1:名無しさん


私人逮捕YouTube、警官への「ブチギレ反論」物議 正当性問われるも…声荒げ「何が言いたいんすか、マジで」

 痴漢や盗撮などを取り締まる「世直し系」YouTuberが覚せい剤を取引するとされる人物を私人逮捕したことについて、警察から「どういう権限を持ってやってるんですか」などと尋ねられて反論する動画が、SNSで物議を醸している。

この話題をめぐっては、痴漢や盗撮、転売などの行為を行ったとされる人物を私人逮捕する動画がYouTubeやSNSで多数公開されており、問題視する声が多く上がっている。

■「それはどういう権限を持ってやってるんです?」

 今回物議を醸したのは、YouTubeチャンネル「ガッツch」を運営するYouTuberの中島蓮さんだ。中島さんが2023年10月14日に公開した動画の一部のシーンが、10月17日ごろからSNSで拡散し「実力行使を勝手にするな」「間違った正義を振りかざしてる」などと物議を醸している。

 14日の動画は、覚せい剤を取引する人物がいると情報提供を受けた中島さんが取引現場に向かい、情報を警察に話すシーンから始まる。その後、取引するとされる人物に「交番行きましょう」と話しかけ、立ち去られそうになると羽交い絞めにして取り押さえた。

 SNSでは、その人物が覚せい剤の取引をする確証はあるのかと尋ねる警察官に対し、中島さんが答えるシーンの一部が拡散し物議を醸している。その動画では、「あなた達が信憑性を感じただけですよね」などと話す警察官に対し、中島さんは「何が言いたいんですか」と質問する。

 その後、警察官が「我々と違うから、それは分かってます?今回、あなたたちはそういうことをしたってこと」などと話すと、中島さんは「何が言いたいんすか、マジで。圧倒的に俺たちの方が早かったんすよ!情報提供したけど!」と怒鳴った。

 警察官はなだめつつも「あなたがしたことを聞きたかった」と述べると、中島さんは「それが暴行罪って言われたらそれでいいですよって。覚せい剤を撲滅すればいいんで、俺は」と反論。改めて経緯を聞かれる中で「(人物が)逃走したんで、ある程度の実力行使はしますよ、当然」と説明した。

全文はこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/0d5feaf8cbc843b336808c34f73de9f006f5163d

 

3:名無しさん


その警察官を私人逮捕すればもっと再生数稼げるぞ

 

7:名無しさん


世直しがしたいだけなら動画に撮って流す必要ないだろ。
何が目的か聞いてみたいね。

 

9:名無しさん


警察が手つけられないってどういうことだよ
公務執行妨害で逮捕しろや

 

34:名無しさん

>>9
警察は法執行をするだけだもの
たまにここでも自分の主観で逮捕しろ!警察は柔軟にやれ!とかいるけどさ
俺が気に入らないから逮捕監禁できて、警察が融通きかせたらって、この手のチューバーあるいは中国公安になるのよ

触法や脱法や違法でなければ警察は手出しできないよ
そんなん法治国なんだから当たり前だ


13:名無しさん


それはどういう権限を持ってやってるんです?

 

25:名無しさん


もう逮捕でいいだろ公執で
つかここまで正義マンやりたいなら何故警察官にならなかったのか?

 

26:名無しさん


通行人を羽交い締めしてんのなら暴行と違うの?

 

51:名無しさん


警察ですら任意の段階じゃ拘束する権利なんかないのに、お前らはなんの権利があってそこまでやってんだって話しようとしてんのに、話遮って
「何が言いたいんすか」で煙に巻こうとしてるあたりホント知能低いよな

 

63:名無しさん


警察の「なんの権限があって?」に一際反応してたなw

 

64:名無しさん


え?正義の行為なのに権限とか要るんですか?

とか言ってそう

 

75:名無しさん


警察「世直ししたいなら警察学校入って警官目指したら?」

 

76:名無しさん


裏どりもされてない証拠も特にない奴連れてこられても困るからな