1:名無しさん


お弁当の大定番といえば、やっぱりおにぎり。ただ、お米を炊いて、具材を詰めながら形をつくって……と、自分で作るとなるとちょっとめんどくさい。

そんなおにぎりを超簡単に作れる代物があるらしい。ツイッター上で話題になったのは、こんな「マシン」だ。

こちらは、神戸市在住の会社員・水越柚耶(@m_yu_ya)さんが、2022年10月15日に投稿した写真。白いボディに黒い取り出し口と「おにぎりボタン」と説明された黄色いボタンがくっついた機械。そして、取り出し口には中央が凹んだ白米のおにぎりが。

そう、これはボタンを押せば三角形に成形されたおにぎりが出てくるマシンなのだ!

便利かつ遊び心も感じられるマシンに、ツイッター上ではこんな声が寄せられている。

「楽しい!何回も押しそう!」
「具を入れる穴っぽいのあるの画期的すぎる」
「これはお家にほしいです」

おにぎりを取り出したあとは、お皿に移し替えてマシン横に用意された様々な具材から好きなものを選び、それをインして完成。おにぎりの中央にすでに具材を入れる凹みがあるのが「良かった」とのことだ。

「1つあたりのサイズは少し小さめに感じましたが、美味しかったですよ。具材も選べてその場で作れるわけですから、コンビニおにぎりより新鮮で良いと思います」(水越さん)

誰でも手軽に自分好みのおにぎりを作れるなんて、宿泊客にも喜ばれそうだ。Jタウンネット記者は21日、マシン導入の経緯について、同ホテルチーフの大杉青紗(せいさ)さんに話を聞いた。

構想は30年ほど前からあった

大杉さんによると、ホテルにマシンを置き始めたのは半年ほど前のこと。

「当ホテルにはもともとバイキング形式のような食事会場はなく、近くの別のホテルの会場を案内していたんです。しかし、Go To トラベルなどの影響で宿泊客が増加したことに伴って、当ホテル自体にもそうした会場を設けるべきだと考え、導入しました」(大杉さん)

導入からはまだ半年ほどだが、宿泊する主にカップル客や小さい子供連れのファミリー客などに人気だという。

 

2:名無しさん


バンじゃなくてドンの方が良いと思うんだがな 個人的にはジャーンが好き

 

137:名無しさん

>>2
ドラの音がいいな

159:名無しさん

>>2
古参の荒木飛呂彦ファンとしてはとしてはドジャーンがいいな。

3:名無しさん


ネットでおにぎり頼んだらパンが届いた的な?

 

17:名無しさん


こんなものを家に置きたいのか

 

24:名無しさん


おにぎりの型にご飯詰めてふりかけまぶせば
終わりなのに面倒か
仕事できなそう

 

34:名無しさん

>>24
一時間に1500個作れるんやでこれ
速度が段違い

39:名無しさん

>>34
お前どんだけおにぎり作る気だよ

32:名無しさん


中華製のにぎり機が爆発したニュースかとおもた

 

45:名無しさん


たしかにコロナ禍だから誰が使ったかわからんしゃもじや共有の炊飯釜とか嫌がる人は居るな
だから最近ビジホの朝食は個食のパンが多いのか

コレなら小麦価格高騰でもオニギリで個食を維持できるな
やよい軒みたいなのも需要がありそうだな

 

74:名無しさん


外なら米炊くのと洗う手間がないからいいけど
自分ちにはいらんやろ

 

76:名無しさん


自分で中に具材を入れて少し握って角を丸くする感じか・・・
自動的に具材も入れて角も自然な、海苔以外は完成したオニギリかと思った

コレじゃ記事にするほどじゃなくない?

 

122:名無しさん


いやあれ糞不味そうに見えるよ
5流ホテルにたまにある

 

136:名無しさん


やっぱり機械で握ったおにぎりは人味違いますよ