建設業者の受注に関する国の統計調査を国土交通省が書き換えていた問題で、2019年以前の調査票を同省が廃棄したことが15日、分かった。保管期限の2年間を過ぎたためで、同省は「再集計は困難」と説明している。国内総生産(GDP)の算出などに与えた影響の検証は難しくなった。書き換えは毎月、数百から千件程度あった。
https://nordot.app/843827053167149056
約1万2000社のうち1割程度は期限に間に合わずに提出していたという。
一方で13年度以降、60%程度の回収率を100%相当に換算するため、未提出のデータを推計値で埋める補正処理を導入した。その後に業者から遅れてデータが提出された場合、推計値との二重計上が生じた。
21年4月に推計方法を見直し、二重計上はなくなった。20年度分の統計は算出し直した。19年度以前は「調査票のデータが残っていないため再集計できない」という。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA150IC0V11C21A2000000/
また隠蔽か
>>3
8年間以外はデータの書き換えをしてないんだから、わざわざやり方を変えたかった理由があるはずなんだよなぁ。
業者が毎月出してこなかったことはやり方を変えた理由にならないと思う。
2年でデータ捨てるって制度ヤバくないか?
保管期限2年って短すぎだろ
企業側に再提出させればよい
企業側は7年は保管してる
>>22
これですね
>>22
天才か。
>>22
会社側は事務方がやろうと思えば5分で出せる
>>22
実質半永久に保存してる会社も多いしな
>>22
各企業に所轄省庁が土下座してからですね。
最大の問題はコロナのGDPに対する影響がわからなくなったって事だろうな
会計検査院も仕事しろ
こいつら国交省の職員の給与も七年遡って回収な。
>>1
この得系の修正は統計開始時から
”報告者のやむを得ない事情等により提出期限から遅れて提出があった調査票については、
可能な限り当月分の調査結果に反映させるよう柔軟な運用を行っているところであるが、
それでも間に合わない調査票は、翌月に実績があったものとして計上している。”
としていて、
民主党政権時代も一月に複数月まとめた統計がなされていた。
誤差の範囲じゃないの?