当は沖縄でやりたいけど色々煩くなるから、似たような高知県でやるってことだろ

 

15:名無しさん


これ、逆にどういう場合なら有り得ると思う?

 

26:名無しさん

>>15
高知沖からイルカが攻めてくるとか?

17:名無しさん


半分威嚇射撃みたいなミサイルの狙いどころとしてはいい感じでは

 

32:名無しさん


香川か徳島の侵攻はありえるなww

 

33:名無しさん


群馬がついに動くのか

 

42:名無しさん


第二次大戦末期にはパステル作戦という陽動としての四国上陸があったと

 

66:名無しさん


そこまで攻撃される事が確実なら先制攻撃出来るようにすべきじゃないんですかね

 

89:名無しさん


高知が攻撃されて愛媛山口が攻撃されない理由って

 

143:名無しさん


何があるか分からんから高知に国連軍が攻め込んで来るかもしれん。

 

144:名無しさん


高知から多国籍軍が上陸も否定出来ないよ
戦力の薄い四国攻めはありえる話

 

162:名無しさん


自衛隊も四国には師団をおいてないからな
(´・ω・`)

 

25:名無しさん


これは高知県人の訓練目的じゃなくて行政やマスコミや共産側がどう動くかを見るのが本当の目的だから
高知県じゃリアリティがーとかは関係ないのよね