1:名無しさん


「美容効果が期待できる」として人気のHIFU(ハイフ)という機器を使った施術について、国の消費者安全調査委員会が火傷や神経損傷など健康被害の報告が増えているとの調査結果をまとめました。

小顔になったり、“たるみ”が解消されたりするとして人気の“HIFU施術”。

記者
「専用のジェルを顔に塗った後、機械でこのように照射していきます」

HIFUはガンの治療にも使われる超音波を出す機器ですが、超音波で筋膜を加熱することで引き締め効果が期待できるとされ、美容目的での利用が広がっています。

しかし、きょう、消費者安全調査委員会は…。

消費者安全調査委員会 中川丈久委員長
「エステサロン等では現在でもHIFU施術が行われ、事故が報告されているのが実情」

委員会によると現在、HIFUを使った施術に規制はありません。そのためエステサロンなどで医療の資格がない人による施術や、「セルフHIFU」として客に機器を貸し出しての施術が行われているといいます。

委員会の調査では…。

「施術後に顔がピリピリして、お面を被っているような感覚で、顔の皮膚が動きにくい」
「セルフHIFUをしていたらビリッと唇に痛みが走り、感覚が変になった。神経損傷で唇の感覚が無くなっていると診断された」

消費者安全調査委員会は、火傷や神経・感覚の障害などの健康被害がこの8年間に135件報告されているとの調査結果をまとめ、きょう、関係する省庁にHIFUを使った施術を“医療行為”と定めるよう求めました。

全文はこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/765fd5fcc27fbff3ef1fd5f838b04025cd4858ef

 

3:名無しさん


セルフで照射できるところあるしな
脱毛も危険だよなセルフは

 

5:名無しさん


マッサージ屋でもやってるとこあるよな絶対危ないと思ってた

 

6:名無しさん


加熱して引き締まるって安物のステーキ肉かなんかだろ

 

8:名無しさん


エステでのこういった施術は前から問題になってるのに放置プレイなのはなぜ?

 

10:名無しさん

>>8
なんで規制がかからないんだろうね(棒

22:名無しさん


小顔になるのかよ?骨が溶けるのかw

 

9:名無しさん


どの組織が壊れるかわかったもんじゃねぇ。
ただの自傷行為。

 

11:名無しさん

>>9
ハイフすごい!ってインスタグラマーがビフォーアフター上げてるけど、そんなにすごいのは逆に怖いと思ってしまうわ
5年後10年後どうなるの?

24:名無しさん


みなさんやられてますから…

 

23:名無しさん


本人はリスク分かってやってるんでしょ

 

25:名無しさん

>>23
分かってるわけないだろw
施術してる奴も分かってない

27:名無しさん


こわー