1:名無しさん


民放でドラマ枠が増加している理由 「バラエティー量産時代」が終えん?

 夏本番を前にして、すでに民放各局は秋ドラマの準備に余念がない。何でも今年は“豊作”を期待して、各局が「テレビの原点」に立ち返った大胆な編成を進めているというのである。

 10月から始まる民放各局の秋ドラマ。最多となる週8枠を設ける予定なのがフジテレビだ。次いでテレビ朝日も日曜夜9時台にドラマ枠を新設し、日本テレビと並び週7枠。TBSも週6枠と、秋の番組改編はドラマ花盛りとなりそうだ。<中略>

◆動画配信による収益確保が重要課題に

 実は「王様」は、見逃し動画配信サービス「TVer(ティーバー)」で、お気に入り登録者数130万人超の好成績を収めている。近年、動画配信の再生数が新たな指標となっており、平均視聴率が1桁と振るわなかった長澤まさみ主演の「エルピス」(フジ系)や、広瀬すず主演の「夕暮れに、手をつなぐ」(TBS系)などが、高く評価されているのだ。

 コラムニストでテレビ解説者の木村隆志氏に聞くと、

「動画配信を利用するのは主に若年層ですから、その世代に支持される橋本さんのような若い俳優を各局は起用したいと考えています。視聴率獲得が難しくなってCMによる放送収入が減少する中、動画配信における収益確保は重要課題です。初回から見直したいと思わせる連続ドラマを量産できれば、FODなど民放各局独自の有料動画配信サービスの会員増加も見込めます」

 対照的な例が、昨年の秋ドラマ「相棒season21」(テレ朝系)と「silent」(フジ系)である。

「後者の視聴率は前者の半分程度だったのに、動画配信の再生数は600万回超と驚異的な数字でした」

 そう話すのは、メディアアナリストで次世代メディア研究所の鈴木祐司代表だ。

「刑事モノなどの視聴者はネットに疎い高齢者層が多く、恋愛モノは同世代の若者が観ていることを示す象徴的な例でした。若年層をターゲットとする広告主がどちらに出稿したいかは明らかで、各局は配信を通じたネット広告の収入に大きな可能性を見いだしています」

全文はこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/87c1972f98fbd1ba07593cc9fe1d782107d1be56

 

4:名無しさん


テレビの枠でしかできないバラエティはユーチューブに負けるものな

 

6:名無しさん


ニュースとドラマだな、配信で数字取れるのは

 

7:名無しさん


楽しみにしてた2時間ドラマは消えてしまった

 

12:名無しさん


単純に面白い芸人が減ったよな
たぶんその芸人の背景な気がする
むかし松本が笑いは不幸からしか生まれないとか言ってたけど、今の芸人って高学歴だったり家が金持ちだったり容姿もそこそこよかったり恵まれてるやつばかりだもんな
野球でいうとこの一茂みたいな
それがトップで野球してたらそりゃレベル低くて面白くもないわな
低学歴は語彙がみたいなこと言うやつもいるけど頭いい芸人も高度な笑いをライブでやってるわけでもないしな

 

19:名無しさん

>>12
若い芸人はみんな配信やってて
そっちでかなり稼いでると、大吉あたりが言ってた


13:名無しさん


数増やしたら薄くなるだけになりそう
面白いの見つけるのが難しくなる
見逃し期間長くしとかないと

 

16:名無しさん


芸人は上下関係に縛られすぎててつまらん
YouTuberの方が見てて楽しいんだよ

 

38:名無しさん

>>16
芸人の YouTube と YouTuber の YouTube 見てたら 芸人の方が見やすいよ
俺が年取ったからかもしれないが


40:名無しさん

>>38
単純にテレビフォーマットで育ったか、ネットフォーマットで育ったかの違いだよ


17:名無しさん


無料で見れるTVetが便利だよね
好きな時間に見れる
CMもくっついてくるからスポンサーも付きやすいんだろう

 

27:名無しさん


バラエティーは別に芸人のものではないのに
いろんな人の話聞けるものだったのに
芸人が占拠してから村になってつまらなくなったよな

 

28:名無しさん


民放はいかにその枠を見て、広告宣伝効果があるか否かでスポンサーの意向が変わる
スポンサー抜きにしてドラマ枠がとかバラエティー枠がとか言っても無視される

 

34:名無しさん


Tverの上位もほとんどドラマだし好きな時にじっくり見たいドラマと配信の相性は良い
一方バラエティは見逃しでまで見る人は少ないし権利関係が面倒で差し替え映像や音声ばかり
あと作った後に何度も稼げるのがドラマだよね今だと Tverやその為サブスクで20年前のドラマでも配信やってるし
あと海外でも好調なアニメ今後もドラマとアニメは増える一方だろう

 

36:名無しさん


クソドラマは別にして大抵のバラエティ番組は面白いドラマに時間あたりの満足度で勝てないからな

 

37:名無しさん


Yotuberじゃドラマは作れんよな
こういう分野はまだまだテレビ局など大手にしかできない

 

52:名無しさん

>>37
海外ドラマ見たら良いだけだし


45:名無しさん


配信サービスで使いやすいからでしょ

 

49:名無しさん


バラエティじゃYouTubeに勝てない
ドラマはそもそもYouTubeにないから勝負できる

 

55:名無しさん


TVer登録者数
水曜日のダウンタウン 343.1万人
月曜から夜ふかし 284.8万人
イッテQ 248.2万人

silent 218.9万人(TVerドラマ史上1位)

ん?話が違うな

 

62:名無しさん

>>55
再生数はsilentの圧勝だろ
登録者数は長くやっとけばそれなり伸びるからなドラマはたった3ヶ月でそれだから
有名YouTuber見てても基本登録者数以下の再生数ばかりだしやはり重要なのは再生数


69:名無しさん

>>62
再生数()なんていくらでも工作できるから参考にならんわ


61:名無しさん


民放のドラマなんか見てんの子供だけやろ

 

65:名無しさん


最近のドラマおもろいんかな
海外ドラマと比べるとなんか稚拙だよな
予算の違いだけでもない気がする

 

66:名無しさん


バラエティがつまらなさ過ぎて不快レベルだからそれならドラマでいいわ

 

73:名無しさん


バラエティって言うかVTR鑑賞番組とかクイズ番組減らしたいんだろ
問題やVTRの著作権がうるさいから再放送だと使えなくなるし無駄に金がかかるし