1:名無しさん


全米屈指の豊かな漁場、アラスカ・ベーリング海のズワイガニ漁が初めて禁止されました。“災害”とも評されるほど深刻な被害が出ていますが、原因のひとつとして「海洋熱波」が指摘されています。

アラスカ州・コディアック島。カニやサーモンなどの漁業が盛んで、漁業生産量では全米トップ3を誇ります。

記者
「アラスカの海の沖合から漁を終えた船がいま、港に戻ってきました」

親子3代でズワイガニ漁を続けているプラウトさん。翌朝、彼の船を訪ねるとたくさんのカニが。タンクには1キロサイズのカニがぎっしり。その数およそ1万5000匹です。

しかし…

ズワイガニ漁師 ガブリエル・プラウトさん
「(収入は)85%ダウンです」

実はこのカニ、いつも獲っているズワイガニとは別のタナークラブという種類。

アメリカ政府などは、生息する個体数が漁獲可能な基準値を下回ったとして今季、ベーリング海でのズワイガニ漁を初めて禁止したのです。

ズワイガニ漁師 ガブリエル・プラウトさん
「こんなことは今まで一度もありませんでした」

禁漁による損失額はおよそ1350億円にも達し、アメリカ漁業史上最悪の規模になるおそれがあるとみられています。

全文はこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/1073bba88615c9490c7e3588bb3d732238d19403

 

3:名無しさん


海なんて地形の変化で海流変わるからね。
結果地上の温度も変わる。
地形でいくらでも気温変化は起きる。

 

11:名無しさん


蟹って昆虫食っぽいよね

 

50:名無しさん

>>11
そもそも蜘蛛だもの

53:名無しさん

>>11
節足動物の中でも近縁ですし

12:名無しさん


大量死じゃ回復しねえじゃん
紅ズワイガニがズワイガニになる

 

17:名無しさん


カニかまぼこしか手に入らなくなるな

 

20:名無しさん


海外は蟹供養しないらしいからな。
関係者はちゃんとしたほうがいいと思うんだが。

 

27:名無しさん


ベーリング海の一獲千金シリーズも飽きてきたしな

 

34:名無しさん


海洋熱波なんてとんでもねえ事態だな。
1000年周期で地球を回遊してるんだからこの先見たことも聞いたことも無い自然猛威が起きるん違うか…

 

41:名無しさん


100億って日本人が一人100匹近く食べられる量じゃん

 

48:名無しさん


あんなでかい虫よく食うわ

 

57:名無しさん


石川とか富山とかで蟹の画像が大量に載ってる駅貼り広告
蟹なんて不気味でしかない俺にとってはあれ見るだけで気色悪くて吐きそうになる

 

69:名無しさん


カニ値上がり?

 

75:名無しさん

>>69
今月初めに寿司持ち帰りで頼んでカニも注文してたのに取りにいったらカニは今日無いと言われた
最近入荷しずらくなってるんだって
こんな事言われたの初めて

74:名無しさん


前に海水温が低い深い所に移動したから今の漁船じゃとれないとか言ってなかったか?

 

87:名無しさん


100億匹はヤバイな。ってか人類より多いのかよ