1:名無しさん


 国会議員になりすまして新幹線グリーン券をだまし取ったなどとして、詐欺罪などに問われた元衆院・参院議員の山下八洲夫被告(80)(岐阜県中津川市)の公判が24日、名古屋地裁(森島聡裁判長)であった。検察側が懲役2年を求刑して結審した。判決は12月7日。

 起訴状などによると、山下被告は今年3~4月に3回、東京駅で有効期限が切れた国会議員用のJR無料パスを駅員に示し、現職議員の名前を書いた指定席申込書を提出。東海道新幹線東京―名古屋駅間の特急券・グリーン券5枚(計4万2900円相当)をだまし取ったなどとしている。

全文はこちら
https://www.yomiuri.co.jp/national/20221024-OYT1T50127/

 

3:名無しさん


やった奴もやった奴だが、
駅員は有効期限すら見ねえで切符渡してたのかよ
って事件だったような

 

27:名無しさん

>>3
最初の頃は真面目にやってたんだろうが、どう考えても長年の
先生方の恫喝などで委縮して形だけになったんだろ。
こういう事件で立場が明らかに弱い方を責めるのは良くない。

4:名無しさん


損害賠償は別だろ
大金を払わせろ

 

5:名無しさん


約4万3000円の詐欺で懲役2年は重くね?

 

42:名無しさん

>>5
金額の問題ではない

51:名無しさん

>>5
まさかこれが初めてだと思ってる?

52:名無しさん

>>5
二年って事は3年未満だし
執行猶予確実につく

64:名無しさん

>>5
いや新幹線のる度にやってるからなんだが

33:名無しさん


検察は60回強の余罪があるっていってるから、結構悪質

 

34:名無しさん


立憲民主党は当然、元職連中が同様の詐欺行為を働いてないか、調査して公表したんだよね?

 

37:名無しさん


飛行機に遅れて他の客を待たせた議員もいたな

 

57:名無しさん


ちゃんと立憲民主党議員だった事を報じろよ。