1:名無しさん


首都圏マカティ市の商業施設グロリエッタで18日、比日の友好促進イベント「ジャパンフィエスタ2023」が開催された。通訳者そして歌手としても活躍する横川愛作さん、スタンダップコメディーなどに挑戦し続けているほりっこしさんによる共同司会で、同イベントは和やかな雰囲気の中、幕を明けた。

 会場には明治アポロチョコやたこ焼きなどの日本食に加え、射的や型抜きを楽しむ人、日本の着物に身を包み写真撮影をする人の姿も見受けられた。また舞台上では比人歌手のシャーラ・セリレスさんが日本のアニメ主題歌を熱唱して場を盛り上げていた。<中略>

▽各出店ブースの狙い

 開場1時間でパンフレットが無くなったという日本政府観光局(JNTO)マニラ事務所の渡部誠所長は「コロナ禍はオンラインでしか開催できず、今回リアルで開催できてうれしい。先日に開催した企業間商談会でもフィリピン市場に関心ある声が聞かれた。自治体の参加も増え、比側の『行きたい』と日本側の『来てほしい』のマッチングを増やしていけたら」と語った。

 人だかりができていた札幌市のブース。札幌市経済観光局大村卓也さんは「コロナ禍前は直行便もあり、また映画『キタキタ』などで札幌市の認知度が伸びていた矢先、コロナ禍になり観光客が激減。比は成長市場でもあるので、もう一度多くの比人に来てほしい」と願いを込めた。「雪への憧れが強い比人へは連休もある12月がアピールポイントになる。12月の大通公園では『雪?イルミネーション』を見ることができるのも札幌の大きな魅力」と付け加えた。

 長崎県観光連盟海外誘致部の一瀬文香主事は「2018年に長崎県のキリスト教関連遺産が世界遺産に登録されカトリック教徒の多いフィリピン人を呼び込みたい」。「まずは神父さんを長崎へ招請できたらと考えている。長崎の認知度を高めつつ、巡礼=長崎を目指したい」と強調した。

 貼付剤「サロンパス」を比国内で販売して80周年になる久光製薬。その小野寺勝太さんは「比では塗り薬がまだ主流。日本文化のひとつとして治療方法である貼付剤を広めていきたい」と意気込みを見せた。さらにオタキュートの大原雄共同創業者は「コスプレを通して日本文化を世界へ発信できれば」とした。

全文はこちら
https://www.manila-shimbun.com/category/culture/news269340.html

 

4:名無しさん


どうせフランスのみたいに何回かやってると知らぬ間に韓国が紛れ込んでくるんだろうな

 

29:名無しさん

>>4
紛れ込んできているというニュースと思ったら違った

10:名無しさん


ああいうのがフィリピンで受けるみたい
日本は乗り遅れた

 

11:名無しさん


フィリピンと言えばロボットアニメのボルテスVの実写版
故小林亜星と堀江美都子は神のような存在

 

16:名無しさん

>>11
なんか本気のコスプレショーみたいな映画作ってるらしいな。

14:名無しさん


なぜか時を同じくして鳩山がフィリピンに行ってた。

 

22:名無しさん


変なブースが紛れ込んでる奴かな(´・ω・`)

 

23:名無しさん


大人気ウェブトゥーングッズを持ってきてやったニダ!
ウリ達の特設ブースはどこニカ?

 

24:名無しさん


JAPAN EXPO THAILAND 2023



2月3日~5日にタイでJAPAN EXPOやってたんだな

コスプレという文化は世界中に広まってる