1:名無しさん


「オープンソースは脅威」「勝者はMeta」「OpenAIは重要ではない」などと記されたGoogleのAI関連内部文書が流出

2022年から2023年にかけて、OpenAIが「GPT-4」を、Metaが「LLaMA」を、Stability AIが「StableLM」を発表するなど、大規模言語モデル(LLM)の開発競争が1年間で激化しました。同様に大規模言語モデルの「LaMDA」を開発してしのぎを削ろうとするGoogleが、競合他社を分析し、オープンソースの脅威について詳細を記した内部資料が、Discordの公開サーバーから流出しました。

対話型AIの知名度を爆発的に高めた「ChatGPT」を開発するOpenAIは、対話型AIの分野で頂点に立っているとも分析できますが、Googleは「GoogleおよびOpenAIは次の軍拡競争に勝てる立場にない」としています。Google、OpenAI、Metaなどの企業がシェアを巡って争う中、一人勝ちするのは「オープンソース」だというのがGoogleの分析です。

2023年3月、前月にMetaが発表したばかりの大規模言語モデル「LLaMA」のデータが突如としてインターネット上に流出し、誰でもダウンロード可能な状態になりました。この出来事についてGoogleは「コミュニティは自分たちが与えられたものの重要性をすぐに理解しました。この後、革新的な技術が次々と生み出され、1ヶ月が経過した頃にはさまざまなアイデアが積み重なっていました」と述べ、重要なモデルが人々の手に渡ったことにより開発速度が爆発的に上昇したことを指摘しています。

さらに、LLaMA-65Bの登場からほどなくして、LLaMAをしのぐほどの性能を誇るオープンソースの大規模言語モデル「Vicuna-13B」が公開されました。このモデルはChatGPTでのやり取りやプロンプトをシェアできる拡張機能「ShareGPT」のデータに基づき、LLaMAのベースモデルを微調整することにより高品質なパフォーマンスを実現したもの。各種対話型AIの応答品質評価では、ChatGPTを100%とした場合、LLaMAが68%、Alpaca 7Bが76%だった一方でVicuna-13Bの品質は92%に迫っていることが分かっています。

こうしたオープンソースの大規模言語モデルが登場したことについて、Googleは「私たちのモデルは品質という点ではまだ若干の優位性を持っていますが、その差は驚くほど早く縮まっています。オープンソースのモデルは、より速く、よりカスタマイズ可能で、よりプライベートで、1ポンド当たりの性能は優れています。私たちが1000万ドルと5400億のパラメーターでなんとかやっていけているところを、Vicuna-13Bは100ドルと130億のパラメーターでやってのけているのです。しかも、数カ月ではなく、数週間でやってのけました。このことは、私たちにとっても大きな意味を持ちます」と指摘。

さらに「低コストで一般の人々の参加を可能にしたことで、大手企業の追随を許さない勢いを伴い、世界中の個人や組織からアイデア出しと反復が活発に行われるようになりました。オープンソースの最近の成功を後押ししたイノベーションは、私たちが今も苦労している問題を直接解決します。彼らの仕事にもっと注意を払うことで、車輪の再発明を避けることができます」と続けました。

全文はこちら
https://gigazine.net/news/20230508-google-document-llm-arms-race/

 

4:名無しさん


オープンソースの方がこっちとしては楽しい

 

5:名無しさん


任天堂の倒し方を知っていますか?

 

11:名無しさん


てかmetaが勝者ってのは皮肉じゃない?

 

16:名無しさん


OpenAI使い始めてGoogle検索減ったな
GPTに慣れると自分で調べるのたるい

 

22:名無しさん

>>16
俺も。
GPTがリアルタイム情報にも対応したらGoogleの広告収入のビジネスモデルは死ぬと思う。

57:名無しさん

>>22
ChatGPTは、時々大嘘をつくので、ChatGPTが返してきた内容に対して、それが正しいか、一応その文中のキーワードでGoogle検索掛けてるぞ

17:名無しさん


まあ実際たいしたことないよね。データ拾って文章として成立した答えが返ってくるだけで、結局何も考えてねえもん

 

18:名無しさん


Googleは採算が取れないと判断したらすぐ撤退するからモノにならない

 

21:名無しさん


>Googleは「GoogleおよびOpenAIは次の軍拡競争に勝てる立場にない」としています。

グーグル負けそうだな
最近つべもおかしいよ、なんだあれ

 

23:名無しさん


>「Metaが勝者になる」
うん、大した文書じゃないな

 

31:名無しさん


メタなんてどっか消えてAI祭りだから予想大外れやな

 

40:名無しさん


詳しく読むと

chatGPTは月額19ドル(2500円)
LLaMAは無料

これで勝敗が決まるんだと

 

45:名無しさん

>>40
えっ、chatgptで遊んでる人って皆お金払ってるの?確かに以前無料アカウント作った時は入力しても「な」でフリーズして強制終了するから面倒くさくなってやらなくなった

48:名無しさん

>>45
無料版(GPT-3.5ベース)と有料版(GPT-4ベース)があって、品質に大きな格差が有る

60:名無しさん


openソースで上手く行ってる例ってどんなの?linuxくらい?

 

66:名無しさん


チャットGPTの倒し方知ってますよ