1:名無しさん


スタジオジブリの代表取締役社長の鈴木敏夫氏は21日、都内の自社スタジオで開いた“ジブリの日本テレビの子会社化”会見の場で、今年7月に公開した宮崎駿監督(※崎=たつさき)の最新作『君たちはどう生きるか』について、「ちゃんと採算とれました」と無事、回収される見込みであることを明かした。

同映画は、累計動員546万人、興収81億6000万円を突破(9月18日時点、興行通信社調べ)。鈴木氏は「ずいぶん上の方です。(制作に)7年かけても、ちゃんと回収できることがあるんだ、ってことを証明できた。僕自身、(製作費の回収は)難しいと思っていたんだけれど、思いのほかそうじゃなかった。海外での上映がすごい勢いですね」と、国内の興行成績に、海外配給が好調だという。

今月7日にカナダの「トロント国際映画祭」で国外初上映され、スペインのサンセバスティアン国際映画祭でも22日上映予定。ともに、邦画初のオープニング作品としての上映で、9月29日に開幕する米ニューヨーク映画祭での上映も決定している(日程はいずれも現地時間)。

トロントでは、映画祭行事に出席したスタジオジブリの広報・学芸担当の西岡純一氏が、現地で「宮崎監督はこれで引退なのか?」と質問され、「いや、次回作を考えているみたいですよ」と口を滑らしたことを挙げながら、「宮崎は『君たちはどう生きるか』の興行成績をものすごく気にしている。いまだかつてないほどに」と明かし、製作費がかさんだことを気にしているのかと思いきや、「(自分の作品を)支持してくれる人がいるなら企画まで考えていいかな、と。そんなような心境のようです」と、宮崎監督が次回作に意欲満々であることを匂わせていた。

鈴木氏とともに会見に出席した日本テレビの代表取締役会長の杉山美邦氏も、株式取得にあたり、「我々ももちろん確認して、日本のマーケットだけでなく海外でもジブリ作品が広がっているというのは、我々にとってもプラスになる要素」とコメント。子会社化したとしてもスタジオジブリの作品づくりの独自性は「最大限、尊重していきたい」と話していた。

https://www.oricon.co.jp/news/2295736/

 

2:名無しさん


何億?

 

4:名無しさん


ビビってタイトル変えたのがよかったな
あの説教臭いタイトルだと海外でコケてたろ

 

8:名無しさん


作画がとんでもなく凄かった

 

12:名無しさん

>>8
今回作画のメインはジブリじゃなくて
今そこそこ実力のあるスタジオに投げまくったからな


11:名無しさん


海外展開するなら馬鹿みたいに金使って、芸能人声優使う必要なかったじゃん

 

13:名無しさん


つまり海外がなかったら爆死してたってこと

 

107:名無しさん

>>13
海外展開の費用も計算してあげてください。


16:名無しさん


アカデミー賞予想で2番人気
まぁ獲れないけどノミネートはされる

 

17:名無しさん


まぁジブリブランドを消費して制作費回収って感じなんだろな
作品毎にどんどん「もういいや」って人が増えてそのうち回収できなくなるんじゃね

 

23:名無しさん


内容はゴミだったな。

 

46:名無しさん

>>23
元々シナリオ面では出来が良かったためしがない
ラピュタが「教科書的」という意味でいい出来だったくらいで


100:名無しさん

>>46
ナウシカとラピュタは高畑プロデューサーがコントロールしてたので時間配分が絶妙。鈴木Pと組んだらグダグダ。


25:名無しさん


個人的な感想は「宮崎駿版火垂るの墓」これに尽きるわ。他の人が皆否定しようが観た時にそう強く思ったしそれは変わらん。

 

29:名無しさん


ジブリ大好きな甥や姪がこの映画の事をまだ知らないんだが…

 

36:名無しさん


海外がはやお映像をただ楽しめればいいってスタンスなら人呼べそうだけど

 

40:名無しさん


鈴木「鬼滅の刃はライバルですね(笑)」(2021年当時の発言)

 

50:名無しさん


カンヤダの絵が効いたなッッ

 

51:名無しさん


近年のジブリアニメは液体の粘性が高すぎるのが苦手
あれをハイクォリティな映像表現とは思えん

 

48:名無しさん


日本ではジブリっていつかテレビでやるものだから映画館行こうってなるのはよほど評判いい時ぐらいじゃね

 

56:名無しさん


海外はタイトル違うからな!w

 

59:名無しさん


ちゃんと利益出したのに子会社化なのか

 

62:名無しさん

>>59
駿について今回は引退宣言出さず、まだ作る気ですとは言ってるものの、まあここらで手仕舞いって感じなんだろう。前回も権利管理に移行するつもりだったし


61:名無しさん


よくわからない作品ってヨーロッパ受けはするからな。
アメリカだと微妙

 

72:名無しさん


もうこの作品が遺作になると思うと悲しいな
駿の映画嫌いだから見てないけど

 

75:名無しさん


制作委員会じゃないから、丸儲けだよ
広告費も使ってないし

 

73:名無しさん


今回は引退宣言なし?

 

82:名無しさん

>>73
遺作って公言してるやん
毎回だけど


85:名無しさん


円盤や配信の売上もあるから制作費は楽に回収できるだろ
しかしもっとエンタメ作品つくってほしかったな

 

87:名無しさん


社会に出て会社を経営したりしない人には分からないだろうけど赤字は悪いものばかりじゃないよ
そして赤字経営でも利益出す方法はいくつもあるよ
黒字でも倒産するし赤字だから=ダメと思ってる人は経営を全く知らないと自己紹介してるようなもんだぞ

 

96:名無しさん


良かったですね
さすが宮崎駿監督

 

97:名無しさん


映画は3割が作った会社に入るらしいから24億か製作費いくらか知らんけど

 

104:名無しさん


7年制作で70億くらいかね
宣伝費を使ってたら赤字だったのかも

 

108:名無しさん

>>104
年間10億ってどこにそんな金かけたのよ
人件費だとしても一年に10億って その年に何人雇い続けたのよって話
ジブリの言う製作費ってジブリ運営にかかった費用全部入れた試算なんだろうなぁ
同時に風立ちぬを作ってた時のかぐや姫の製作費も全部込み込みだっただろう
いつもそう
製作費を大袈裟に言うのもどこもやってる常套句だけどね


99:名無しさん


千と千尋の製作費が19億だからそんなもんかも