どうやら『YOASOBI』はレコード大賞が嫌いらしい。
今年一番のヒットソングと言っていい『アイドル』を発表した「YOASOBI」が、12月22日放送の『ミュージックステーション SUPER LIVE 2023』(テレビ朝日系)に出演する。
2人は18日放送の『CDTV ライブ!ライブ! クリスマスSP』(TBS系)にも出演が決まっているほか、大晦日の『第74回NHK紅白歌合戦』にも出場。今年の顔として、各音楽番組に引っ張りだこであることが分かる。
一方、年末の『輝く!日本レコード大賞』にはノミネートされていない。今年イチのヒットソングであるにもかかわらず選考されなかったことで、議論を呼んだことも記憶に新しいだろう。
「レコ大は受賞アーティストのパフォーマンスがお決まりですが、ここ最近の『YOASOBI』はテレビでの楽曲披露に消極的。ブランディングなのでしょうが、この意向からレコ大ノミネートを辞退したとも言われています」(レコード会社関係者)
だが、レコード大賞を辞退する一方で、他の年末音楽特番には出場するではないか…。
全文はこちら
https://myjitsu.jp/archives/453363
まいじつを差し引いても胡散臭い賞なのは間違いないしな…
最近10年の受賞曲見れば嫌われて当然
もうレコード大賞はやめれば良いのに
昭和時代の遺物だろ
まあモンドセレクションみたいなもんだしな
おどるポンポコリン辺りで権威は失墜していたな
中の人は実は凄腕と分かっていてもお遊びにやってはいけない
>>26
ポンポコリンの売り上げ知らないで言ってんの?
>>26
平成初期だろ?めっちゃ売れたぞ
ミュージシャンに嫌がられてるのはミスチルの頃からじゃん
ソニープロジェクトだからソニーの意向
むしろTBSはレコ大とCDTVの2本でてもらえてる
レコード大賞とかもはや関係者だけが有難がってる賞だろう
日本の賞で胡散臭くないの一つもないだろ
まともなのは売り上げで認定するゴールドディスクぐらいか?
レコ大は拘束時間長いからな
出演了承しないと選考もされない
単純にスケジュールだろ
自分の言いたい事を他人の名前で言うなよw
年末特番全部出る方が珍しい
これYOASOBIは辞退したからレコ大は悪くないんやでって匂わせたいだけの記事だろ
「1億円支払ったら大賞にしてやるよ」って上から目線で打診されたので断わっただけだろ
ソニー系の別のアーティストが大賞受賞するのが決定してるせいだよ
候補に入っていて受賞しなかったら受賞したアーティストが叩かれるから、それを避けるために辞退
買える賞になんお意味が?
フェスと同じでレコ社持ち回りの単なる興行でしょレコ大て
候補の曲を現地で生で歌わなくてはいけないという謎ルール
当日のパフォーマンスで受賞が左右されるならセールスなんて関係あらへんがなw
作曲賞だか何か賞を貰っていたから 少なくとも事前収録の映像は流れるでしょ
CDTVに出るってことはTBSが嫌いってわけでもないんだな
やっぱりレコ大が嫌なのか
>>174
生で歌唱の必要がない別の賞は貰っているんだよね
昭和の歌番組には演歌以外の若手に
「お前らなんか出してやってんだからありがたく思え」という権威的な雰囲気があったがレコ大はその感じが今も漂う
ミュージックステーションでそういうの希薄になりHEYHEYHEYで完全に消えた
紅白でアイドルを初歌唱するためにレコ大は辞退したんだよ
他の歌番組では別の曲を歌う
完全にYOASOBI側の都合というかレコ大より紅白を選んだ
>>206
逆にそこまで紅白に義理があるんか
>>244
Ayaseはそういうところがある
俺はYOASOBIのファンでないから良くはしらないけど
「あの夢をなぞって」という人気曲があるそうだけど、その曲をずっとやらなくて
故郷の山口県のフェスまで隠しておいてフェスのアンコール(普通はアンコールもない)で披露した
今の時代レコード大賞なんてもらったら逆に恥だからな
昔からこういう扱いがレコ大。
YOASOBIが特殊な例じゃ無い。
レコ大は歌謡曲のイメージなんだよなぁ
90年代以降の流行り曲と雰囲気があってない気がするわ