1:名無しさん


茨城県鉾田市の海岸で50代の男性が溺れ、意識不明の状態で病院に搬送されました。溺れていた男性を救助するため海に入っていました。

 21日午前11時50分ごろ、鉾田市汲上の海岸で「男性1人がヘッドランドの付近で溺れている」と近くにいた男性から119番通報がありました。

 警察と消防によりますと、ヘッドランドと呼ばれる人口岬の近くで最初に9歳の男の子が溺れ、13歳の男性が救助に向かいました。

 その後、男の子はけがもなく岸に上がりましたが、13歳の男性が溺れてしまい、それに気付いた50代の男性が助けに海に入ったところ、この男性も溺れてしまったということです。

 付近でジェットスキーをしていた男性らが2人を見つけて救助しましたが、50代の男性が意識不明の状態で病院に搬送されました。

 13歳の男性は無事でした。

 ヘッドランド周辺は離岸流が発生しやすく危険なため立入禁止になっていて、11日にも現場から約2キロ離れたヘッドランド付近で50代の男性が死亡する水難事故が起きていました。

https://news.yahoo.co.jp/articles/4e18c8a4aa119cfaa2f32d0e570f594758743d0a

 

5:名無しさん


8歳と9歳と10歳の時と!
12歳と13歳の時も僕はずっと待ってた!

 

6:名無しさん


もう若くない体力も無いことを自覚しないとね

 

8:名無しさん


5回海、三回プールで溺れたけど
騒いで暴れると助けに来てくれて何とかなる
じっとしてると海底藻屑になるから大変よ

 

15:名無しさん

>>8
何で沈むんだよ
人間の密度だとじっとしてりゃ浮くようになってんだよ


28:名無しさん

>>8
暴れ方が良かったんだな
パニクって暴れると水飲んで更にパニクって水飲んでの無限コンボよ
あの時は大変だった


56:名無しさん

>>8
ほんそれ
俺は暴れたら助けにきてくれないと思ってじっとしてたら誰にも気づかれずダメだったわ


69:名無しさん

>>8
釣りではなく本当なら、君はプールにも海にも近寄ってはいけない人間である…自覚して


10:名無しさん


外洋に面した砂浜は基本的に泳いじゃだめよ

 

12:名無しさん


>最初に9歳の男の子が溺れ、13歳の男性が救助に向かいました。

9歳は「男の子」で、13歳が「男性」って
何か違和感

 

30:名無しさん

>>12
中学生からは大人料金的な考えかな


16:名無しさん


溺れてるやつがいても浮き輪がない限り助けないって豆しば三兄弟なーを作ったほうがいい
助けなきゃいけないって使命感で助けてしまうんだろうし

 

18:名無しさん


暴れないで浮いて待てとあるけど
荒れた海だとどうすりゃいいんだ

 

20:名無しさん

>>18
潜って泳ぐべきだな
下は意外に穏やかだ


33:名無しさん

>>20
肺「空気を…」


23:名無しさん


Q50.溺れた人を助けようとするとき、やってはならないことはありますか?

A50.泳いで助けに行かないでください。

 溺れている人を泳いで助けることは基本的にできませんので、泳いで助けに行かないでください。溺れている人が助けに来た人にしがみついて一緒に溺れてしまう事故や、溺れた人は岸に流れ着いて助かり、助けに行った人だけが溺れる事故が起きています。

 冷静になって、陸上からのサポートを行ってください。

 

19:名無しさん


子供が溺れたら、どうすればいいの?
通報してる間に、溺死するかもしれないよね?
飛び込んで助けに行くべきなの?
どうすれば?

 

34:名無しさん

>>19
おとなしく通報してから周りの船かジェットスキーしてるやつに声かけに行く


40:名無しさん

>>19
(1)まず服を脱ぎます。全裸が理想です。
(2)周りに大声で海に入ることを告げます。
(3)要救助者まで泳いで行きます。
(4)要救助者を殴って意識を無くさせます。
(5)捕まえたら陸まで帰ります。


65:名無しさん

>>19
とりあえず浮きそうなもの投げこめ


67:名無しさん

>>19
海水浴場やぞ119番通報したら
監視員いる筈だから監視員を呼べ
自分で助けようなどとは思わないことだ


54:名無しさん


俺も50だが、海で泳いだら溺れて死ぬ自信がある
自分が思ってる以上に体力落ちてる

 

62:名無しさん


溺れている他人の子供助けたことあるけど危うく巻き込まれるところだった
男の本能なのか危険とか考えることなく救助に向かってた
これまで巻き込まれて死んだ男たちは皆そうなんだろう

 

75:名無しさん


溺れてる人はパニックになり、助かりたい一心でスゲぇ力でしがみつくと言う…
救難のプロでも巻き添え喰らわず安全に救助するには気絶させるしかないだろうな