1:名無しさん


■アニメ制作業界の間で広がる不信感

 逆風にさらされているNetflix。日本国内でもオリジナルアニメの製作をめぐり制作会社から不穏な声が聞こえる。「2022年に入ってオリジナルアニメの企画がまったく通らなくなった」と話すのは、複数のNetflixアニメ制作に関わってきた制作会社のある幹部だ。

 「企画が通る本数が減っただけでなく、動き出そうとしていた企画が急に止まった例もあり、影響は深刻だ」と語る別のアニメ制作会社幹部もいる。複数のアニメ制作関係者が同様の話をしており、Netflixは2022年から日本でのアニメ製作本数を減らしていると見られる。会員数が減り始めたタイミングでもあり、コスト削減のためアニメの製作を減らしているのではという見方も広がっている。<中略> 

 ただ、Netflixがこのタイミングで戦略を変更した背景には、会員数の減少よりも深刻な課題がありそうだ。それは、Netflix独占配信アニメの中にヒット作があまりないという根本的な問題だ。

■2次展開しやすいテレビに回帰する動き

 「Netflixが独占配信するアニメは、配信時さほど話題にならなくても、数年後にテレビで公開されると反響がよくなる作品がある」と話すのは、さらに別のアニメ制作会社の幹部。無料で同じ時間に視聴されるテレビアニメは、視聴者同士がSNSで一緒に盛り上がりやすいこともあり、ヒットにつながりやすい傾向にあるようだ。

 また、Netflix独占配信の作品は、アニメ制作会社が少し高めの制作費を受け取れたとしても、自社でのノウハウに乏しくその後の2次展開(グッズ販売など)が難しいという、作り手側の構造もヒットの障害になっている。近年はアニメ制作会社がNetflixなどの動画配信に注力する流れもあったが、「直近では2次展開しやすいテレビに回帰する動きが強まっている」(アニメ制作会社幹部)という。

 アニメ制作会社からすれば、ヒットが予想できる作品はNetflixには流さずに、テレビで流したほうが儲かる。逆に言えば、リスクのある作品は制作費を保証してくれるNetflixに流すという声すら聞こえてくる。結果、Netflixにはチャレンジングな作品が大半になるという、Netflixにとって苦しい構造が出来上がってしまっていたようだ。

全文はこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/e25b00d98df23363853294f81869026583be2fa1

 

4:名無しさん


一時期は金払いのいい救世主みたいな扱いで報道してたくせに

 

5:名無しさん


CYBERPUNK2077が大ヒットしたとこなのに

 

7:名無しさん


当たったネトフリアニメなんてあんの?

 

30:名無しさん

>>7
サイバーパンクが傑作だったらしいが、4、5年やってようやく一本当たりじゃ
なにかが間違ってるんだろうね

サイバーパンクはその辺変えたのかもしれんが

15:名無しさん

>>7
サイバーパンクは海外で話題になってたけどこっちじゃ全然?だよね

26:名無しさん

>>15
最近YouTuberがレビューし始めたから、アニメ好き界隈ではかなり有名になりだしてる
というか、小島秀夫監督が絶賛してたりと結構有名人も見始めてる模様
かくいう私も、実際に見てみたが、半端ない出来で驚いた

32:名無しさん

>>26
小島はゲーム内に出演してるもろ関係者だからなw

10:名無しさん


この問題は岡田斗司夫が言ってたね

 

11:名無しさん


たしかテレビアニメより予算低いんだってな

 

16:名無しさん


ネトフリは宣伝上手いよね
作品見ると会話シーンだらけ

 

18:名無しさん


自分の地域で見れない人気アニメのためにアマプラやdアニメに入る人はいても
誰がみてるかわからないアニメ数本のために契約する人は少いんだろう
テレビ放送は関東のみ、他の地域はネトフリで見て、って作品ならどうだろうかね

 

21:名無しさん


異世界おじさんは?

 

22:名無しさん


ネットフリックスは権利を全部持っていかれるので
アニメ制作会社はグッズ販売ができず美味しくないからつまらないアニメしか納めないらしい

 

24:名無しさん


ネトフリで配信する時点で、話題にならんから負け確定だもの

 

39:名無しさん


タイガーアンドバニー2とかネトフリ独占配信にしたら
完全に無風になってしまったな

 

49:名無しさん

>>39
やってる事すら知らん人いるしな

61:名無しさん

>>39
何か縛りが多くてつまらないとかナントカ聞いたが

45:名無しさん


地上波じゃできない企画を思う存分作れるって喜んでたけど出来上がったのが尽くアレではいつかは見限られただろう

 

56:名無しさん


テレビ放送は配信より時事トレンド性があるからなぁ

 

66:名無しさん


独占配信で良作が埋れてると思いきや
実際尽くつまらないので困る

 

80:名無しさん


タイバニ2期おもろかった?
一本のアニメのために金払うのどうしても躊躇っちゃうわ

 

117:名無しさん

>>80
・特に見所のないバディ制度
・新人がウザい
・前半の「虎徹さんすげー!」演出
・ブルーローズが劇場版の金ピカに寝取られる
・ラスボスに終始ボコられるも運で勝利
・ラスボスがぶりっ子成人でキツイ

96:名無しさん

>>80
1期見てるなら絶対見たほうが良いやつ

104:名無しさん

>>96
見てクソほど好きな作品リスト入りしたから続き気になってるんだが、虎徹かっこいいなら見たい
が、いくら好きだからってこれだけのために入るのは正直キッツイわ

86:名無しさん


ネトフリ自体が配信市場として小さすぎるわけで、そこで独占しても爆発しないのは当たり前だろ。
アマプラとdアニメの2つで配信すれば、おそらくテレビと同じくらいに市場認知される。
「やっぱりテレビの影響力はデカい!」という結論ありきでネトフリ独占が売れない理由を持ち出すな。

 

105:名無しさん


プロデュースの方向性が、アニオタ外国人が考えたさいきょうのアニメって感じのが多いねネトフリ限定は