1:名無しさん


連続ドラマ『セクシー田中さん』(日本テレビ系)の原作者・芦原妃名子さん(享年50)が急逝したことをうけ、『逃げるは恥だが役に立つ』『アンナチュラル』(ともにTBS系)などの人気ドラマを手掛けた脚本家の野木亜紀子氏が私見を示した。

芦原氏は、1月26日にX上で、『セクシー田中さん』の9話、10話の脚本を自分が手がけた経緯を説明していた。ドラマ化にあたって、芦原氏は漫画の原作が完結していないことなどから《ドラマ化するなら「必ず漫画に忠実に」。漫画に忠実でない場合はしっかりと加筆修正をさせていただく》、ドラマオリジナルの展開となる終盤については、原作者があらすじからセリフまでを用意するが、《原作者が用意したものは原則変更しないでいただきたい》などの条件を提示していたという。

しかし結果としてこれらの条件はまもられず、毎回、漫画を大きく改編したプロットや脚本が提出されたため9話、10話については芦原氏が脚本を担当したと明かした。

この投稿は、他の漫画家からも共感の声が寄せられるなど大きな反響を集めることに。しかし、28日に芦原さんは《「攻撃したかったわけじゃなくて。ごめんなさい。》と投稿した上で、一連の流れを削除。そして、29日に訃報が明らかになった。

日本テレビは同日、訃報を報じると共に《芦原妃名子さんの訃報に接し、哀悼の意を表するとともに、謹んでお悔やみ申し上げます。2023年10月期の日曜ドラマ「セクシー田中さん」につきまして日本テレビは映像化の提案に際し、原作代理人である小学館を通じて原作者である芦原さんのご意見をいただきながら脚本制作作業の話し合いを重ね、最終的に許諾をいただけた脚本を決定原稿とし、放送しております。本作品の制作にご尽力いただいた芦原さんには感謝しております》とコメントを発表。

さらに、30日になって公式サイトの上部に《芦原妃名子さんの訃報に接し、哀悼の意を表するとともに、謹んでお悔やみ申し上げます。日本テレビとして、大変重く受け止めております。ドラマ「セクシー田中さん」は、日本テレビの責任において制作および放送を行ったもので、関係者個人へのSNS等での誹謗中傷などはやめていただくよう、切にお願い申し上げます》との文章を掲載した。

■「日テレには誠実であってほしいです」

野木氏は1月31日に自身のXを更新。《この数日、方々に訊いてはみているものの、まだ判然としない点も多く、付随する問題の論点が多岐に渡るため、どこから触れていいのかわからない。こんな悲しい結末になってしまうまでに幾つかのポイントがあり、そのどれもがよくない方に働いてしまったであろうことが残念でならない》と芦原さんに弔意をしめし、《これまで実写化に関わった/いま関わっているすべての人にとって他人事ではない》と重大さを指摘。

そのうえで、野木氏は日本テレビが発表したコメントは不十分だとして次のように綴っている。

《いずれにしても日テレのコメントは、第二弾が出てもなお、あまりにも足りていない。本来、日テレと小学館の間で話し合い納めるべきだったところがなぜここまでのことになってしまったのか。いま調査中であるならば調査中である旨を公表し、今後明らかにしていくという意思を見せた方がいいのではないか。小学館と見解が異なるというのであれば第三者委員会のような立場の調査を入れる必要もあるかもしれない》

また、《誠実であろうとしたために亡くなられた芦原先生のためにも、原作読者・ドラマ視聴者に対しても、これで終われるはずがないし、大きなショックを受けているであろうドラマ出演者や関わった人たちに対しても、日テレには誠実であってほしいです。起きてしまったことに対しての姿勢が問われています》とも述べ、日本テレビへの願いも明らかにした。

野木氏の投稿に対しては、続々と共感の声が寄せられている。

《野木先生流石だ…この方の作品は原作ものもオリジナルもすごく誠実でとても好きなので、その方がこう言ってくれるとすごく救われる気持ちになる》
《ド正論です。今後のドラマ化の大きな課題ともなります。》
《脚本家という肩書きが安易に敵視されかねない今ずっと原作がある作品を尊重ししっかりと話し合いや説得を試みてこられた野木先生の言葉。至極真っ当だと思う》
《同業の方々がポストしているが野木さんの意見が一番納得できる。このまま終わらせるのではなく調査し真実を明らかにして2度と悲劇が起きないよう業界も変わるべき》

https://jisin.jp/entertainment/entertainment-news/2288716/

 

2:名無しさん


原作:芦原妃名子氏
主人公田中が一途に想っていた三好がただの女たらしな既婚者ではなく、すでに関係が終わっている外国人妻(たぶん貧しい途上国)が日本で独り立ちできるまで5年も離婚を待ってる優しい男と発覚
田中はそこまでは知らないが朱里から破綻していることを聞き、三好に突撃
笙野は田中や朱里と接するうち女性への偏見がなくなり社内の人間関係も円滑に…
その成長のおかげで新たな見合い相手とうまくいく
全員がハッピーエンドに向かっていく道筋が完成していた



改変:相沢友子氏(ホリプロ)
原作の前半で引き立て役に過ぎなかった笙野(前田/ホリプロ)と主人公田中(木南/ホリプロ)を強引に恋愛関係にする脚本



原作者が必死で改変を阻止(何度も改変がおくられてきた)
残り2話(9・10話)で田中も笙野は男女の信頼、友情を築いていく方向性に何とか落ち着かせる

■芦原氏ブログ
ドラマ化するなら「必ず漫画に忠実に」
「この条件で本当に良いか」ということを小学館を通じて日本テレビさんに何度も確認させていただいたせていただいた後で、スタートしたのが今回のドラマ化です
ところが、毎回、漫画を大きく改編したプロットや脚本が提出されていました

 

11:名無しさん

>>2
マジか
スゲー悲しい


49:名無しさん

>>2
本当に酷い酷すぎる


147:名無しさん

>>2
ミステリも原作にない恋愛脳アレンジしてたもんなあ
男女がいたら恋愛感情入れないと気がすまないんだろうか


215:名無しさん

>>2
うわぁ
原作の相手役とは別の奴とくっつけられようとしてたのか
そりゃ原作者は抵抗して当たり前

ドラマ化で相手役変える作品ってマジ嫌いだ
スミカスミレとか私はシャドウとか


387:名無しさん

>>2
何これ酷すぎないか?
連載中だぞ!マジで有り得ないだろ!


826:名無しさん

>>2
>「この条件で本当に良いか」ということを小学館を通じて日本テレビさんに何度も確認させていただいたせていただいた後で、スタートしたのが今回のドラマ化です

小学館も逃げ切れると思うなよ


12:名無しさん


第三者委員会の調査は必要だな
日テレや業界に忖度しない人選でやるべき

 

13:名無しさん


夢ならばどんなに良かったでしょう

 

14:名無しさん


>>1
何言ってんのこの人?
日テレに誠実になれとか無理に決まってるのに

 

932:名無しさん

>>14
それな
善意の募金を横領するようなとこだしな
今回の能登半島地震なんかTV局で唯一募金すらやってないんだぜ
セクシー田中さんの火消しでそれどこじゃないってか?


21:名無しさん


第一報第二報で余計に油注いだ
日テレにはリスク管理の部門は存在しないのか?

 

30:名無しさん


さすが野木さん

 

32:名無しさん


こういうまともな脚本家だったら、芦原先生の悲劇は避けられたかもな


『ひるおび』弁護士「脚本家が巻き込まれた」発言に…ネット疑問の声 『セクシー田中さん』芦原妃名子さん急逝で 1/31(水) 13:40配信


 スタジオ出演した河西邦剛弁護士は「まるで原作者対脚本家の対立みたいに誤解されて世の中ではとられている可能性がある」との見解を示し、「関係者への誹謗中傷に一部つながっている可能性がある」と持論を展開。当初、漫画に忠実に再現してほしいなどの要望が原作者側からあってのドラマ化承諾だったのにもかかわらず、制作側がそれを守らなかったため、「そこに脚本家の先生が巻き込まれていった」という見方で解説するなどした。

 ネット上ではこの「脚本家が巻き込まれた」というワードに対して過敏に反応する声が目立った。脚本家のインスタグラムの投稿について引き合いに出すなどして「弁護士先生の『脚本家も巻き込まれた』の意見には少々違和感を感じる」「え?違う世界に生きてる?」「全然先生に寄り添ってない」など疑問の声があがっていた。

mar********17時間前

発端は、あきらかに、あきらかに、脚本家さんですよ。
脚本家さんがSNS投稿しなければ、裏事情が表に出ることはなかったんです。
それなのに、わざわざ脚本家さんが、<原作者がワガママ言ったせいで、私はラストの2話を降ろされたのよ。ひどいでしょ、私、かわいそうでしょ〜>とばかりの、する必要もない投稿をしたんです。
そのために、芦原先生が、こと細かに事情を説明しなければならなくなった。
でも、その説明は、あらゆる方々に丁寧に配慮されたものと、私は感じました。
あくまで事情の説明であって、批判も、非難も、みじんもありませんでした。
一番の権利者であるはずの原作者が、どうして、このようなひどいめに遭わされなくてはならないんでしょうか。

https://news.yahoo.co.jp/articles/a6beea2c0533a93c61a051e96ddb9431f3a40e62/comments

 

129:名無しさん

>>32
ひるおびの弁護士は事情を理解できてないなと思ったな
誰かからこの路線で話すようにとの指示でもあったんかな


779:名無しさん

>>32
同意


64:名無しさん

>>32
脚本家としては、残り二話で降ろされるって
尋常じゃないから顛末は報告すべきだよ。
あまりにもおかしなことが起こりすぎてる


160:名無しさん

>>64
原作が結末を迎えてないからドラマで先に変な方向に行かないように最後は原作者が書きますよって話の何が異常なんだろ?


204:名無しさん

>>160
完結してる原作と違って連載が続いてる作品は難しい
そこは原作者の思いが一番強いはず
連載読んでる人もドラマを見てるわけだし


40:名無しさん


野木は『掟上今日子の備忘録』『獣になれない私たち』の脚本家だから
日テレに物申す権利はあると思うよ

 

72:名無しさん


日テレのコメント、特に初めに出たコメントは一般常識的にないよなあ
日テレには一般常識のない人間がいると
テレビは一般常識のない人間が作っていることもあると

 

175:名無しさん

>>72
あの文章はなw
薄情ならまだしも伝えたい事が言い訳だからな

異常な状態がまかり通ってて感覚が麻痺してるから何がヤバいかさえ分かってなさそう


110:名無しさん

>>72
そうだね
あれ、社内で上層部に聞かれた末端が言い訳してるような文章だった
すごく視野が狭い
世の中全員日テレの社員じゃないのに笑


80:名無しさん


割とマジメに野木さんが書いてくれてたら名作になってたと思う

 

89:名無しさん


原作通りでも脚本家の演出の上げ下げで面白くできると思うんだけどなあ
平坦にしたらつまらないだけで

 

156:名無しさん


日テレも契約なんて無い、口約束取り付けたら後は宥めすかして好きにやってきた、これが常識で慣例
なんて発表したら世間から総批判されるのは見えてるからなんもいえないわな

 

168:名無しさん

>>156
法令違反だからな
ソフトコンテンツ扱う資格なくなるもんな


181:名無しさん


番組宣伝とか平気でやるけどあれ電波の私的利用だし
そういうのも平気でやりつつテレビコンテンツや映画弱くね?

 

183:名無しさん


原作ありのドラマ化ってせめて大まかな流れのプロットすら作らず見切り発車なの?
原作者側もこういうプロット用意させるとか変えられない点やセリフ関係性を文章に残して
そこを守られなかったら出るとこに出るとかすぐ中止できるような契約書をかわすとかせんとだめだろうな
日本ってそういうとこ曖昧そう、特にテレビ局

 

206:名無しさん


脚本家含めて日テレ製作者サイドがアホすぎる
連載中だから改変しないでって言われてる意味がわからんのかね?
原作に沿った脚本が書けないなら降りりゃ良いだろ