1:名無しさん


京急川崎駅(川崎市川崎区)の横浜方面行きホームに、全国的にも珍しいキムチ自販機がある。2021年7月の登場以来、売り切れが続出。

もっともヒット自販機になったのは、物珍しさからだけではない。

キムチ自販機を展開しているのは、「グリーンフーズあつみ」。運営する有人店舗「おつけもの慶」の隣に始発から終電まで購入できる自販機を設置した。白菜、カクテキ、カブのキムチが入った「お試し三種」(1200円)などの商品は、臭いや液漏れを防ぐ工夫がされたボトル入りで販売されている。

同社の渥美和幸社長はコリアタウンのある川崎区桜本で生まれ育った。父の代から営む青果店の仕事で焼き肉屋に野菜を卸すうちに、キムチ作りの職人、城野勝さん(故人)と出会った。

その焼き肉店がなくなったことをきっかけに、「川崎のキムチを残したい」との思いで、二人で同区渡田新町のわずか1坪の土地でキムチ屋を始めた。もともと渥美社長の野菜の目利きと城野さんのキムチ作りの技術は確かなものがあった。

本場のキムチは酸味が強いが、りんごや桃といった果物を加え、日本人好みの味を追求。辛さ、甘さ、コク、旨みのバランスがとれた独自のキムチが完成した。

商品は口コミで評判となり、19年には「かながわの名産100選」に認定された。「キムチを多文化共生地域である川崎の名物にしたかった。食に国境はない」と同社の伊藤泰介プロジェクトマネージャーは語る。

全文はこちら
https://mainichi.jp/articles/20230122/k00/00m/100/070000c

 

7:名無しさん


韓国人はきらいだがキムチに罪は無い

 

9:名無しさん


でも夏場はすっぴくなりそう

 

19:名無しさん


満員電車で盗み食いされそう

 

26:名無しさん


売り切れ続出と言っているけど、毎日何個くらい売れてる?

 

49:名無しさん


やっぱ発酵してない、タレに漬けただけ説が濃厚か?
普通にスーパーで買えよ

 

58:名無しさん


日本人向けにマイルドにしてないキムチの方が良い。

 

64:名無しさん

>>58
塩と唐辛子だけで漬けた自家製が一番だな
学生時代に下宿のおばちゃんが作ってたのが美味かった

109:名無しさん

>>64
それは朝鮮漬けだろ。

139:名無しさん


これはあれだな
新大久保の奴らがこぞって買ってるだけだな

 

149:名無しさん


韓国みたいに電車の中がニンニク臭で溢れそう

 

162:名無しさん


けっこうな値段するけど美味いんだろうな

 

163:名無しさん


ステマステマ
そうかそうか

 

184:名無しさん


本場の寄生虫問題から一切食べなくなったな
それまでは日本の漬物よりはるかに食べてたけど

 

203:名無しさん


新大久保かと予想したのに川崎だった

 

220:名無しさん


それで・・・
キムチの無人販売はしないのかね