マーベルの映画・ドラマ作品群「マーベル・シネマティック・ユニバース(MCU)」最新作となる映画『マーベルズ』。その振るわない興行成績をこき下ろすニュースを見るたびに、筆者は「マーベルズに正義を!」と叫びたくなる。私自身は同作を楽しんで鑑賞できたし、これが失敗に値する出来だったとは思わない。だが、『マーベルズ』はあらゆる意味で失敗してしまった。
失敗の理由は、米俳優の一斉ストライキにより、カリスマにあふれる出演者たちがPRツアーに出られなかったせいだとも言える。あるいは、意地の悪いユーチューバーたちが、公開数カ月前から同作をこき下ろしていたせいかもしれない。DCコミックスの映画シリーズにも共通の問題である「スーパーヒーロー疲れ」のせいにしてもいい。ただ、原因がなんだったにせよ、以下のような結果となってしまったことには変わりない。
・北米オープニング興行収入はMCU史上最低の4600万ドル(約68億5000万円)
・世界オープニング興収もMCU史上最低の1億1000万ドル(約163億9000万円)
・公開2週目の興収下落率はスーパーヒーロー映画史上最大の78%減
・批評サイト「ロッテン・トマト」でのスコアはMCU史上ワースト3位の62点
・「シネマスコア」での評価は、『エターナルズ』や『アントマン&ワスプ:クアントマニア』と並びMCU史上最低のB
・最終的な世界興収は、2億7000万ドルの予算を下回りMCU映画史上最低となる2億1000万~2億4000万ドルと予想されている
では、ポジティブな面は全くなかったのだろうか……?
観客による評価のスコアは83%で、MCU映画の中で最低ではなく中間に位置する。低評価レビューが殺到した『キャプテン・マーベル』の45%とは雲泥の差だ(ただし、『キャプテン・マーベル』は10億ドル以上の興収を稼ぎ出した)。
『マーベルズ』はまた、黒人女性監督(ニア・ダコスタ)による映画としては史上最高の興収を記録している。とはいえ、これは残念ながら、ハリウッドがこれまで大作映画で黒人女性の監督を起用してこなかったためである。
全文はこちら
https://forbesjapan.com/articles/detail/67490?module=toppage_new&read_more=1
https://images.forbesjapan.com/media/article/67490/images/main_image_9e3044d620ac4794110a3548f141b9ddaa7d79e0.jpg
飽きたんだわ。
>>2
マルチバースとかぶっ飛んだ設定がストーリーのセオリーを破壊してる
頼みのスパイダーマンはソニーのモノだしな
TVドラマも含めて全部見てる奴なんてどれほどいるのかね?
>>4
エンドゲームまではついて行ったけど、ドラマまでは流石に追えないわ。
マーベルズも知らないやつが皆さんお馴染みの感じで出てくるんだろ?
MUCをどこかで見るの辞めたかったんだけど
マーベルズはこれなら見なくていいかなと
乱発しすぎのヒーロー疲れ
全て同じ空気感
女のスーパーヒーローとか白けるだろ
>>11
スカーレット ヨハンソンのブラックウィドウはよかったし
どんなヒーローなのかにもよるなぁ
>>11
それな
>>11
まどか☆マギカ実写版でも作ったほうがよっぽど儲かりそう
誰か観るんだよ
こんなの
アメコミものが増えたせいでハリウッド映画がつまらなくなった
と言いたいけど世界的にはまだまだヒットしてるんだよな・・・
最低で100億越えとか。。。
聖闘士星矢に謝れや(´;ω;`)
>>17
制作費だけで200億とかだぞこの手の映画は
ドラマ始めたのが一番の失敗だろ
さすがにマーベル作品はもう飽きたな
これはいくら宣伝しても見に行く気しない
前から不思議なんだが、アメリカ人も日本人もマイナーなアメコミヒーローまで把握してて、映画を楽しみにしてるもんなの?
スパイダーマンやスーパーマンくらいしか知らないんだけど
>>29
アメリカ人は大体知ってるかと
アメリカのナード高校生がアメコミ好きってのは定番の描写だし
日本人は知らんだろうね
てか、キャプテンマーベルがガチで戦ったらサノスなんて余裕だろ
白人と黒人とメキシコ系の3人の女主人公とか
ポリコレが最優先なんだなあとしか
最初から強いマーベルヒーローより
だんだん強くなるアニメキャラの方に共感する欧米人も多い
こんなの華麗にスルーしてゴジラ観に行ったわ
めちゃくちゃ売り上げてんのに失敗って凄い世界だな
見たことないけどヒーロー物って仮面ライダーとかウルトラマンみたいなもんじゃないのか
今日からアメリカ公開のウィッシュも酷評されてるし、ディズニー完全に終わった
コケると分かってても時代の流れ読んで作らなきゃいけない物もある
その懐の大きさと余裕があるから世界で人気のシリーズになれている
全身タイツとかAVでもニッチ過ぎるんだよ
プリキュアみたいにひらひらふわふわな可愛い衣装で
女児や大きなお友達を満足させるようなのにしないと
>>67
でも日本じゃ全然ダメなアメコミヒーロー風のシャイですら向こうではそれなりにウケてるんだろ?
ワンピースの日本国内収入にも届かないのか
日本は既にハリウッド離れしてるが世界的にそうだな
マリオゼルダ鬼滅の方が安く作れて高く売れる
もうドラマとか見ないといけないし追いきれないよ
キャラを掘り下げる前にばんばん出しすぎ
まさに有象無象になっちまったわ。アメコミファン以外わからんだろ
戦いの最中にパワーを使ったら宇宙と地球で身体が入れ替わるとか
そんな姑息な設定いらねんだよ
今ってアベンジャーズの頃のようにサノスをみんなで倒そうみたいな目的あんの?
ポリコレ云々よりまずエンドゲームで一区切りして飽きたし
それなのにエンドゲーム後からドラマだらけで無駄に見るの多くなるし無理やり見てもつまらないのが多すぎてが一番の原因だわ
はっきり言ってマーベルズ単体だけの問題じゃないわ他の作品もマルチバースサーガなのにそれと関係ないことばかりやってるから問題なわけで
ドラマとかもスーパーヒーローの活躍が見たいのに何の力も持たないシールズのモブが活躍して気付いたら中心にいるからな
全然面白くない
なんでウォーキングデッドのスピンオフが
U-NEXT独占なんだよ
ディズニープラス契約する意味ないじゃん
>>142
いつものパターンだけど
見たら全然面白くないから
>>142
Hulu経由でディズニープラスが少しお安くなるから考えてたけど、ディズニープラスに抱え込まれてたアメドラがHuluに戻ってきたから契約する必要がなくなってしまった
「アベンジャーズ」が日本だけ1位でなかったことでバカにされたけど
やっと世界が日本に追い付いたってことだろ
ディズニープラスも普通にネトフリに負けてるのが痛いな
俺達が自社配信やれば天下取れるとか考えが甘すぎた
ガチでいうけどハリウッドは
シナリオライターに日本の漫画家かその原作者を充てるべきだと思う。
脚本は米国人でいいと思うけど。
この間のスパイダーマンかなり酷かったんだが
ディズニーに過去の作品を全部消せとでも言われたんか?あれ
作品を繋げて商業的に搾取されてるのに
エンドゲームはあの作品とここが繋がってるからスゲー!と繋がってるだけの部分をただ持ち上げてたのは黒歴史
>>211
そうかなあ
エンドゲームは奇跡の作品だったと思う
自己中の豆腐メンタルはいち早く人生を立て直し夢をかなえそのあと自分を捨てて世界を救う
おじいちゃんは自分の時代に帰還
絶対にハッピーエンドにならないはずだったのに怪物とうまく融合して折り合いをつけ
無敵だった神は挫折を経験した
自己中な鉄の女は心が折れてしまうが世界のために命を捨てる
やさぐれて日本のやくざを成敗にくるほど変だったヒーローは家族を取り戻して立ち直る
全部予想もしなかったけど納得できる結末だった
>>251
殆どが他の作品と繋げ個々のキャラ紹介だけど
それがごちゃごちゃにならなかったのは良いと思うよ
オモチャのプロモに最適だろうな
女のヒーローがダメとかは全然思わないけど
キャプテンマーベルはいまいち好きになれない
バッドマンならせいぜい三部作位なので観に行くかってなるけど
マーベルは続き系が多くて訳が分からん
まさかディズニーがピクサーもマーベルも終わらせに来るとはね