一部の最大手の小売業者やブランドにとって、メタバースは輝きを失いつつある。
ウォルマート(Walmart)は、ロブロックス(Roblox)でのメタバース体験「ユニバースオブプレイ(Universe of Play)」を、ローンチからわずか6カ月で終了したと、消費者擁護団体のTina.orgが報じた。ウォルマートは、この体験の終了は「予定どおり」だと述べている。ウォルトディズニー(Walt Disney)は、自社のメタバース戦略を立案していた次世代のストーリーテリングおよびコンシューマエクスペリエンスのユニットを3月末に削減した。この一連のニュースは、ソーシャルメディア大手のメタ(Meta)が、同社のメタバース部門が第4四半期に43億ドル(約5760億円)の損失を生み出したと発表したのに続いて報じられたものだ。
これらの報道により、メタバースは企業の投資に見合ったリターンをもたらすことができるものなのかという疑問が生まれた。小売業者やブランドは、主にブランドエクスペリエンスを作り上げるため、またはマーケティングの目的でメタバースを活用してきたが、その多くはいまだにコンバージョン率を報告していない。小売業者やブランドがコスト削減を試みている経済環境において、小売業者は不採算分野を切り詰めていくだろうと、専門家は語る。
デジタルコンサルティング会社CI&Tの小売戦略ディレクターであるメリッサ・ミンコウ氏は、「もっとも大きな課題のひとつは、適切な主要業績評価指標を見極めることと、多くのブランドにとって、物理的な商品に関して影響がないかどうかを見つけだすことだった」と、語る。「メタバースは、極めて大きく広大で、しかも抽象的な分野だったため、方向を見失いやすかった」。
全文はこちら
https://digiday.jp/modern-retail/major-retail-players-are-walking-back-their-metaverse-strategies/
知ってた
言うてたやん
社名まで変えちゃったのにFacebookさんどうすんの
>>6
また戻せばいいだろw
セカンドライフと同じだし
セカンドライフと同じだし必ず失敗するとおもてた
どうせ名称変えてまた始めるぞ
最初から分かってただろ
結局何がしたいのかよく分からんかったな
メタバース空間で店外で戦えるようにしようぜ。
Apex Legendsみたいに。
>>19
なんで店外なんだよ。店内の方が面白いだろ
ハードウェアの進化を待たずにお金集めだけ進めてしまった末路
スクエニでも買収してff14取り込むくらいじゃないとダメよ
最初のスクショでダメそう感溢れてた
最大の問題点は回線速度じゃね
それなりのクオリティの仮想空間を他者と共有するには遅すぎて話にならない
今の何倍何十倍という回線速度が必要だし多分あと10年20年は無理だと思う
そあまあ投資させたい側の都合しか語られず
現実より優れた部分もない上に消費者にとってすらなんのメリットもないのに
どう金を払わせるかしか話題聞こえてこなかったからな
IT企業の社員の平均年齢30前後だからセカンドライフの失敗を直に体験してない
その経験がないからメタバースがやれると勘違いしてしまう、経験値があるUO世代が今の50前後なんだよ
ザッカーバーグは38だからそら失敗するわな
今騒がれてるChatGPTも数年後には「あーそんなのあったねw」って感じだろ
>>95
chatGPTは最低でも普通に使える便利ツールにはなる
メタバースは巨大なゴミにしかならない
よし、ドラクエ10をメタバース化だ
VR対応のドラゴンクエストXやファイナルファンタジー14を作れば済む話だからなぁ
あとはそこの流通ゴールドやギルをリアルマネー対応にする
あとはプレミア性の高いものを限定販売
求められてるのはソードアート・オンラインであって単なるリアルの仮想世界じゃないって所が分かってないのが無駄金
どちらかの世界で仮想ライブしてチケット販売しても良いんだしやれる事は幾らでもある
あとVRヘッドセットは当然ノイキャンヘッドホンなりイヤホン付けてやる訳だがソードアート・オンラインでも指摘されてる五感のリアルの欠落になる訳だから犯罪に発展する可能性が有るんだよな
となると画面でやる方が良いしメタバース自体無駄
なんだかんだで、出せ出せ言われながらも頑なに出さなかったAppleはマーケットを見る力があるよね。
iPhoneも出す前から同じようなものはあったと言われるけど、やっぱりタイミングとエコシステムの作り方は上手いと思う。
次のWWDCでゴーグル出すらしいけど、良い仕事して欲しい。
普通にスマホをポチるより手続き増えるだけのものじゃ流行りようが無いよね
夢があるじゃなくて現実より便利になる目途がないと