1:名無しさん


ファイターズの本拠地が、北広島のエスコンフィールドへと移って1か月。最大の「お得意客」を失った札幌ドームは、売り上げのばん回ができるのでしょうか。

 4月30日、札幌ドームでは、ハンドメイド品の販売イベントが行われていました。

泉優紀子記者
「会場は大変多くの人で賑わっていますが、フェンス広告は少し寂しい印象です」

 札幌ドームは、これまで年間の使用数の半分をファイターズが使っていて、使用料の収入でも3分の1を占めていました。そのファイターズが去った影響で、フェンスに書かれていた広告は減りました。

 一方で、スタンド席の出入口など目新しい場所に広告が出ていました。

泉優紀子記者
「ことしはファイターズ中継がなくなったことから、フェンスに広告を出していた企業によるコンコース広告が目立ちます」
 札幌ドーム全体の広告枠は、ことしは6枠減らし、80枠に。すでに7割が売れていて、ドーム側によると販売は「順調」だということです。去年のこの時期、札幌ドームでは、すでにファイターズ戦が11試合行われていました。今年の、この1か月の状況について、施設を所有し、株式会社札幌ドームに出資もする札幌市は…

札幌市スポーツ局井上昭施設課長
「サッカーの試合は全試合札幌ドームでホームゲームをやると、バックナンバーのライブが入っていたから、それなりにイベントについては入っている」
 収入の柱として、今後目指すのが、コンサドーレのホームゲームの全試合開催。コンサドーレの運営事務所も来月には、敷地内に移転してくる予定です。

 もう1つの柱が、中規模コンサートの実施です。

 場内を暗幕で仕切る「新モード」として、改修などに6億円以上かけましたが、開催予定は、まだありません。

 先月中旬には、札幌で行われた気候・エネルギー・環境大臣会合に合わせて、行政主導でイベントも開催しました。札幌ドームの今後、5年間の収支について札幌市は、今年度は赤字を見込む一方、来年度からは黒字になるとする試算をしています。

札幌市スポーツ局井上昭施設課長
「年間100日程度で一応、5か年計画は立てているから、何とかその計画に近づけるようにしたい」

 コンサドーレのホームゲームおよそ20試合を差し引くと、目標まで80日分。現在、情報を公開中のイベントは35日分と半数以下ですが、今のところ、札幌市側にそれほどの焦りはみられません。見通しは、妥当なのか甘いのか?施設の将来を占う年度の1か月が過ぎました。

https://news.yahoo.co.jp/articles/31a4e165b098fd03c319fefa09716a92c5574ca5

 

6:名無しさん


日ハムの新球場と札幌ドーム共倒れもありそう…

 

7:名無しさん


仕事はエスコンの悪口

 

9:名無しさん


神宮とかもそうだけど全部プロ野球のために広告付いてんのに球団には1円も入らんのは~
いくら借り物の球場でも酷いわ

 

16:名無しさん


口が裂けても失敗とは言わないだろうな。
どうすんだよ使い道のないあんなハコ。

 

26:名無しさん


コンサドーレもガラガラだしな

月2試合でも

 

889:名無しさん

>>26
今までコンサドーレ優遇して
日ハムに負担させてたからね
コンサドーレなんて赤字にしかならない


33:名無しさん


仕切りを使ったライブがまだでも、GW明けにワンオク・夏にBzのライブは決まってるんだろ
仕切りなしで札幌ドームライブやれる嵐・AAAの活動休止は痛いだろうけど
真駒内が空調ないから、真駒内でライブやってたアーティストがいくつか流れてきそうではあるけど

 

37:名無しさん


そら赤字にもなるわな


株式会社コンサドーレは28日、オンラインで定時株主総会を開き、第27期(2022年2月1日から2023年1月31日まで)の決算を承認した。
22年度の売上高は前期比6.3%増の36億534万円。新型コロナによる収容人数の制限などが緩和されたことで、ホームゲームの来場者が増加。興行収入は同43.2%増と大幅アップ。
三上大勝GM(51)は「(コロナ禍前の)8割5分ぐらいの回復」と話した。

 一方、商品売上高は同10.1%減の2億9543万円。「前年に関してはクラブ創設25周年という記念的な1年だった。
サポーター含め道民、市民の多くの方に受け入れられたおかげで売上として非常に大きかった。本年度はその部分がなくなってしまったのは一つ大きな要因」と三上GM。

 5年連続の赤字を計上し、当期純損失は7億1742万円まで膨れ上がった。
コロナ禍でルールが変わったこともあり、Jリーグクラブライセンスの発行に影響はないが「来期以降少しでも赤字というものを減らしていく。
クラブとしての組織体制を今年度から見直している。事業制を取り、支出のバランスを全ての事業において見ていく」と説明した。

 また、Jリーグの秋春制移行についても言及。雪国のチームとして、デメリットが大きいことが心配される。
「クラブとしてかなり難しい部分はありますけども、広い意味で北海道や札幌市に関わる人々のことを考えたときにプラスになるのか、というようなイメージを持った中でお話をしていきたい」と、地域性を考えながら議論を進めていく。

2023/04/28 19:00 道新スポーツ
https://www.doshinsports.com/article_detail/id=9467

 

42:名無しさん


稼ぎ時のGWにサッカーの試合2試合しか予定ないからどっちも満員にしないとな

 

49:名無しさん


>>1
>何とかその計画に近づけるようにしたい

ていうか100%自信のある黒字計画なのかと思ってたらそのレベルなのか?

 

94:名無しさん


札幌市がすべきだったのは好条件提示しての日ハムの引き止めだろうな
札幌市はサッカーやプロ野球より何が何でも札幌冬季五輪開催一辺倒
未だに五輪開催の野望は捨ててないという
それで日ハム新球場問題も最後の最後まで塩対応

 

130:名無しさん


潰して老人ホームでも建てろよ。球場維持費よりホーム施設管理や給料の方が安くて済むだろ

 

131:名無しさん


まぁ大丈夫だろ全然問題ないな
もっと困窮するまで経営役員は痛くも痒くもないだろ(´・ω・`)

 

147:名無しさん


>>1
天然芝の維持費
芝の出し入れ費
年約10億円だっけ?

コンサの試合が増えたら
さらに費用がかかりそうだな

 

164:名無しさん

>>147
出し入れも金かかるし
ホバリング関連の維持に2018年に4億7000万で部品交換やって
2023年にまたホバリング関連の部品交換に4億8000万使ってる
とんでもなく維持費と稼働費がかかってる


190:名無しさん


年始ぐらいに年間100日稼働のメドは立ってるとかドームの人が言ってた気がするけどあれ嘘だったんか?

 

191:名無しさん


まぁ年間計画既に大破綻してんのに公務員は呑気でええですなぁ…

 

230:名無しさん


カーテンの仕切りつけただけで新モードだのドヤってたのにコンサート利用なしかよwww

 

269:名無しさん

>>230
というかあれ仕切りを付けることに何の意味があるんだろ?
仕切りを境に二つのイベントを同時にこなすって意味なんか?


306:名無しさん


大本営発表の通り今年のドームは赤字転落で
まあ赤字額はずっと増えそうだが
来年も赤字の見通しに変わった報道がされるのは年末ぐらいかねえ
まだまだ楽しめそうやな

 

361:名無しさん


最初から共倒れか1人負けと言われていたからその通りになっているだけやろこれw

 

394:名無しさん


日ハムのってかエスコンはここから改善出来る余地はあるだろうが札幌ドームはどうすりゃ良いんだろうか?そこのところが日ハム憎しの人達からは出てこないし無いんだから仕方ない

 

473:名無しさん


順調なら良いじゃん
札幌市民も心配する必要ないよ

 

550:名無しさん


6億3千万で暗幕モードに改修したのに
実際は、高校野球だ、高校サッカーだ
って、金にならない予定で埋めてるだけなんだよな。

どうしてそれで黒字になるって言えるのかな。