1:名無しさん


槐山延豊県監 金弘道(キム・ホンド)の朝鮮ルネサンス

檀園キム・ホンドは当時最も有名な人たちから認められた。彼の作品は中国に寄りかかり中国式の絵画を再現することにとどまるのではなく、当時流行した写実的文学理論を絵画で伝える役割もした。そうして作られたのが風俗画だ。写真が発達した現在、風俗画の形に感興を覚えづらいが、当時の一般人が暮らしていく様子を絵に残す試み自体が破格だった。

カン・セファンの助けでキム・ホンドは図画院の書員になった。図画院は国家が管掌する宮中画家管理所だった。宮中の多様な記録的絵画を描くこともあって、写真がなかった時期に、文で全て整理できないもう一つの記録を主管する場所でもある。ここでキム・ホンドは絵を描きながら多様な先進絵画に触れるようになる。元々、優れた絵の腕前を持っていたからそこに引き抜かれたわけだが、1781年には御用画家になって正祖を描くことになった。写実的描写の実力は、旅行に行かなくてもその場所をうまく描き写しておけば、観光に行って来られなかった人にも遠い所の状況を、そのまま知らせてくれる役目をする。キム・ホンドは秘密裏に1789年、日本の地図を描いてくるよう命を受け、師匠のキム・ウンファンと共に、日本密使として向かうことになる。ところが、師匠のキム・ウンファンは病気で亡くなって、一人でテマド(※対馬島)に行って地図を描いてきた。一種の日本に対する偵察が主要目的だったようだ。キム・ホンドが日本に行くことになったのは事実に符合するが、優れていた彼の事件を通じて新たな仮説が出ている。

日本の代表的絵画と称する絵が「浮世絵」だ。日本料理店に行くとよく見かける侍の姿や、富士山の様子を版画で表現した絵画が浮世絵だ。このような浮世絵の最高峰に挙げられる人が「東洲斎写楽」だ。彼は突然現れると、10ヵ月間で140点ほどを描き、こつ然と姿を消した。 そのため、彼は芸名を使って絵を描いて消えた、あるいは他国の人が来て絵を描いて消えた、という話で実体のある伝説になっている。彼の活動期間は1794年5月から1795年2月までだ。キム・ホンドは足の指が6本だったという説があるが、写楽も足の指が6本だという説、日本に行った期間と完全に合致はしないが近い時期に日本にいたことから、一部の仮説には、キム・ホンドが芸名で10ヵ月間日本で活動して帰国したという説もある。キム・ホンドの晩年に記録がないということも、日本に行き活動し、そうしていたのだろうという推測と想像から、事件を事実のように重ねてくれる。

全文(韓国語)はこちら
https://www.inews365.com/news/article.html?no=743233

 

2:名無しさん


写楽の紀元は韓国ってかwww
(*´∀`*)

 

9:名無しさん


だったらいいなという記事ニダ

 

15:名無しさん


この「源義経はジンギスカンになった」レベルの与太話を新聞が載せるなよ

 

16:名無しさん


>>1
ウィキペディア見ただけで割と昔からあったネタっぽいし、
そうでなくても割と真面目に誇っていい過去の偉人なのに
こういう「源義経=チンギス・ハーン説」レベルのヨタを真面目に言い出すから……

 

52:名無しさん


キム・ボンド? 今度はスパイものか

 

66:名無しさん


まず基本的に、浮世絵は原画以外は版画じゃ。

 

96:名無しさん


浮世絵って版画なの知らんのでは?

 

100:名無しさん

>>96
実際に筆で描いた肉筆画もあるうけど、有名な写楽作品はほとんどが版画ですね

95:名無しさん


またえらいソース見つけてきたなぁ

 

118:名無しさん


浮世絵だとやっぱ北斎かな
東山魁夷の版画、ワイエスのドライブラシも好き
キース・ヘリングも好きだし、ゴッホもレンブラントも好き
漫画だと坂田靖子とかさべあのまとか、今読んでも天才だなって思う

 

152:名無しさん


よく色々と考えつくなその辺は凄いと思う

 

161:名無しさん


浮世絵知らないで言ってそう
紙にそのまま描いてるわけじゃないのに

 

167:名無しさん

>>161
韓国には摺師もバレン職人も顔料職人も研ぎ師もいないんだろうね

200:名無しさん


テレ東の番組で外人が日本のバレン職人に会いに来るのやってたな
世界中から注文が入るらしい

 

186:名無しさん


しゃらくせぇ話だね。