1:名無しさん


“逆走”パトカーが衝突事故 7歳男児大けが…母親と1歳女児も負傷 少年追跡中にサイレン鳴らさず一方通行を逆走して交差点へ

軽自動車に乗っていた7歳の男の子が、内臓出血の大けが。衝突した相手は、サイレンを鳴らさずに一方通行を逆走していた愛知県警のパトカーだった。

――パトカーが逆走?

近所の人A:
逆走だね。来たときはもうパトカーが道の真ん中にいて、ワンボックスカー(軽自動車)がひっくり返っていた。

なぜパトカーは逆走し、衝突事故を起こしたのか。

サイレン鳴らさず一方通行を逆走
5日午後、名古屋市内で起きた事故。きっかけは、警察が近くで行おうとしていた職務質問だった。

警察は、コンビニの前でタバコを吸う少年を見つけ、職務質問をしようと追跡を開始した。職務質問を恐れてか逃げ出した少年を、パトカーは赤色灯をつけた状態で追跡。

やがて一方通行の道に入り逆走を始め、最初の60mほどはサイレンを鳴らして走行していたという。

ところが、緊急走行中のパトカーに追跡された少年は、フェンスを乗り越えて逃走。

必死に逃げる少年をいったん見失ったパトカーは、この段階でサイレンを鳴らすのをやめたという。

その後も一方通行の道を逆走していたところ、再び少年を発見。もう一度追跡をしようと信号のない交差点にさしかかった。

そこで、同じくこの交差点にさしかかっていた軽自動車と出会い頭に衝突した。

軽自動車には3人が乗っていたが、7歳の男の子が内臓から出血する大けが。運転していた35歳の母親と1歳の女の子もけがをした。

現場近くに住む人は、軽自動車側にとっては事故を防ぎようがない状況だと話す。

近所の人A:
普通こっち(一方通行の反対側)から出てくるとは思わないし、(軽自動車側は)いったん停止でもなんでもないので行っちゃうわね。
怖いわね、あんなふうになれば。泣いてたよ、お兄ちゃんは。

事故を目撃した人:
パトカーの警察官がドア越しに「すみません、すみません」と。謝罪みたいに。

愛知県警「法令違反にあたらない」
事故発生時、赤色灯はつけていたものの、サイレンは鳴らさず一方通行を逆走していたパトカー。

パトカーの逆走について、道路交通法に照らせば、「原則(もしくは一般論として)逆走であればサイレンは必須」とされる。

一方で、今回事故を起こした愛知県警は「逆走する際にサイレンを鳴らさなくても法令違反にはあたらない」との見解を示している。

全文はこちら
https://news.livedoor.com/lite/article_detail/24377946/

 

3:名無しさん


サイレン鳴らしてなくても緊急走行だって言い張る例が増えてきてないか?

最近よく聞くけどいい加減にしてほしいぞ。

 

5:名無しさん


これ安全確認すらしてないからおもいっきり違反しているだろ

 

6:名無しさん


サイレン鳴らしてたら軽自動車側も気付けてたよなあ
サイレント逆走でどうやって気付けと?

 

7:名無しさん


要人警護は適当、一般人からは道交法違反でむしり取る
なんなら事故の原因になってもお咎めなし

 

9:名無しさん


この弁解は無理筋
速度違反の速度測定中はサイレン鳴らさずでも緊急車両の例外があるが、
今回は速度違反の測定してた訳じゃなかろう?測定器もついてないだろその捜査車両。
そんな車、認知症高齢者の逆走車両と変わらんのだが。
アホだなー警察
ごめんなさいしときゃいいのに、プライドばっか高いからなアイツら。

 

10:名無しさん


違反じゃないなら保険どうなるんだろ?
5-5なのか?

 

12:名無しさん

>>10
通常の逆走からの出会い頭だと90:10か80:20だが
警察は違反じゃ無いって言ってるし
そもそも警察車両は任意保険に入ってないから
交渉はかなり長引くと思われる


18:名無しさん

>>12
逆走行為は違反じゃなくても交差点安全進行義務違反

【道路交通法第36条】

4.車両等は、交差点に入ろうとし、及び交差点内を通行するときは、当該交差点の状況に応じ、交差道路を通行する車両等、反対方向から進行してきて右折する車両等及び当該交差点又はその直近で道路を横断する歩行者に特に注意し、かつ、できる限り安全な速度と方法で進行しなければならない。


14:名無しさん


一通逆走するやつたまにいるから
一応警戒してるわ

 

16:名無しさん


>パトカーの警察官がドア越しに「すみません、すみません」と。謝罪みたいに
この時点ですべての非を認めるからな

 

19:名無しさん


緊急走行かけるならサイレンならさんと

 

20:名無しさん


追跡なんだからサイレン消すだろwバカかよ

 

22:名無しさん


速度取締以外でサイレンならさなければ一般車両扱いだろ
身内にはあまあまやな