1:名無しさん


米MPマテリアルズ、住友商事と日本向け独占販売代理店契約

米国で唯一のレアアース製造・販売会社「MPマテリアルズ」が住友商事と日本向けの独占販売代理店契約を締結した。

 ブルームバーグ通信は22日(現地時間)、MPマテリアルズがカリフォルニア州に所有するマウンテンパス工場で採掘されたレアアースを日本の住友商事に直接販売すると報じた。

 本来この鉱山で採掘されるレアアースはほとんどが中国向けで、日本企業は中国で精錬されたものを購入してきた。そのため今回の契約は米国と日本のレアアース・サプライチェーン(供給網)から中国を排除するものだ。

 MPマテリアルズと住友商事は共同で「今回の契約が日本の製造業にとって重要なサプライチェーンの安定化・多様化・強化につながる」と説明した。

全文はこちら
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/02/25/2023022580001.html

 

3:名無しさん


>>1
>日本企業は中国で精錬されたものを購入
精錬過程はどこでやるんだろ?

 

18:名無しさん

>>3
この記事の書かれ方からすると、
アメリカ日本政府の援助であっちの企業と住友商事が折半する形でやるんでね?
中国が抜いてたマージン分を考えれば、ってなったんやろ

4:名無しさん


チャイナリスクを排除

 

6:名無しさん


>>1
大、世界一のマウンテンパス操業再開したか、これでオージーのライナスがあれば当面大丈夫だな

 

7:名無しさん


こういう時日本の商社は強いな、さすが影の政府。
マウンテンパスの住商、ライナスの双日、ベトナム、インドの豊田通商

 

12:名無しさん


アメリカがやっと事実認識しだした。
太平洋戦争の無意味発言しないかなー

 

14:名無しさん


ええけど勉強してや

 

17:名無しさん


新たなブロック経済の発動かな?

 

21:名無しさん


精錬は中国でええやろ。産廃の捨て場所に困る。

 

22:名無しさん

>>21
工場の中に共産党の組織置かなきゃ許可出ないんだよ。
そんなとこに工場置けるか・

11:名無しさん


中国にはレアアースがあるけど加工技術を持ってないから
掘るだけ掘っても売らなきゃ意味がないと言ってたな。