1:名無しさん


韓国株の代表的指標である韓国総合株価指数(KOSPI)の騰落率が主要20ヵ国(G20)をそれぞれ代表する株価指数で19位にとどまった。今年2月からウクライナと戦争状態にあるロシアのRTS指数を除けば最下位だ。

 韓国取引所によると、KOSPIは今年最初の取引日だった1月3日(2988.77)から12月20日(2333.29)へと年間で約22%下落した。G20各国で韓国より下落率が大きい国はロシア(40%下落)だけだ。

 G20では14カ国で株式市場が下落したが、韓国とロシアを除いた12カ国の下落幅は20%を超えなかった。米ダウ平均は10%、日本の日経平均は9%下落した。「ゼロコロナ」政策による影響が大きかった中国の上海総合指数も19%の下落にとどまった。

全文はこちら
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/12/23/2022122380008.html

 

3:名無しさん


G20から外れればノーカン

 

8:名無しさん


世界最速で人口減少なのに投資する人いるはずない

 

21:名無しさん


ナイジェリアとインドネシアとフィリピンに抜かれるらしいから気にするなw

 

27:名無しさん


まだ下がる余地あるなら大丈夫だ
気にすんな!

 

35:名無しさん

>>30
家計負債GDP比なら、日本を超えるどころかもう世界一なのにねえ。

30:名無しさん


これでも日本を超えたとか言い張るんだろな

 

42:名無しさん


>韓国のKOSPIがとりわけ不振だったのは、半導体不況が低迷したことが原因と分析されている。
>韓国は半導体の割合が高いため、主要国に比べ、今年は企業業績の下振れ幅が大きい。

これに尽きるし、今までの韓国の半導体業界が幸運すぎた。
DRAMなんか需給の波がデカく リスク高いから他国が撤退していく中、残存者利益を得てた。
でも いよいよ需要も低下。
他の種類の半導体は世界的に不足してても、1本足打法で 恩恵が及ばない。
スマホ部品の内製化に使うとしても、自社製スマホ自体が売れなくなってきてるし。

 

49:名無しさん


一時期、G8ニダとホルホルしてたのに、いつからG20に戻ったの?

 

147:名無しさん

>>49
そのG20からも脱落しそう

50:名無しさん


借金して株投機してたんだから、高過ぎたんだよ。

 

51:名無しさん


半導体とか実質外資系企業なんだから
このチャンスに買い戻せよ

 

75:名無しさん


SKは日本にしがみついてきてるよ

 

81:名無しさん

>>75
ぶっちゃけ遅すぎた。
支那に許可までもらってインテルのメモリ買収したのに、その後大変なことに(笑)

80:名無しさん


日本の半導体メーカーや家電メーカーが束になってもサムスン1社にかなわない事実

 

84:名無しさん


サムスン1社?
ああアメリカ側サプライチェーンから外された上、
支那のシェアも0%になったサムスン?(笑)

 

87:名無しさん


韓国人の誇りのサムスンも大分小さくなってるらしいけどな

 

93:名無しさん


半導体は製造するための装置やウェハーなんかは日本がトップクラスで、サムスンもそれがないと何もできない

 

95:名無しさん

>>93
日米蘭がスクラム組んじゃったから、
マジでもう韓国ごときはいかんともしがたい(笑)

115:名無しさん

>>95
何気にキャノンも露光装置の生産ふやしてんだよな。
最先端はオランダ製でもそれ以外は日本製。

124:名無しさん

>>115
緻密なリスクマネジメントのおかげで通貨変動しても設備投資する金が確保できたのは、
需要に合わせた露光開発を行う上で必要不可欠であったといえる。

108:名無しさん


サムスンは体力があるから大丈夫じゃないかな
SKが駄目なのでドイツにでも中国資産を売却だろうな
現代起亜が駄目でLGは中国産を使用しなければ生き残る
自国都合の経済は中国安保は米国なんて通じる訳がない

 

134:名無しさん


日米蘭の製造装置や設計ソフトが中国へ禁輸になったから、中国の半導体も製造企業はもちろん中国に製造拠点を持つ韓国サムソンへの影響も大きいだろうな。
サムソン半導体が来年以降も業績不調ならKOSPIはさらに下落すると思う。
日米台は半導体製造を自国でやろうという流れなので中国に関わった企業はお終い。

 

142:名無しさん

>>134
実際の供給問題として、日米が対中路線だとオランダも逆らえないしね
日米から排除されたらオランダも露光装置自体が製造販売できなくなる

148:名無しさん


ダウが-10で済んでる気がしないんだけどか