1:名無しさん


【世宗聯合ニュース】韓国政府が週明けの13日に環太平洋経済連携協定(TPP)加盟申請を進める方針を発表する見通しだ。

 企画財政部によると、洪楠基(ホン・ナムギ)経済副首相兼企画財政部長官が13日午前、政府ソウル庁舎で対外経済閣僚会議を開き、TPPへの加盟推進を発表するという。

 加盟申請を行うためには、公聴会や国会への報告などの手続きがあるため、加盟に向けたメッセージが出されるものとみられる。

 TPPは米国が離脱したことを受け、現在は日本やオーストラリア、メキシコなど11カ国が加盟している。10月に中国と台湾が相次いで加盟申請を行ったことで、関心が高まった。

 洪氏は主要20カ国・地域(G20)財務相・中央銀行総裁会議出席のため訪れていた米ワシントンで10月14日(現地時間)に開いた記者会見で、同月末に開かれる対外経済閣僚会議でTPP加盟方針を決定するとの見方を示していた。ただ同会議は2回延期され、今月13日の開催となった。

聯合ニュース 2021.12.10 20:15
https://m-jp.yna.co.kr/view/AJP20211210004000882

 

2:名無しさん


無理だけどなw

 

189:名無しさん

>>2
韓国大法院が加盟は韓国憲法違反だと判決準備しているらしい??
憲法違反なら加盟は無理でしょう!!

3:名無しさん


どうせ韓国国内の農業団体の反対で流れるw

 

6:名無しさん


アメリカが持ち出したアジア協定からハブられたもんだから急いでこっちに擦り寄ってきたといったところか

まぁ、こちらでも門前払いなんですけどね

 

17:名無しさん


しかしまー、週明けとかなんでムンが韓国にいない時に発表すんのよ?
オーストラリアにTPP加盟させてってゴネるつもりか?w

 

35:名無しさん


加入申請しないと何時までたっても進みませんが?

 

51:名無しさん


発表したからといって入れる訳ではないのに今後の展開を考えると笑ってしまうな
中国と同じであまりにもハードルが高すぎるだろうw

 

62:名無しさん


別に申請すんのは勝手だけどさ?
国内法の整備できるの?無理だろwww

 

76:名無しさん

>>62
ノムタン時代の米韓FTAすら、いまだに国会批准してないんだっけ。
相当なもんだなあのダメっぷりは(笑)

63:名無しさん


朝鮮戦争終結とかTPP加入とか、単独ではではどうにもならん事をなぜ南朝鮮は平気で言い出すのだろう?

 

72:名無しさん


どうせ
「現加盟国は韓国を歓迎すべき」みたいな基調の「政府関係者コメント」記事を出すだけだろう

 

88:名無しさん


『で、TPP加盟国の産物からウリナラを守るためにセーフガードかけていいんだよね!?』
とか絶対間違いなくやるだろ、前科あるんだから(笑)

 

95:名無しさん

>>88
(*゚∀゚)締結まで進まないから問題無いwww

108:名無しさん


ルールを守らない国が参加できるシステムじゃない

 

109:名無しさん


条約守らんと入れないけど知らんのかね

 

140:名無しさん


まだ申請書もできてねーのかw
まあ出すだけ無駄だけどな

 

166:名無しさん


推進はしても申請はしないだろ
申請すると不受理か却下されて恥かくの目に見えてるからな