1:名無しさん


広島空港が紫外線照射ロボット導入 “感染力弱める効果”



http://www3.nhk.or.jp/lnews/hiroshima/20211220/4000015552.html

新型コロナウイルスの影響が長期化する中、広島空港はウイルスの感染力を弱める効果があるとされる、紫外線を照射するロボットを導入しました。

広島空港が導入したのは、デンマークのメーカーが開発したロボットです。空港の運営会社によりますと、高さ1メートル70センチほどのロボットから紫外線を照射することでウイルスの感染力を弱める効果があるということです。半径5メートルの範囲で除菌することができ、人工知能やセンサーが搭載されているため、人や物をよけながらの自律走行が可能です。

新型コロナウイルスの影響で中止されている国際線の運航が今後再開された際に、出国の待合室に導入する計画で、利用客がいない時間帯に稼働させたいとしています。

 

5:名無しさん


デンマークって感染拡がってなかったっけ

 

8:名無しさん


真夏に毎日五千も新規感染出てたのに紫外線て効果あるんか?

 

19:名無しさん

>>8
屋外で感染拡がったという事例は聞いたことがないが
ほぼ全例が閉じた屋内空間での感染やで
太陽光線当たるかw

9:名無しさん


あまり意味はないだろうけどやってるアピールだろうな

 

11:名無しさん


日焼け止めとサングラスが必須だな

 

30:名無しさん


殺菌用の紫外線って直接見るのもダメだったはずだけど
いいのこれ?

 

38:名無しさん

>>30
多分波長222nmの紫外線
人体に悪影響がないとされてる

40:名無しさん


こういうのって浮遊してるのにも効くのかな?
手すりとかのアルコール除菌代わり?

 

45:名無しさん


マスクしてない人をしつこく追尾する強力空気清浄機とか出てきてもおかしくないな

 

47:名無しさん


マスクしないと気がつくと後ろに2、3台の空気清浄機が
座ると空気清浄機に囲まれたりする
おならをしたら一斉に強になってうるさい
そんな時代がくるかもしれんね

 

60:名無しさん


> お客様に安全で快適だと感じていただけるような環境作りをしたい
安全だと感じられればいいんだよ、効果がなくても

 

89:名無しさん


うーん。空気清浄機とか十分だろ。まともなフィルターなら確実だろうし。
なんか宗教がかってるわ。

 

77:名無しさん


俺が通ったら問答無用に全身照射されそう。