1:名無しさん


「若い人が辞めて仕事が回らない」――。若手・中堅職員の離職が相次ぐ厚生労働省が11日、独自に総合職(キャリア)相当の職員の中途採用に乗り出すと発表した。民間企業や官公庁などで7年以上の経験がある人が条件。5人程度を想定し、2023年4月の採用を予定する。

 募集するのは幹部候補の「キャリア官僚」と呼ばれる総合職相当の課長補佐級。30~40代が中心の役職で、省が独自に中途採用するのは初めてだという。12月8日まで応募を受け付け、論文試験や面接などで選考する。

 募集に踏み切る背景には、若手や中堅職員の離職がある。同省は離職者数を明らかにしていないが、幹部の一人は「この3年ぐらいで顕著になっている」。元々、長時間勤務が指摘される中で、コロナ禍も重なり、若手だけでなく「最近は40歳ぐらいまでの中堅も辞めていて、大変痛い。やらなければならない、いろんな仕事を犠牲にしている」(幹部)という。

全文はこちら
https://www.asahi.com/sp/articles/ASQCC5D7VQCCUTFL00H.html?iref=sptop_7_03

 

4:名無しさん


30歳
東大卒
年収700万円
午前8時から午前2時まで

というブラック

 

72:名無しさん

>>4
年収と時間だけ見ればホワイトだな(錯乱)

189:名無しさん

>>4
国家的やりがい搾取よな、これ

220:名無しさん

>>4
厚労省がブラックとかギャグかよ
働き方改革しろや

11:名無しさん


霞が関でもだいぶひどい方と言われるからね
どんだけ残業してんだよと
ちなみに一般的には霞が関キャリアなら午前1時に普通なら帰るけど

 

12:名無しさん


わざわざ東大出て誰がやるんだよこんなバカみたいな仕事w

 

14:名無しさん


キャリア官僚だけは30代で年収1500万円くらい出さないともう優秀な人材きてくれなくなりそう

 

23:名無しさん

>>14
50代で1000万行くか行かないかってところだよ。

16:名無しさん


官公庁で残業時間が一番長いのが厚労省。

 

26:名無しさん


公務員辞めて民間のウチに来る人は
役所内の配属に絶望した人が多い

 

28:名無しさん


仕事の仕方が悪いんだろ
業務改善しろ

 

527:名無しさん

>>28
政治などで廃案になったり
無駄になる仕事が多いんじゃね?

もしかして、半分ぐらい無駄になってたりするのかな?

33:名無しさん


優秀な官僚が逃げるほどの環境にしょうもない奴ら入れても仕事は回らんだろう

 

57:名無しさん


今の厚労省なんて行きたいとは思わんだろうね。
おかしな左右問わずおかしな政治家に振り回されるばかりだものな。

 

58:名無しさん


くそ忙しくて、薄給で、与野党問わず政治家に怒鳴られ、マスコミと国民からは文句言われる
そんな仕事したい奴はいないw

昔はまだ天下国家のため、というやりがいがあったが、今は政治主導で官僚ができることも減ったしな。
やりがいを減ったが仕事は減るどころか増えるばかりw

 

102:名無しさん


強制労働省の名は伊達じゃないな

 

103:名無しさん


やっぱ有能な人も辞めてるんだね

 

113:名無しさん


不祥事があれば前任がやらかした事でも、馬鹿マスコミに息の根止められるくらい叩かれるからな。
やってられんわ