1:名無しさん


米政府は、日本および英国と重要な鉱物資源に対象を限定した貿易協定の締結を模索している。事情に詳しい関係者が明らかにした。米国は欧州連合(EU)とも同様の協議を行っており、鍵となるセクターにおける中国の影響力抑え込みを図る。

匿名を条件に語った米当局者によると、米政府はEUや主要7カ国(G7)などの同盟国とともに、産業に欠かせない鉱物資源の購入国ブロックを形成したい考え。各国が再生可能エネルギー網の構築に向かう中で、これに必要な鉱物資源の調達でブロック構成国が中国に依存を強めないことを確実にする狙いがある。

いわゆるレアアースや、リチウム、コバルトなどの鉱物は、電気自動車(EV)技術や防衛関連の電子機器などに使用されるため戦略的な重要性が極めて高い。こうした資源を中国は国内に豊富に抱えており、他の生産国と手を結んで有事の際に米国への供給を遮断する恐れがあることを、米国とその同盟国は強く懸念している。

全文はこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/833f09bc67a0c4be933f96e29c0a00b1ecf62e10

 

2:名無しさん


まあ、これは当然の対処
紅組へ流れると困るしな

 

9:名無しさん


そりゃそうだ

 

11:名無しさん


鉄鉱石とか買い占めるからね
資源や製品の販路が中国経由になる
爆買いの狙いはそういうことで国家規模のテンバイヤー

 

15:名無しさん


おっとっと 大事なG8国をお忘れじゃあありませんニカ?

 

20:名無しさん


レアアースは他の場所にもあるんだけど、
法外なコストかけないと、めっちゃ環境汚染するんんだよ
中国は環境汚染無視できるから、輸出国になってる

 

21:名無しさん


中国がすでに買い占めと鉱山占有しまくってるから、それを規制する法律作ろうって事だと思うけどね。
一国ごとにやってては間に合わない事案にまでなってる。

 

25:名無しさん


中国が欧米で鼻つまみされ始めてるのは、とにかく「オール中華」でやっちゃう事。
「現地のルール無視」「作業員は中国から連れてくる」「食事も現地の素材すら買わない」など、現地への恩恵が非常に低いんだよね。
それでいて会社だけは現地やEU域内の潰れた会社を買い取って、名目上は中華じゃない感じにするわけ。

中国を出て海外在住の華僑も同じ手法を取るから中国人移住者も規制が強くなる一方だね。

 

27:名無しさん


しれっとブロックする側に付こうとするが日米欧に「なんでお前ここにいるの?」
って言われる国がありそう

 

33:名無しさん


nカ国〇〇の(n+1)カ国目はまだ何も言ってないのか。

 

36:名無しさん


EV死にそうな…

 

37:名無しさん

>>36
そもそもEVはレア~以前に銅の供給がネックになるので
長い時間かけて転換していくモノであって
即転換して一発逆転したり何かあって即死するモノでも無いと思う

39:名無しさん


これはいい流れだな