1:名無しさん


フジ月9では7年ぶりの恋愛ドラマとして華々しくスタートした『真夏のシンデレラ』。”爆死”と言われつつも視聴率は5%台あたりで安定しているが、同作品を見ている人たちの楽しみ方が少し変わってきているらしい。1年前にSNSを盛り上げた朝ドラ『ちむどんどん』のように、放送翌日にはネット上が番組に対するツッコミで盛況なのだ。

「毎回、ツッコミどころ満載ですが、28日の放送回では、森七菜(22)、吉川愛(23)、仁村紗和(28)の女子3人と神尾楓珠(24)が高校時代の思い出話をするシーンがあったのですが、話の内容からすると、どうも4人が同級生のようで、仰天しました。森と吉川はまだわかりますが、仁村はてっきり年上かと思っていたので、『え~』って感じです。番組HPには『18歳の時に産んだ息子を育てるシングルマザー』とあり、息子が今、8歳なので、26歳ということになります。2人から『おぐねえ』と呼ばれているので、てっきり年上かと思っていたのですが、まさかの同級生って。にしても、どう転んでも森は26歳には見えない」

そう指摘するのはコラムニストの桧山珠美氏。せっかくなのでツッコミどころが満載のこのドラマをこの際桧山氏にツッコミ倒してもらった。

これまでにSNSでもよく指摘されていたのは、「東京と神奈川の距離感がおかしい」という点だ。登場人物の言動を聞いているとやけに主人公が住む江の島あたりが田舎に感じるという。

「本当にこれはもう神奈川県民は怒ったほうがいいレベルです。吉川愛が東京に遊びに来た時、ホテルが取れていなくて、『どうしようどうしよう』とひどくうろたえていましたが、今すぐJRにでも小田急線にでも乗って帰れ、って思いました。おそらくストーリーとして白濱亜嵐(30)の家(実は萩原利久の家)に泊まらせたかったということでしょうが、夜の9時、10時だとしても最終電車には充分間に合うし、1時間ちょっとで帰れるんだから帰ろうよって(笑)。

とにかく、東京と神奈川の距離感が変。台風が来た時、何回電話しても森が出ないからって、心配した間宮祥太朗(30)が、重要なプレゼンをすっぽかしてまで駆けつける、とか。東京と神奈川ってそれほど天気に差があるとも思えないし、いくらなんでも大げさすぎるだろう、って(笑)」

ネットでは、そんな距離感のわりには東京に住んでいるはずの男性陣がちょいちょい江の島に現れすぎていて、いつ働いているんだ?という指摘も。そして、森七菜演じる主人公の家族をめぐるエピソードもツッコミの多いテーマだ。

「7話では、家出した森七菜の母親(横山めぐみ)が7年ぶりに帰ってきましたが、その親がとんでもないクズ親で……。間宮と2人きりになった時に、『あなたが娘の彼氏で良かったわ』なんて言うから何かと思えば、『お金、貸してくれ』ですからね。間宮が断ったら、今度はレジからお金を抜こうとしていた。そこを娘に見つかってしまう。結局、森がお金を渡し、母親は夫や息子に何も言わず出ていくわけですが、なんだかもやもやしました。

お金といえば、その前にも、森七菜がサップの大会に出るために貯めていたお金を、父親(山口智充)が使い込んでしまう事件がありました。近所の人が怪我をしたとかで、入院するのにお金がなくて出してあげた、というようなことを言っていましたが、入院直後にお金を請求する病院などあるのでしょうか。父親のお人よしエピソードを描きたかったのでしょうが、ドン引きでした。両親揃ってクズ過ぎて、森七菜が気の毒になります。にしても、彼女も危機管理無さ過ぎ。レジはしっかり鍵を掛けなくちゃいけないし、通帳も肌身離さず持っておけ! と言いたいですね(笑)」

全文はこちら
https://friday.kodansha.co.jp/article/329881

 

2:名無しさん


夏海の衣装が面白い

 

3:名無しさん


江ノ島は確かに遠いよ

 

5:名無しさん


ゲリラ豪雨、線状降水帯とかあるし台風だったらなおさら東京と神奈川では天気が違うのは別におかしくない

 

27:名無しさん

>>5
マジそれ


85:名無しさん

>>5
仕事投げ出して線状降水帯の中に飛び込んで何が出来んだよ
被害者が増えるだけだろ


87:名無しさん

>>5
ゲリラ豪雨程度で仕事のプレゼンすっぽかして女のとこ行くっておかしいだろw


7:名無しさん


色んなところで盛り上げようとしてるが、イマイチ盛り上がらないな

 

9:名無しさん


ある程度興味ないとツッコミもしないけどな

 

11:名無しさん


江の島周辺に住んでる人が東京に憧れすぎだろと思った地方出身者です
湘南新宿ライン、小田急線で東京なんかすぐやろ

 

12:名無しさん


爽やかで90年代っぽい青春ドラマかと思ったら結構やばくて草

 

17:名無しさん


地方民からしたら東京も神奈川もどちらも都会
まだ館山とかならわかるけど

 

23:名無しさん


ほぼ脚本家デビューの新人、しかもネットの反応を見ながら話を変えていくやり方をとってるらしい

 

24:名無しさん


神戸で看護師やりながら脚本家になった人なので、
東京神奈川の距離感を全く分かってないと指摘されてたな。

 

74:名無しさん

>>24
ずっと神戸で東京から横浜の間は10回ぐらいしか行ったことないけど電車での距離感なら普通にわかるよ
車でのそれは現地で暮らして乗らないとないかもだけど


29:名無しさん


見てないけど大西利空がもうそんな役をやるような年なんだな

 

28:名無しさん


ドラマ観るのにあら探して突っ込み入れても仕方ないだろww

 

30:名無しさん

>>28
むしろ突っ込みどころ探して見るドラマ


34:名無しさん


北の国からと比べんなよ

 

43:名無しさん


>> 視聴率は5%台あたりで安定

こんな低レベルでも安定って言うんだ、今は

 

57:名無しさん


同じ神奈川県民でも片道1時間半かけて東京まで通ってるサラリーマンなら慣れたもんだけどそれ以外の人にとって「東京に行く」ってことは一大イベントでしょ

 

59:名無しさん


ドラマが面白いつまらないは置いておいて比較に出すドラマが北の国からの時点でドラマがターゲットにしてる年代じゃないんじゃないか

 

73:名無しさん


脚本家とプロデューサーもやっつけ仕事なんじゃないの?
どうせならもっとネタに走って話題性狙えばいいのに、ナチュラルに変ってレベルだから面白がって見る人もいない
俳優陣も華がない
この手の群像劇は見た目的にいろんなタイプを取り揃えないと

 

81:名無しさん


江ノ島なのか
沖縄でやってる南国ドラマかと思ってたわ
現地の人たちって関東の人っぽくなくね?

 

86:名無しさん


住む世界が違うんだよ

 

80:名無しさん


よくわからん
江の島は遠いし、普通、泊まる