1:名無しさん


「ご臨終です」などと暴言をはいたということです。

 保護者:「きょうの朝になって急に、虐待があったということが分かりましたね。本当に怒りと悲しみですよね」

 静岡県裾野市の私立「さくら保育園」で、複数の保育士が“しつけ”と称して、1歳児の頭をたたくなどの暴行を繰り返していたことが分かり、園は29日夜、保護者会で謝罪しました。

 さくら保育園・櫻井利彦園長:「大切なお子さんの尊厳を傷付けてしまったこと、深くおわび申し上げます。誠に、すみませんでした」

 虐待は、1歳児を担当する保育士3人が、複数の園児を空調のない倉庫に閉じ込めたり、クリアファイルで頭をたたいたりするなど、日常的に繰り返されていました。他にも…。

 さくら保育園・保護者会(園側の説明):「ご就寝中の園児に対し、ご臨終ですと言った。給食を食べない園児に対し、園児の脚をつかみ、宙づりにした」

 保護者:「子どもが寝る時にご臨終ですと言ったり、宙づりにしたり、頭引っぱたいたり、刃物を目の前でちらつかせて脅すということをしていた。(保育士たちは)面白がって、(1歳の園児の)反応が面白いから。もう、人間のすることじゃない」

 虐待行為は8月、別の保育士から指摘を受けて発覚しましたが、園はその事実をおよそ4カ月間公にせず、園児を虐待した保育士のうち2人は、まだ退職していないといいます。

 保護者:「まだ(保育士)免許もはく奪されていない。そのうちの一人は、まだうちのクラスで働いてます。おかしいでしょ」

 裾野市は、30日に会見を行う予定です。

https://www.khb-tv.co.jp/news/14780856


静岡県裾野市は30日、同市公文名のさくら保育園で、30~40代の女性保育士3人が園児を倉庫に閉じ込めたり、頭をバインダーでたたいたりしていたと発表した。3人は処分を受け、1人は既に退職、ほかの2人も退職予定という。

 園は私立の認可保育園で、内部調査によると、3人は6月ごろから8月中旬にかけ、1歳児クラスで「玩具を保管する倉庫に閉じ込める」「足をつかみ宙づりにする」「容姿を馬鹿にした呼びかけ(ブス、デブなど)」など15項目にわたる問題行為をしていたという。8月中旬、関係者から市に情報が寄せられ、問題が発覚。保育士たちは「しつけの一環だった」などと釈明したという。

 県と市は事態を重くみて共同で特別指導監査に入る方向で調整している。村田悠市長は会見で、「虐待、さらには犯罪ではないかと認識している」とし、市として事実確認ができれば、「刑事告発もありうる」と述べた。

 桜井利彦園長らは29日、村田市長を訪ね、「こうした問題を起こし、申し訳ない。子どもたちや保護者を傷つけたことをおわびします」などと謝罪していた。(菅尾保)
https://www.asahi.com/sp/articles/ASQCZ5VXYQCZUTPB00G.html

 

6:名無しさん


普通に警察案件
犯人の一人は実家だかに逃げたんだったか?

 

17:名無しさん


なんだこれ?酷すぎだろ
でも1歳児ってどうやってバレたんだろ?

 

59:名無しさん

>>17
内部告発、8月には指摘を受けて発覚
園は公にせず、保護者は昨日の夜に知った

107:名無しさん

>>59
口外しないよう誓約書を職員全員に書かせたって事も言えよ

137:名無しさん

>>107
まじか、それは知らなかった

21:名無しさん


異常者の集まりかよ
怖すぎる

 

23:名無しさん


必要なのは市の謝罪会見じゃないだろ
警察による家宅捜査と犯人逮捕だ
「暴行」と「傷害」だぞ

 

31:名無しさん


ひでえな
普通に傷害で逮捕だろ

 

39:名無しさん


1歳程度じゃ何されたかなんて自分じゃ伝えられないし記憶もあやふやになるからその月齢選んでやってたんだろうな
3、4歳だと親に言えるし
悪質すぎて怖いわ

 

63:名無しさん


>県と市は事態を重くみて共同で特別指導監査に入る方向で調整している。村田悠市長は会見で、「虐待、さらには犯罪ではないかと認識している」とし、市として事実確認ができれば、「刑事告発もありうる」と述べた。

子供と親御さんのためにも早急に刑事告発してあげて本当に

 

72:名無しさん


市長が刑事告発考えてくれてて良かったわ

 

80:名無しさん

>>72
はやく動いてほしいよね

79:名無しさん


園長も庇ってるし
羽村に逆らえない組長みたいになってそう

 

84:名無しさん


なかなかひどい(・3・)


 

125:名無しさん

>>84
酷すぎワロタw……笑えんわ

135:名無しさん

>>84
これ普通に逮捕案件では…
なんで今も勤務してんだよ

185:名無しさん

>>84
園児でストレス解消してんだろうな
ひどい保育園があったもんだ

324:名無しさん

>>84
あ〜これは酷いわ、逮捕してよ

96:名無しさん


一歳なんて、抵抗もできない子どもに対してなんたること
悪魔の所業だわ

 

110:名無しさん


もと裾野市民として、あの評判よかったさくら保育園であんなことやってる保育士が働いていたのはショックですねえ

 

656:名無しさん

>>110
同じく元裾野市民。
うちはさくら保育園には通わせてないけど子育て支援センターでお世話になってたし、とてもいい園だと感じてた。
実際評判も良かったと思う。
ショックだわぁ。

172:名無しさん


退職予定ってなんだよ、、、即時懲戒免職じゃないのか?

 

218:名無しさん


1人の1歳児に対してじゃなく
複数の1歳児に虐待だからね
こいつら素質ないよ、人間としても

 

284:名無しさん


こういうのが蔓延るってことは、成り手が圧倒的に足りない証拠だし
子供が安心して預けられない状況じゃ少子化は加速するよね。ばら撒きなんかでは到底解決できない

 

296:名無しさん


50人くらい職員、保育士がいるらしいので
内部告発かな?

 

297:名無しさん


この保育園認可取り消しになるんじゃないか
虐待内容もさることながら4カ月も隠蔽してたことといい犯行職員をまだ現場に出してることといい悪質すぎる

 

380:名無しさん


去年保育園バスで死亡事故起こした園でも、物置に子供閉じ込めてたって話出てたな
子供は暗い所や閉じ込められるの物凄く怖がるから言う事聞かせるのに効果あるんだろう
保育士として能力ないから恐怖で支配しようとする

 

396:名無しさん


なんで保育士になったんだよ

 

394:名無しさん


保護者達も我が子がやられたこと知って血の気引いたろうな…