1:名無しさん


■ 2030「エキスポ誘致」で折り鶴2,030個を折れと?

2030年釜山エキスポ誘致のための国際博覧会機構の現地実態調査を控え、折り鶴が議論になっています。

釜山東区(トング)は1日、釜山エキスポの現地実査に合わせて、折り鶴を実査団に伝達する計画だという報道資料を出しました。ここで東区は「エキスポ誘致に対する願いと応援を込めた文を添えた折り鶴16,240個を折って、実査団8名に各2,030個ずつ伝達する予定」と明らかにしました。

ところで、そのたくさんの折り鶴は誰が折るのでしょうか?

■ 折り鶴作りに強制動員?…区民・公務員怒り

東区は「全区民」が参加すると言いましたが、これについてインターネット・コミュニティには数日の間に、折り鶴作りに「動員」されたという文が投稿され始めました。

ある匿名会社員コミュニティでは、公務員と推定される掲示者が「私たちの役場職員は区庁長の指示で、来週から折り鶴を作らないといけない」というコメントを残しました。

また別のコミュニティでは、子どもが地域児童センターに通っているというある親は、「(児童センターで)エキスポ祈願の、鶴の折り紙をやらせる」という書き込みをしました。

実際に、釜山の一部の地域児童センターでは生徒たちが折り鶴を作ったことが確認されました。

全文(韓国語)はこちら
https://n.news.naver.com/mnews/article/056/0011425622

 

2:名無しさん


折り鶴は日帝残滓

 

35:名無しさん

>>2
こいつらの折り鶴って部品が分かれてる組み立て式なんよ

4:名無しさん


折り鶴の起源は~

 

7:名無しさん


こんなことまで動員かけてやらすのが韓国
せめて1羽折ったら100ウォンとか金出してやれよ

 

11:名無しさん


折り鶴?韓国なのに?

 

12:名無しさん


韓国の伝統文化…と思ってるらしい

 

15:名無しさん


ちゃんと韓紙とやらで折るんだぞ
技術不足で分厚いだけの奴で

 

22:名無しさん


折り紙の起源を主張してたから
それらしいところを見せたかったんだな

 

14:名無しさん

ハングルでちょっとググってきた。
韓国には国家公認の折り紙マスターという認証制度があるそうだ。
それとは別に韓国折紙協会が認定する初級・師範・上級師範なんてのもいるんだとさ。

最近腐れ白菜で話題になった国家公認のキムチ名人みたいなもんかな?(笑)


36:名無しさん
40:名無しさん

>>36
日本のとなんか違くね?ウリジナル…かこれ

43:名無しさん


折り鶴?
ジョインジョプギだっけ
ヘンな名前ついてるからようおぼえんわw

 

37:名無しさん


韓国は折り鶴じゃなくて変な星のやつだったような