1:名無しさん


ウォンの対ドル相場が1ドル=1400ウォンに迫り、外国為替市場に危機感が漂う中、韓国の国民年金公団と韓国銀行がドルスワップの再開に動く。

国民年金が海外投資を行う際、外国為替市場でドルを調達せず、代わりに韓銀が保有するドル資金を充てる内容だ。2008年に国民年金と韓銀がスワップ契約を解除して以来14年ぶりとなる。

韓国政府の関係官庁と外国為替当局が21日までに明らかにしたところによると、国民年金は海外投資に必要なドルを韓国銀行から借り、代わりにウォンを韓銀に貸す通貨スワップ契約を締結することを決め、実務的な手続きを進めている。

契約が結ばれれば、国民年金は海外投資のために市場でドルを調達しなくても済む。国民年金が韓銀にウォンを貸し付け、外貨準備高からドル資金の供給を受ける仕組みだ。

全文はこちら
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/09/22/2022092280579.html

 

12:名無しさん


これ、手を出しちゃダメなカネじゃないの?w

 

33:名無しさん

>>12
うん。国民年金を溶かすだけやと思うのやけど、どうするんだろ?

62:名無しさん

>>12
子供の豚さん貯金箱を割りました

19:名無しさん


>>1
>代わりに韓銀が保有するドル資金を充てる内容だ。

そもそも「保有」してる金額はいくらなんですかねぇ・・・(´・ω・`)

 

17:名無しさん


返す気ないだろ

 

46:名無しさん

>>17
国民に対して

韓国銀行 「年金の積み立ては消滅しました

という話で終わる

36:名無しさん


いやドル高止まらんやん

 

37:名無しさん


えっと、外貨準備って外貨が必要になったときのために準備しておくから外貨準備なんだよね?w

 

42:名無しさん

>>37
そういや国民の年金に手をつけるくらいなら、4000億ドルとか言ってた外貨準備を、なぜ使わんのだろうな。

76:名無しさん


>>1
>国民年金が海外投資を増やしても、外国為替市場に与える影響を抑えることができる。
>韓銀にとっても、韓国国内でドル高をあおるドル需要を抑えることができ、互いにメリットがある。

韓国の外貨準備高が減るような気がしますけど

 

97:名無しさん


スワップしようがしまいが結局外貨準備額は減るんじゃないか

 

115:名無しさん


そういう原理なら
サムスン生命とか 民間の保険会社ともスワップした方が良いぞ。

でも韓銀は 幾らでも米ドル供給できるの?

 

138:名無しさん


こ、これは…既にちょっとずつ手を付けてたもんを取っ払って堂々やる気ニダ!

 

154:名無しさん


数年前にウォン安になった時はサムソンからドル借りてたんだよな
今度はそれすら追い付かなくなったのか?

 

681:名無しさん

>>154
あったな。民間が為替介入に加担ってどんだけ…と思った記憶。
あの頃はサムソンも元気だったが、今や……

155:名無しさん


韓国の中央銀行が所有するドル?
ドルに替えられる資産は有ったとは思うが・・・。

 

164:名無しさん


ああ、これは韓国銀行の外貨準備高を国民年金に充てるって言ってるのかw

 

197:名無しさん


>>1
これって、単なる為替介入だよね。
本来、年金基金が調達するドルを買わずに済ませるんだから。

 

251:名無しさん


運用利益が無くなるのは悲しくないのか

 

336:名無しさん


そもそも年金の海外投資って物凄くヲン換算で利益でてるだろ?
実は防衛にまた使い込む宣言なのか?

 

571:名無しさん


年金機構がドルの調達に困ってるから、中央銀行がドルを貸してあげるよって事だとしたら
国民思いのよい政府だなと思うけども

 

640:名無しさん


国内スワップとか天才かよ